• ベストアンサー

IDE接続方法

Dimension4600Cを使用していたのですが、マザーボートが完全にいかれてしまい起動しなくなってしまいました。 同じDELLのVOSTRO200を購入しHDDのみ前のPCから取り出して中身の データを取り出したいと思っております。 ・ミニジャンプのマスタ・スレーブ設定(増設側はスレーブに変更?) ・接続した場合フォーマットは必ずしないといけないのか?(してしまうとデータが・・・) ・プライマリの設定(前のHDDは1つをC:\/F:\に設定しています)今のPCのプライマリと完全にかぶっています。 まずはデータを安全に取り出したいのですが方法を教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>USBで接続しようかと思っております ですね。 それが手間もかからず費用も安く済んでベターのような気がします。 とりあえず一時的な接続での使用なら例えばこんなのを使います。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4531836049049/209999900000000/ 常設するなら例えばこういうケースに入れて使います。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755221559/ ディスク側のジャンパの設定は取説に従います。 もし関連の記述が無ければマスターもしくはシングルの設定で良いかと思います。 この辺の設定の違いで中が消えてしまうことはありません。 フォーマットは不要でディスクに異常がなければ接続してスイッチを入れればすぐに中身が見られるようになるでしょう。 ユーザーがドライブ記号を気にする必要は無いはずです。 一応、相性問題の出る可能性は排除出来ないと思いますのでその点だけは御承知置きのほど。 年数の経っているディスクなので取扱いは静かに丁寧に衝撃などは与えないようにです。 事前に、何処かの金属に触れてカラダの静電気は放電しておきます。  

etsuishi
質問者

お礼

やはりそうなんですね・・・ この方法でやってみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>・元々接続されているものはマスタ設定になっているかと思いますが、増設するものもそのままマスターで接続するとどうなるのでしょうか。消えたりしちゃうんでしょうか??? 内容が消えることは無いですが、認識が出来ないので消えたように思い慌てる事になるでしょう。  

etsuishi
質問者

お礼

そうならないように、慎重に行いたいと思います ありがとうございます。

回答No.2

4600CのディスクがIDE仕様なのですね。 確認なんですがVOSTRO200はIDEコネクタ持ってます? どうでしょう??? 確認済みでしたらごめんなさい。 もし、IDEコネクタ持たないでSATAのみだと方法がいくつかに分かれてくるので。 良かったらその辺補足して下さい。  

etsuishi
質問者

補足

たぶんないと思いますので USBで接続しようかと思っております。 あまりPCに詳しくなくてよく分かってないのですが・・・。

回答No.1

IDEはマザーにコネクターが二つあります。 それぞれ、プライマリーとセカンダリーと呼びます。 プライマリーにマスタとスレーブのIDE機器を接続でき、 ・プライマリーに接続したマスタ設定の機器がCと認識され、普通はOSを起動するHDDが繋がります ・プライマリーに接続したスレーブ設定の機器がDと認識されます(ただしプライマリー、マスタのHDDが1パーティションの場合) 同じ様に ・セカンダリーに接続したマスタ設定の機器がE ・セカンダリーに接続したスレーブ設定の機器がF の様になります(ただし、全てのHDDが1パーティションの場合) 一般的にプライマリー、マスタにはHDDが接続されOSが入りCと認識され、セカンダリー、マスタにはDVDドライブが接続されDかEと認識されてます。 だから、追加のHDDはプライマリーでもマスターでもスレーブ側で使う事になるのでスレーブの設定にします。 ・接続した場合フォーマットは必ずしないといけないのか 全く不要、全てを消したい時にフォーマットをします C、D、E、F・・・これらの設定はHDDに書かれてるのでなく、OSが管理してるので別のPCに接続すれば新たな名になります  

etsuishi
質問者

お礼

了解いたしました。 ありがとうございます。 凄くよく分かりました。 1点だけ教えてほしいのですが・・・。 ・元々接続されているものはマスタ設定になっているかと思いますが、増設するものもそのままマスターで接続するとどうなるのでしょうか。消えたりしちゃうんでしょうか???