• ベストアンサー

社会保険の扶養から外れるタイミング

今年1月から個人事業主で今のところ夫の社会保険の被扶養者です。 扶養から外れるタイミングを計りかねています。 「収入が130万円(収入-経費)以上見込める場合」 なのは知っていますが、 青色申告の時点で経費計上できるかわからないため 今年の収入がいくらになるかわかりません。 どうすべきか教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・健康保険の規定、運用はそれぞれの健康保険で相違がありますから  個別の案件は、直接健康保険の事務局にお聞き下さい ・一般論で回答しても実際の所は、健康保険次第なので

charo08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康保険組合に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >どうすべきか教えてください。 確定するまでそのまま... 来年の3/15の申告時に判断すれば間に合うでしょう 自分から先に先にと行動する必要性を感じません 入る場合は早めに...(笑)。

charo08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 coco1701さんのアドバイスも受け、 保険組合と市庁舎に問い合わせてみました。 すると、 確定後でも手続きができるとのことでした。 例えば、9月の時点ですでに130万円オーバーしていた場合でも、 遡った日付で非資格者になり、 国保の被保険者となれるとのことでした。 手続きは早めにします。 ありがとうございました。