箱根フリーパスでの効率的な観光コース

このQ&Aのポイント
  • 11月3日から2泊3日で箱根旅行を計画しています。効率的に回るためのコースを教えてください。
  • 箱根フリーパスを使って観光するためのアドバイスをお願いします。
  • 行きたいスポットを巡るための最適なコースを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

箱根フリーパスでの観光コース

11月3日から2泊3日で箱根旅行を計画しています。 箱根フリーパスを使って回ろうと思っていますが、バスやケーブルカー・登山電車など 交通機関がたくさんある上に、経路や所要時間がわからず困っています。 効率的に回るにはどういったコースにすればいいか、アドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 決まっていること ・70代の母との母娘旅行です。 ・宿泊ホテルの最寄り駅は「彫刻の森」駅で、同じホテルに2泊します。 ・16時には新宿に帰着したいと思っています。 行きたいスポットは、 ◎仙石高原のすすきの原(1日目、新宿から高速バスで直行?) ・長安寺 ◎大涌谷の噴煙地 ・箱根の関所 ◎旧街道の散策(「箱根支所前」から「甘酒茶屋」までは徒歩でどれくらいでしょうか?) ◎箱根神社または九頭竜神社 ◎芦ノ湖遊覧船 ◎箱根登山電車 ・強羅公園 ・銀かつ亭(ランチに) 少し詰め込みすぎでしょうか? コースのアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

昔、箱根湯本から出発して、ロープウェイ、芦ノ湖の遊覧船などぐるっと周ったら一日がかりで最後のほうは日が落ちてしまいましたw 季節は秋だったと思います。 なのであまり広い範囲をつめ込まないほうがいいのかなと思いますが、、、モデルコースか何か見てみてはどうでしょう。 このへんは移動時間の目安が出ています。 http://www.hakone.or.jp/style/ こちらは箱根フリーパスのモデルコースをいくつか。目安の時間割つき。 http://www.hakonenavi.jp/ticket/before/hakonefree01/hakonefree_trip/ (各コースの写真右下にある、"SKIP"をクリックするとマップが出ます)  ↓ 質問者様とは出発地点が違いますが、ここからここだとこのくらい・・・というご参考までに。

196023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さすが箱根は観光地、交通機関が充実していて、かなり楽に自由に回ることごできました。

関連するQ&A

  • 箱根観光

    今週箱根を一泊二日で観光します。 ロマンスカーで湯本に着き、湯本に宿があります。 行きたい場所は、大涌谷、関所、箱根神社です。 なるべく景色が変わるように観光をしたいのと、箱根フリーパスを活用したいと思っています。 ルートをどうするべきか非常に迷っています。 一日は自由時間が五時間です。 二日目は18時頃に湯本に着いて、夕飯を食べて帰りたいと思っています。 例えば大涌谷で黒たまごの購入をしたいのですが、どのくらい時間を取っておけばいいですか? また関所、箱根神社を無駄なく周る方法はありますか? また美味しい飲食店も合わせて教えて下さい。

  • 箱根フリーパスを使っての観光について

    箱根フリーパスを使っての観光について 7月の連休に箱根の観光を考えています。 事情があって1日目は強羅に17時位着なので観光は翌日。翌日は16時小田原から新幹線にのり帰ります。 箱根観光フリーパスを使って、よく載っているケーブルカー、ロープーウェイ、海賊船を利用したいです。 行きたい場所は、大涌谷、箱根関所、駒ケ岳ロープーウェイなんですが、駒ケ岳に行く方法がいまいちわかりません。そもそも、駒ケ岳に行くのが時間的に無理なのか?できれば昼食もゆっくり食べれられたらなぁ…。 また、そこから、湯元にもどる方法はやはりバスなのでしょうか。いろいろ検索すると、交通渋滞があるようで、電車の時間を考えると心配です。また、強羅にもどって登山鉄道にのるほうがよいのでしょうか。所要時間をかんがえると、何時ぐらいに帰路についた方がよいのか? とにかく、時間が心配なのですが、調べきれず相談させてもらってます。よろしくお願いします。

  • 箱根1泊2日のコースについて

    急な休日が取れたので、箱根に行きたいです 埼玉発、箱根湯本に10時頃着予定 箱根フリーパス及びキャリーサービスを利用します 宿は仙石原、強羅近辺で考えていますが下記2つのプランで迷ってます 時間的にどうでしょうか? (プラン1) 1日目 箱根湯本→箱根関所→恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港 →海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・早雲山・大涌谷→箱根湯本→新宿へ (プラン2) 1日目 箱根湯本→強羅→早雲山・大涌谷→桃源台→海賊船→箱根関所→ 恩賜公園・成川美術館・箱根神社→元箱根港→海賊船→桃源台→バスで宿へ 2日目 ラリック美術館・仙石原のススキ→箱根湯本 箱根には行ったことがありませんので、時間に余裕があるコースだといいのですが… また女性一人旅になるのでお手頃価格で温泉に入れるお宿のおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 箱根観光

    箱根観光に詳しい方教えて下さい。11月中旬に母と2泊3日で箱根旅行で新宿から出発して宿泊は強羅に2泊で帰りは御殿場によって帰る予定です。移動は箱根フリーパスを利用しようと思っています。観光したい所がいっぱいでどう回るのが効率がよいでしょうか。いきたい所は(1)箱根美術館(2)富士屋ホテルで喫茶(3)大涌谷(4)遊覧船(5)箱根関所(6)箱根旧街道石畳(7)甘酒茶屋(8)山の上ホテルで喫茶(9)箱根神社(10)ポーラ美術館(11)ガラスの森美術館がいきたい所です。盛りだくさんなのできついかなと思っているのですが。箱根には11時位には入って、帰りは4時30分暗いには出て、御殿場に向かいたいと思っています。紅葉のシーズンで渋滞するでしょうからこんなにたくさんは無理でしょうか?回答お願いします。

  • 箱根を回るならフリーパスを買うべきですか?

    今週土曜日に彼氏と一泊二日で箱根に行きます。 宿泊先は宮ノ下です。 15時チェックインなので、一日目は宮ノ下をブラブラ散歩しようかなーと思ってます。 二日目は10時にチェックアウト 箱根神社 九頭龍神社 大涌谷 海賊船(できれば) を回った後、箱根湯本駅付近を少しぶらぶらできたらなと思ってます。 帰りの電車は19時40分頃です。 質問 (1)フリーパスを買うべきか (2)四カ所を回るオススメルート 他にもオススメの場所があれば教えてください!

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 箱根フリーパスについて 至急です!お願いします!

    箱根フリーパスについてお教えください。 明後日、東武スカイツリーライン沿線住みで箱根へ旅行に行きます。 一泊二日です。 (1)北千 住で東京メトロへ、そして代々木上原で小田急に乗り換えて行こうと思っています。 箱根フリーパス2日間有効で代々木上原から4980円と検索することができました。 「代々木上原から」というのは 自宅最寄り出発駅から目的地への乗車区間のうち、代々木上原から小田原駅の分がフリーパス利用で乗車できるということしょうか。2日間ということは、一泊二日の場合、帰りもフリーパス利用で代々木上原まで行けるのですか? また、急な旅行のため当日フリーパスを購入することになるのですが、その場合代々木上原駅での乗り換えの際、1度改札を出なければならないのでしょうか?Suica精算上どうなるのでしょう? (2)箱根フリーパス利用可能区間についてお教えください。 小田原から登山バスで箱根関所→海賊船→桃源台港から登山バスで星の王子様ミュージアム→ガラスの森美術館→強羅 強羅→ケーブルカーで早雲山駅→ロープウェーで大涌谷→早雲山駅→ケーブルカーで風祭駅(かまぼこ博物館)→箱根湯本で観光→小田原→帰路 といった予定なのですが、この中でフリーパス区間外のものはありますでしょうか? 自分で調べてみるとフリーパス利用できそうだと思ったのですが、見落とし勘違い等ありましたらご指摘お願いいたします。 質問が長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱根観光の道順

    東京から日帰りで、10月の土曜日に、女一人で、 箱根神社、箱根元宮、九頭竜神社(本宮)を回りたいと思っています。 一応高速バスで、山のホテルまで行って、箱根神社に行き、 歩いてロープウェー乗り場まで歩き、箱根元宮に行き、 ロープウェーで戻ったあと、歩いて九頭竜神社まで行って、 元箱根に歩いて戻って、小田急で小田原経由で帰る、 というコースを考えています。 歩けるらしい事は確認できたのですが、女一人でも大丈夫そうですか? 観光客が少なく、寂しいコースの場合は、危険なのでタクシーにしようかと思っています。 実際の所、どの程度にぎわっているコースなのでしょうか。 また、13日や15日以外、つまりツアーや神社の案内なしで回る場合で、 もっと効率的で安上がりな方法はないものでしょうか。 車の免許はありません。 あと、実際に3カ所回った方で、タクシーを使われた場合、 どこからどこまで使って、どれくらい費用が掛かったのか、教えて頂けますでしょうか。 ガイドブックも見てるんだけど、この3カ所の一気攻めは珍しいみたいで、 情報がなくて困ってます。

  • 箱根観光ルート

    来月末の平日、箱根に1泊旅行します。 箱根フリーパスで次のように回ろうと思っています…。 小田原→強羅→早雲山→大涌谷→桃源台→〔海賊船〕→元箱根→〔登山バス〕→大平台 大涌谷でお昼を食べて、14時ごろにまたロープウェイに乗り、大平台駅そばの旅館に17時に着つくためには小田原に何時に着けばいいのでしょうか。(10時ごろ??) ちなみに30代夫婦2人です。 また、時間があれば箱根神社にも行きたいです。この場合元箱根から徒歩で行けますか? 二日目はガラスの森、甘酒茶屋に行きたいのですが、距離が離れていますよね…。 なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 【質問】箱根一泊二日のスケジュール

    閲覧ありがとうございます。 来週のシルバーウィーク、彼氏と一泊二日の旅行を計画しています。 しかし、肝心のスケジュールに不安があるので、意見いただけたら幸いです。 1日目 7:00  新宿発 8:30  箱根湯本着 9:20  登山鉄道「彫刻の森」駅下車後     彫刻の森美術館観光 11:30 「強羅」駅に移動し、バスで「箱根関所跡」駅下車後     箱根関所観光・ランチ 14:00 旧道杉並木を歩き、元箱根温泉商店街 ??:?? 徒歩で箱根神社 ??:?? 「元箱根」港まで歩き、海賊船で「桃源台」港 ??:?? 未定。何もなければバスで「南温泉荘」駅下車後ホテル花月園 2日目 9:30迄に ホテル発 10:40  バスで「桃源台」駅、ロープウェイ代行バスで「強羅」駅      強羅公園観光 12:00  「強羅」駅から登山電車「宮ノ下」駅      富士屋ホテル見学      ナラヤカフェ ??:??  以降、未定 (1)1日目のスケジュールは厳しいでしょうか。 海賊船の最終便が16:30だったので間に合えば大丈夫です。 箱根神社は余裕がなければカットします。 (2)「桃源台」到着後に寄れる場所や観光できる場所はありますか。 移動は可能です。 (3)旧道杉並木をどのくらい歩けば温泉商店街に着きますか。 (4)2日目はほとんど決まっていないので案を出していただければと思います。 (5)箱根関所、彫刻の森、(できたら)ケーブルカー、登山電車、海賊船は必ず体験したく、  ユネッサンは除外、他は希望ありません。 1日目、2日目のスケジュールが全く変わってしまってもかまいません。 (6)モーニング、ランチ、ディナーでおすすめの場所を教えてください。素泊まりです。 難しい上面倒な質問かとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。質問の内容を書いてください