• ベストアンサー

スレーブ接続したHDDのトラブル

ウインドーズXP、サービスP2です。増設HDD(Eドライブ)をプライマリ・スレーブにつなぎ、プライマリ・マスターにつないである現HDD(Cドライブ)のデータ(マイドキュメントやデスクトップなど)をEに移動して使っていました。先日、Eドライブを一度取り外す必要があり、その際にトラブルがあったようで、PCが、勝手にチェックデスクをして何か書き換えました。以来、スレーブにEドライブをつなぐと、起動しません。 スレーブに何もなければ正常に起動するのですが、スレーブにEとか新しいHDDをつなぐと、最初のロゴマークが出た画面で停まってしまいます。 たぶんBIOSの設定で、何か書き換えられたと思うのですが、マスターとスレーブの関係を元に戻すには、どうすればよいでしょう。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

プライマリーのスレーブに何か繋ぐとBIOSセットアップ画面にすら入れないのなら、外した状態でBIOSセットアップ画面に入りIDEの設定がどうなっているか見るしかないと思う。 ちなみに自分の経験からそのような状態になるのは、  ・マザーボードの障害  ・IDEケーブルの障害  ・HDDの障害 じゃないかと推測する。 BIOSセットアップ画面でIDEの設定が問題無い事が確認できたなら、  ・別のIDEケーブルで接続してみる  ・問題のHDDをセカンダリのスレーブ側に接続してみる 等の問題の切り分けテストを行ってみることをお勧めする。 その結果によって何処に問題が有るのかが、見えてくると思う。

take125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何がよかったか不明ですが、いろいろいじっているうちに、とりあえず今直りました。様子を見て、またおかしくなったら質問をさせていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> 先日、Eドライブを一度取り外す必要があり、 これがちょっと気になります。 案外、取り外して何か作業をした際、ジャンパピンを「スレーブ」以外にして作業を行ったが、 戻したときに「スレーブ」に戻してあると思い込んでいる。 とは考えられませんか? 「いや、それは絶対にない!」と思っても、一度目視で確認し、チェック項目をつぶしておくことをお勧めします。

take125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3番の方の欄に書きましたが、このまま済むとも思えないので、またよろしくお願いします。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 初歩的な確認で、恐縮ですが(__) HDDはUATA(IDE)ですよね、でジャンパー設定は、正しく設定していますか?? あと、HDD=UATAを別のIDEのチャンネルに接続という方法で、確認することもできます・・ドライブを外してという、意味ですが・・これなら、HDD(IDE)のジャンパーに関係なく、認識するはずなので。 (ただし、この場合、大丈夫とは思うけど、最悪、ドライブのドライバーを再インストールの可能性が、なくもないので、それはあしからず。) なお、違ってたら、ごめん。 IDEのJP設定を変えないで接続だけ変えても、認識しないし、又、その場合、昔ですが、似たようにBIOSに入れないことが、あったと記憶が、あるので。 以上

take125
質問者

補足

回答ありがとうございます。いろいろ試して、またご報告します。

• kusa_mochi
回答No.1

まずは状況を確認する方が先決だと思う。  ・プライマリのスレーブ側に新しいHDDを接続して電源ONし、直後にBIOSセットアップ画面に入る  ・IDEバスの認識状況を見る 上記の作業を行った場合、プライマリーのスレーブ側はどの様に認識されているか。 通常のPCであれば、IDEバスは AUTO DETECT になっていて、繋げられたものを自動認識するようになっているのであるが・・・ 念のために別の設定値になっていないか確認しておいた方が良いかもしれない。 あと旧(E)ドライブのHDDは、そのPCのセカンダリのスレーブや他のPCに繋いだ場合に正常に認識されるだろうか? 状況から見て、PCの電源が入っている状態でHDDの脱着を行った場合と症状が似ているので、旧(E)ドライブが無事かどうかも心配なところだからだ。

take125
質問者

補足

回答ありがとうございます。今、プライマリ・マスターに、元々のHDD(Cドライブ)をつないで使っています。起動から終了まで、支障はありません。でも、中を開けて、プライマリ・スレーブに別のHDDをつなぎ、電源を入れると、最初のBIOSTARのロゴが出た画面で、停まってしまいます。ここでDelを押すと、普通はBIOS画面に入るのですが、入れません。画面が黒くなるだけです。 だから、新しいHDDをスレーブにつないだとき、PCがそれをどう認識しているのかがわかりません。起動しないので、もちろん管理デバイスも開けない状態です。スレーブの状態がどうなっているか、何かわかる方法はないでしょうか。