• 締切済み

何の病気かわからず苦しんでいます2

fine5050の回答

• fine5050
回答No.10

初めまして。自分は18年間唾液過多に悩んでいます。当時は、唾液過多になるという症状は知られいなかったのか、唾液が出ないというのは多かったと思いますが、以来苦労しています。 本日になって初めて、インターネットで「唾液過多」を検索してみたら、結構悩んでいる人が多いのを知りびっくりしています。 あくまでも参考ですが、自分は唾液過多のために、全神経が口に集中し、その他は一切関心がもてない状態になっています。16年目ぐらいから若干唾液過多の方が良くなりだした反面、今度は呼吸が苦しく感じられるようになりました。まあ、これぐらい長いこと患っていると大分諦めもついているのですが、(逆に質問になっているかもしれませんが、)唾液過多のために神経が一箇所、すなわち口に集中するようなことはないのですか。 18年前には、神経症を見てくれる内科の先生も全く頼りにならず、唯一頼ったのが森田療法の「生活の発見会」ですが、そこで学んだのがとにかく症状に囚われずやるべきことをやるとのことでした。自分も仕事を続けるのが辛いですが、やるべきことをやるの精神で未だに仕事を続けています。是非、頑張ってください。