• 締切済み

アミノ酸について。

ジュ-スで摂るアミノ酸と、健康補助食品などで摂るアミノ酸は、何が違うのでしょうか??後、一日どれくらい摂ればいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

ボディービルダーのTOMです。 最近のアミノ酸ブームには隔世の感があります。 といいますのもかれこれ10年位前にBCAA(分岐鎖アミノ酸)の摂取が競技パフォーマンスの向上に寄与するというデータが散見されるようになりボディービルダー やアスリートの間でちょっとしたブームになりました。が結局のところ記憶を辿ると確か静脈注射をしないと意味がないといったような論文が多勢をしめて下火になったような気がしました。ま結局は正しい食事ということに落ち着くのではないのでしょうか?

gachapink
質問者

お礼

すみません。遅れました。ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、「アミノ酸と蛋白質」に関して以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「蛋白質および必須アミノ酸」 ●http://health.iosum.ne.jp/reference/aminosan.html (アミノ酸) >ジュ-スで摂るアミノ酸 具体的にはどのようなものでしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.html#06
gachapink
質問者

補足

ありがとうございます。キリンから出てる”アミノサプリ”アクエリアスにもアミノ酸がプラスされました。こんな具合です。お願いします。

• nitscape
回答No.2

「アミノ酸」という意味ではジュースでも健康食品でもはたまた各種アミノ酸の試薬でも違いはないと思います。 とは言うもののアミノ酸のほかに何が含まれているかによってそれぞれの吸収率などが変わることも考えられます。一日どれぐらい取ればいいのかは(私には)分かりません。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。吸収率なんですよ。難しいもんですね。

• hot-tea
回答No.1

人間に必要なアミノ酸は20種類あります。 必須アミノ酸 メチオニン、フェニルアラニン、リジン、トリプトファン イソロイシン、ロイシン、バリン、スレオニン 非必須アミノ酸 アスパラギン、アスパラギン酸、アラニン、グリシン グルタミン、グルタミン酸、セリン、プロリン アルギニン、ヒスチジン、システイン、チロシン 非必須アミノ酸は他の物質から人体の中で作られます。 必須アミノ酸は自分では作れず、食べ物から取ります。 人間は肉などタンパク質を食べると、消化してアミノ酸にまで分解します。そのアミノ酸を吸収して、必要なタンパク質を合成します。 肉でも豆腐でも、元が何であっても、アミノ酸に分解されればすべてこの20種類になります。牛肉を食べても、牛にはならないのです。 必要な量は人間のタンパク質の量から、推定できるようです。でも、このロイシンを10gを食べるということはできません。ロイシンが多い食べ物はありますが、ロイシンに他のアミノ酸もくっついてタンパク質ができていて、その食べ物ができています。 直接の回答にはなっていませんが、良いタンパク質を食べることが必要なアミノ酸をとることになります。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます。必須と非必須というのがあるとは知りませんでした。かなり勉強になりました。参考にさせてもらいます。