• ベストアンサー

サプリ等でビタミンAとDは摂取しないほうが良い?他に危険なものは?

薬剤師の友人から、ビタミンAとビタミンDは食物以外の錠剤等で摂取すると、人体には有害である、と聞きました。 たしかにビタミンAを含む錠剤等を見ると、妊婦の方への警告文が添付されています。 今までは、できるだけ食品をバランスよく食べるようにしていましたが、どうしても仕事の都合で不規則になりがちな最近は、サプリメントを使って補おうと思っております。そこでお聞きしたいのですが、他にサプリで摂取すると危険な栄養素はありますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

V-Aが油溶性だから、体内の脂肪部分に蓄積して・・・・ってことですが、そうなるには三ヶ月から半年かかります。  症状が出ても摂取をやめれば症状は消えます。 われわれは臨床で実際に見ていますから、薬剤師さんがそういうのはどういうことなのか不明です。かなり昔の知識か(病院では今でもそのままを使うが、それはサプリとは違います)、机上の知識かと思えます。 今のサプリはV-Aそのままと言うのは少なく、前駆体ですから、体内で必要量だけがV-Aになりますので問題はおきないですし、これから風邪の季節にもなりますから、定期的に摂取をお勧めします。 V-Dは実際上、洞窟で暮らしているのでもなければ必要ないです。 >他にサプリで摂取すると危険な栄養素はありますか? ⇒基本サプリを言っているなら、ありません。 ホルモンの前駆体とか、メジャーリーグ選手が採っていたのとかは飲み方がちょっと難しいです(米国ではサプリで普通に売っています。日本では不明)が、基本サプリではありません。

nonames3524
質問者

お礼

さすが専門家の方ですね、すばらしい回答をしていただき、ありがとうございます。たしかに、妊娠を希望する女性が摂取する制限は三ヶ月から、という表記になっていますから、蓄積期間と一致しますね。 ビタミンAは、眼の事を考えて実は摂取したかったので、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

サプリで摂ることは止めましょう.今東京都でも健康食品による健康被害が問題となっており調査中です. いろんな添加剤は含まれております. 体にはいいだろうということで作ってはいますが,実は含量については責任がありません.安全性についても何ら証明もされていません. ビタミン剤などを飲むなら,含量がきちんと保証されており,安全性もメーカーが責任を取ってくれますから,一応名の通ったメーカーの医薬品を購入しましょう.

回答No.1

サプリメントで摂取するといけないのではなく、過剰に摂取するといけないが、サプリメントだとその危険性が高い、ということです。適量を守れば問題ありません。 脂溶性ビタミン(A/D/E)のほか、各種ミネラルなど。 厚生労働省が情報を提供していますが、ここではもっと解りやすいサイトを紹介します。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2_05.html
nonames3524
質問者

お礼

わかりやすいサイトをおしえていただき、ありがとうございます。