• ベストアンサー

扶養について

今、実家で親の扶養になってます。 自分だけ引っ越しして役場で転出転入届をした場合、親の扶養からはずれますか?はずれないとならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokingx
回答No.1

同居してなくても扶養されてる事が明らかなら問題ありません。 ある種、その辺は(お父様の)自己申告(サラリーマンでも)によるところが大きいので 扶養してなくても扶養扱いにできます。(脱税ですが・・・) ただし、国税などの調査が来た際に、扶養している事が明らかに出来るもの(通帳で振込などの履歴)などを求められる事があります。 お父様がどの程度稼いでらっしゃるかわかりませんが、 年収一千万もなければ国税が来る事はマレですし、 たかだか扶養控除の1人分で国税が調査に来るとも思えません。

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.3

健康保険でしょうか? 収入が少なく親から援助を受けていれば別居でも被扶養者のままで構いません 遠方の大学生の多くがそんな事になります

TAKAHIKO-2
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.2

何の扶養の話ですか。 (1) 税金 (2) 親が会社員等で社会保険 (3) 親が会社員等で親の給料 それぞれ別物で相互に因果関係はありません。 税金なら、必須条件は同居ではなく、「生計を一」にしていることです。 引っ越ししても結局は親からの仕送りで生活していくのなら、従来どおり控除対象扶養者となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 (2) (3) については、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは親の会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

TAKAHIKO-2
質問者

お礼