• ベストアンサー

DHCのサプリは安全なんでしょうか?

食事で栄養を取りにくいのでサプリを飲もうと思うのですが ここで見てると安全じゃないとか @コスメだと気休め?とかあるんですが やはりそうなんでしょうか? ニキビで悩んでるのでビタミン類を摂取したいのですが 良いサプリはありますでしょうか? 学生なので何千もするのは無理だと思います。 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.3

言うまでもないことですが、どんなサプリも、人によって合う合わないがあるかと思います。 自分に合うか合わないかは、自分で試行錯誤して選んでいくしかないと思っています。ですから、事の是非を一律にメーカーの括りだけで判断するというのは、間違っているような気がします。 ちなみに私は、すでにニキビとは縁遠いのですが、現在健康のためと思って使っているビタミン系のサプリについてご説明します。 それは、DHCの天然ビタミンC剤(アセロラ)と、エーザイのチョコラBBです。 価格が安い方の「化学合成ビタミンC」は、DHCに限らず、ネット上で評判が良くないので、あえて飲まないようにしています。 私の場合、ビタミンCを飲む習慣が無かった頃に比べて、風邪をひきにくくなったような気がしているので、その意味で、効果があったのかなあと思っています。ただし、これが絶対というわけではないと思うので、使い切った後は、別のメーカーのものを買って試してみるつもりです。 チョコラBBは、寝不足や疲れたときに飲むと、だるさが出ないような気がするので、そういう自覚症状があるときだけ飲みます。 (効能の一つに、”にきび”と書いてあります。) 蛇足ながら、すでに励行されているかと思いますが、ニキビの場合、洗顔も大事だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

サプリならファンケルがおススメです。 DHCは大量に売っていますが、効果が見られなかったものや 過去に薬害が発見されたものもあるので、 私は避けています。

参考URL:
http://www1.jca.apc.org/nishoren/statement/statement-contents/bunsho19-040709DHC.html
noname#67178
noname#67178
回答No.5

サプリだけに頼らず、生活の中色々な場面でニキビと戦っていく意識。 それが大切かと思います。 炭水化物、糖質、脂質の取りすぎに注意する 油物、お菓子、デザートばかり食べない ビタミン、ミネラルなど不足しがちな栄養を食事だけで十分摂取できている。 汗をかいたらそのままにしない(衛生に気をつける) 夜更かししない 運動、体操、半身浴などで汗をかく ストレスを貯めすぎない 説教ですが、凄い量のニキビに対する栄養素を取っても、その栄養素を上手く吸収、活用できません。 また、お金もかかりません。 サプリを取っているから大丈夫!と油断なさらないように。 ニキビの悩みを解消していってください。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

栄養は、ビタミンに限らず、あらゆる物が、取り過ぎも、不足もどちらも弊害があります。たとえば塩分なら、多ければ高血圧などになります、足りなければ意識不明になって倒れます。 大抵の場合、メリットとデメリットはセットとなっています。メリットだけ、デメリットだけと言うのは、殆んどありません。 要は、どちらのリスクが高いかが重要になります。少ない事のリスクと多い場合のリスクを比較して、ご自分で判断するしかありません。不足のリスクが過剰のリスクより高いと判断できたら、サプリで供給する事になります。 どちらをとるか判断をするために、情報を集めるわけですが、問題は似非科学本とその信者が書いたサイトも多いので、まったく逆の意見があふれかえっています。また、メーカー側に組した研究機関が、自分達に都合の良いデーターを発表する場合もたくさんあると思われます。正しい情報を見分ける目が必要となります。 たとえば合成のビタミンCと天然のビタミンCを比べた場合には現在の科学では、あらゆる意味で差異を認められません。つまり、まったく同じ物です。違いを見つけ出す事ができればノーベル賞級の発見です。 が、あたかも「天然ビタミンCと合成ビタミンCが違うのは、すでに知られている事実」として、記事を書いているサイトを多く見かけます。 本来は、「現在では違いを認められないが、将来には違いが見つかる可能性があるので、天然をお勧めします」とか、「合成は、製造工程で、○○が混入する恐れがあり、○○は、XXと言う不具合を生じ易いので、そのような心配が無い天然が優れています」とするのが科学的なのですが、そのように書いてあるサイトは、見たことはありません。 とかく、記事はセンセーショナルに書いたほうが注目を集めますので、情報を集めるには注意が必要です。嘘やでっち上げを見抜く目が必要になります。 参考になる書籍は、古い本ですが「統計で嘘をつく方法」と言う本があります。なんと40年ほど前の本ですが、一度読んでおくと参考になります。 これらの事を良く考えて、サプリメントは自己責任で、利用するようにします。

• yyr001
回答No.2

DHCのサプリを飲んでいましたが、効果は全くありませんでした。 ニキビの度合いにもよりますが、皮膚科に行くのが一番方良いと思いますよ。 それか、サプリじゃなく『チョコラBB』などのビタミン剤の方が効きますよ。 後は睡眠をしっかり摂る事です!

• DOLIPPY
回答No.1

DHCは良く無いと聞きました。何だかを使ってるから安いとか友達が言ってました。その前に、ダイエットのサプリを飲んだら下痢してしまい、なんか良くないのかな?と折角買ったけど、捨てました。 ファンケルさんがいいと思います。コンビニにも有りますし