• 締切済み

箱根を回るならフリーパスを買うべきですか?

今週土曜日に彼氏と一泊二日で箱根に行きます。 宿泊先は宮ノ下です。 15時チェックインなので、一日目は宮ノ下をブラブラ散歩しようかなーと思ってます。 二日目は10時にチェックアウト 箱根神社 九頭龍神社 大涌谷 海賊船(できれば) を回った後、箱根湯本駅付近を少しぶらぶらできたらなと思ってます。 帰りの電車は19時40分頃です。 質問 (1)フリーパスを買うべきか (2)四カ所を回るオススメルート 他にもオススメの場所があれば教えてください!

• momk
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

ついでに言えば、宮ノ下散策ならば、渡邊ベーカリーの「温泉シチューパン」を食べましょう。 http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-993.html あと、宮ノ下自体はそんなに大きな街ではなく、駅伝で有名な国道1号沿いにお店が点在している程度なので、チェックインを少し遅らせて手前の小田原で下車、小田原城とか「ういろう家」とかを巡るのもいいかも知れません。 お菓子にういろうがありますが、名古屋が有名ですが実は発祥はここなんです。 ここの職人が名古屋で広めたんだそうです。 http://www.uirou.co.jp/ http://www.trad-sweets.com/wagashikaido_4/pg22.html お店はお城のような外観で驚きますよ。

• localtombi
回答No.2

まず、有名な「箱根フリーパス」ですが小田急系の交通機関しか使えません。 箱根は俗に「箱根戦争」と言われるくらい、小田急系(箱根登山)と西武系(伊豆箱根)の仲が悪く、両方の交通が融通し合えるフリーパスは存在しません。 そういう前提で、どう巡るかですが・・・ 2日目は、 宮ノ下からは登山電車で強羅、そこからケーブルカー&ロープウェイを乗り継いで大涌谷、さらに乗り継いで桃源台に行きます。 さてここからが問題で、先ほどの仲の悪さが露呈します。 海賊船は桃源台から出ますが、一方西部系の遊覧船は湖尻から出ます。 で、ひとつは桃原台から少し歩いて湖尻まで行って、そこから西武系の遊覧船で九頭龍神社桟橋まで行って、その後は再び遊覧船で元箱根というルートです。 ここから箱根神社には歩いてすぐです。 元箱根からは歩いてもいいし、タクシーでもバスでもいいし、あるいは人力車でもいいので箱根関所跡を巡ってみましょう。 http://www.h5.dion.ne.jp/~ricksha/sub02.html そのあとは、元箱根からバスで箱根湯本まで戻って散策でもいいし、あるいは元箱根から今度は海賊船で桃源台まで行って、来たルートを箱根湯本まで戻る手段もあります。 箱根湯本まで戻ったら、ついでに風祭まで行って「かまぼこの里」でかまぼこ手作り体験をするのもいいでしょう。 http://www.kamaboko.com/sato/taiken/kamaboko.html 箱根湯本19:40ということですが、これは19:46の「はこね48号」でしょうか? 風祭まで行くなら、ロマンスカーは小田原から乗ってもいいですね。 小田原は20:05です。 いずれにしても、フリーパスはあった方がいいと思います。

回答No.1

私の記憶が正しければ 九頭龍神社は、船で無いと行けないと思いました それも西武系かもターボートで無いと行けなかったと思います 私が立てたプランは 新宿でフリーパスと、切符を買って、≪新宿で売って居なかったら、湯元で買ってください≫ 湯元に来たら、登山鉄道で強羅まで行ってケーブルカーとロープーウェーで、大涌谷に行って、観光して、又ロープーウェーで、湖尻に降りて、そこから、海賊船で、箱根町経由で元箱根に行きます、そこから歩いて300m位の所に、箱根神社が有ります そこから、箱根町に途中に、箱根の関所跡が有り、そこをまわったら 旧道を上って、≪バスでも可能≫峠の茶屋から旧街道を降りて、湯元に行きそこから、バスか電車で、宮の下に行き、 宿泊して、そこで割引券を貰えますので、彫刻の森や、いろいろなところも割引券などを貰って、部屋で2日目のスケジュールを決めてください 朝早く行って15時チェックインではなく、17時前後を目安にチェックインしてはいかがでしょうか(^-^) 楽しんできてください