• 締切済み

[関東]自然に囲まれた神社

半年ほど前から神社巡りに目覚め、200ほどの神社(主に都内ですが)を訪れてきました。 しかし、自然に囲まれた神社に訪れたことはあまりなく、この春にいくつか参拝してみようと思い立ちました。 そこでこういったような神社をお教えいただきたいのですが、、、 ・新宿から電車で1時間半位 ・自然に囲まれている ・有名な神社というよりは地域密着型(小さな神社でもいいです。というかむしろそっちのほうがいいです) こんな神社をご存知でしょうか? もし宜しければご教授ください。

みんなの回答

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.5

明治以前は神仏混交で、 特に山岳宗教は修験道(神仏混交そのもの)と密接な関係がありました。 それに対して明治政府が神仏分離を行って今があります。 とはいえ、分離が不十分に終わったものもないではないです。 そのため、もともと寺だったものが神社になっていたりその逆もあったり、 両方が隣接していたり、完全に融合していたりで様々なものがあります。 ちなみに、○○不動というのは神社ではなくて寺です。 ということで、神社限定というよりも 山の寺社ということでいいでしょうか。 高尾山は修験道の霊場ですが、御嶽山もそうです。 http://www.mitaketozan.co.jp/map/ あとは、高山不動尊の南になりますが、 子の権現及び竹寺なんてどうでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/komako/trekking/2005/0529takedera/takedera.html また、高山不動尊の北側に黒山三滝という修験道の道場があります。 黒山三滝からハイキングで高山不動尊に行くことは可能です。 http://www2.ttcn.ne.jp/hirasan/takafudo.htm 日向薬師はちょっと遠いでしょうか。 収蔵庫を開けてもらうようにお願いすれば仏像も見られます。 大山不動&大山阿夫利神社(神仏混交)と合わせて回ることも可能です。 http://www13.plala.or.jp/shonanwalk/outdoor-d010728a.htm さらに遠くなりますが、大雄山最乗寺もいいです。 ここも修験道と密接な関係があります。 http://www.daiyuuzan.or.jp/

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

高山不動尊があります。 さらにその奥に高山不動尊奥の院があります。 高山不動尊奥の院の回りは全て山。民家はありませんし、自動販売機も電話も無し。(携帯電話は通じますが・・・) 高山不動尊奥の院は関八州見晴台と言われ360度の眺望。 実際東側は木が邪魔で見えませんが・・・ 結構歩くことになると思いますが・・・ また、奥の院入り口は判りにくいのと、細い山道を登った所にあります。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.9436,139.21566&spn=0.012438,0.027466&t=h&z=16&brcurrent=3,0x60192d76c54ec083:0xcca1c8b5d926d68e,1

comuzo
質問者

お礼

すごくいいです。 徒歩で一時間かかるようですが、是非とも訪れてみたくなりました。 参道や石段を覆うように茂っている木々がたまらないです。 回答ありがとうございました。

  • eos5qd
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.3

思いっきり有名なところですが,高尾山薬王院は間違いなく自然に 恵まれてます.都内からも電車で1時間以内ですし…

comuzo
質問者

お礼

ココは参拝済みでした! 基本23区内の神社ばかりなのですが、ここは既に秋に行っていました。 自然が多くていいですよね。 回答ありがとうございました。

  • teapoton
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

昨年だったでしょうか? 埼玉県飯能市にある高麗神社、というところに行かせていただいたことがありました。 厄除け祈願などはありませんが、そこそこに自然はあったような気がしてます。ご参考までにどうぞ。 でもおそらく駅からは少し遠いかもしれません。

comuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに自然は多そうですし、梅の花も見ごろなようで興味深いのですが、ちょっと開かれている感じがしすぎるかな、というのが正直な感想です。 上手く言えないんですが、もう少し閉ざされた感じが欲しいんですよねぇ。 ただ駅から徒歩20分とあり、のんびり歩きながらというのもいいかなと思いました。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

半年で200社とはすごい! 香取神宮はいかがでしょうか http://www.sawara.com/tera/katori/katori.htm

comuzo
質問者

お礼

いいですねぇ~!! 木々の緑に門の朱色が映えますね。 URL先の写真からも荘厳さが伝わってきました。 ただ・・・ちょっと凄みがありすぎるかな、という気がしました。。。 ともあれ、いずれは行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神社の経営について

    延喜式相模国十三社を知り、神社めぐりをしています。そこで感じ、疑問に思ったのことがあります。 寒川神社のように大変賑わい集客力抜群で繁栄している神社があれば、荒れ果てて寂れた神社もあります。 神社の経営というのは誰がどのようにやっているのでしょうか。法人化され経営がうまくいっている神社と 細々と地域のお賽銭中心でやっている神社との差なんでしょうか。神社経営の実態についてどなたかご存知あればご教授お願いします。

  • 神社が合わないってありますか?!

    こちらのカテでいいかわからないのですが、質問させていただきます。 私の住んでいる地域では有名な神社があります。 去年、引っ越しが決ってからこれまでに4回訪れました。 そのつど近づくにつれ体調が悪くなり、神社に入る頃にはヨロヨロです。 神社内のベンチで休憩していると落ち着いてはくるのですが、参拝後もしばらく体調不良が続きます。 神社から離れ、時間も経つと具合が悪かったのがウソのように元に戻るため不思議でなりません。 こんな事初めてなのですが、神社が合わないってありますか?

  • 滝尾神社の参拝

    今週末に日光東照宮付近の滝尾神社に参拝(湧水めぐり)に 行こうと思うのですが、行き方がよく分りません。 ご存じの方がいたら、教えてください。 一応、日光東照宮には行ったことがあります。 ちなみに、できるだけ安くしたい(駐車場など)です。 歩く分には構いません(とんでもなく歩かないかぎり)。

  • 奈良の神社巡り

    今度一人で奈良の神社めぐりをしたいと思って、神社をいろいろ挙げてみたのですが、 春日神社 大神神社 石上神社 大和神社 広瀬神社 龍田神社 丹生川上神社 吉野神宮 橿原神宮 こちらの神社を全部参拝するのは何日くらいかかるでしょうか。家が津にあるので、早朝から出発しても回れるのは1日では4、5社くらいだと思っているんですが・・・。 あと、上記の神社でみなさんのお勧めの神社を教えていただけないでしょうか。また、ここの神社同士が近いから短時間で回れるなど、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 神社の正式参拝の仕方

     こんにちは。  神社の正式参拝の仕方がわかりません。 姉が茨城の鹿嶋神宮に毎月お参りに行っています。 こちらの神様は厳格な神様で、正式参拝しなければならない、と このカテでアドバイスいただきましたが、正式参拝、という 言葉すら知りませんでした。 そこで質問させていただきます。 1.どのようなものを着ていけばよいでしょうか?   着衣に関して、タブーはありますか? 2.神社に入る前に、何かすることはありませか?  (鳥居をくぐる前に一礼する、など) 3.神社正面向かって、どちら側から入り、どちら側からでますか? 4.正式参拝とは、どのようなことを言うのですか? 5.基本に忠実なおまいりの仕方 6.参拝の仕方が記載されている本 以上のことが知りたいです。 どなたか1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 都内で夜間でもお守りが購入可能な神社を探しています

    都内の渋谷・新宿近辺で、17時半以降でもお守りが購入できる神社を教えていただけないでしょうか? 明日マラソンに参加するために海外へ行く知人に、渡せればと思っています。 もっと早めに調べておけばよかったのですが…。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します!

  • 6月13日に「箱根九頭龍神社の月次祭」に行きたいと思っています。自分な

    6月13日に「箱根九頭龍神社の月次祭」に行きたいと思っています。自分なりに行き方をいろいろ調べましたが情報がありすぎてよく分かりません。東京or新宿出発、電車orバス使用でおすすめを教えてください。参拝船の乗り場に9時には着かないとみたいです。友人が言うには新宿から直行バスがあるらしいとの事でした。

  • 東京都内、もしくは日帰りで行ける神社仏閣のオススメを教えて下さい。

    東京都内、もしくは日帰りで行ける神社仏閣のオススメを教えて下さい。 参拝というよりノンビリと癒やされに行くのが目的です。 今候補にあがっているのは千葉の成田山です。 車ではなく電車やバスで行ける場所を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 創価学会では子宝神社とかはNGですか?

    学会員ですが、6年前結婚と同時に入会してまだ半信半疑な部分を持っています。もともと神社めぐりとか好きだったので、いまだ神社がダメだとかいう教えに疑問がある状態です。 子供を望んでいますが、もう5年なかなか恵まれません。 お題目もあげたりはしますが、やはり子宝神社に参拝してお守りを買ったりしたいなと、参拝者さんの喜びの声を読んだりすると気になってしまいます。 主人が熱心な活動家だけにそういった話はNG。実母からもらったお守りが見つかった際に怒られました。 福運つんだら絶対授かる、と周りから言われ、色んな活動に参加はしますが、そのため、夫婦ですごす時間も激減し、毎日話をする時間もとれないのが今の現状です。(特に主人が帰宅も深夜過ぎますし、疲労で倒れないかと心配です)こんな毎日を5年過ごしてきて果たして子供は授かるのか、年齢的にも不安になり悩んでいます。 子宝の湯、とかはOKなのでしょうか?でも大抵、温泉行って神社に参拝するパターンも多いと思います。 解りづらい文章で申し訳ありません。

  • 出雲大社と八重垣神社に行きたいです

    出雲大社と八重垣神社に行きたいです!! ですが、出雲市(13:05)着、出雲市(18:35)発なのです! 約5時間ほどしか滞在時間がありません! どうしても行きたいです! 色々と調べたのですが、よく分かりません。 出雲市から出雲大社にはどうやって行くのが1番いいですか?やはりバス? 出雲大社から八重垣神社に行くにはJRより一畑電車がいいのですか? 教えてください! どちらとも参拝は可能でしょうか?