• ベストアンサー

妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「IU」はそのままビタミンA単位と考えてください。 1錠1000単位ですから1日に15錠以上連日(おそらく数週間)服用すると影響するということです。 ご使用の量では全く心配ないですよ。

PinkSea
質問者

お礼

「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」ということは、2000ビタミンA単位 = 2000IU ということでしょうか。 心配で調べてみたら、お薬に記載されている単位はmgなのに、胎児への影響として説明されているものは全てIUで、ちょっと混乱してしまいました。 インターネットなどで詳しくキューピーコーワゴールドを調べると「妊娠12週までの場合は医師に相談」などと書いてあって、今更わかってもどうしようもないんですが、とても慌ててしまいました。 心配な量ではないとのこと、ほっと一安心です。 私の不注意のせいで奇形・・・なんてことになったら一生申し訳ないですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

心配ないです. メーカーに問い合わせれば一番安心します.親切に教えてくれます. 興和新薬 薬粧情報部   お客様センター      TEL:03-3279-7755      FAX:03-3279-7566  http://www.kowa.co.jp/g/

PinkSea
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせ、全く考え付きませんでした。 確かによく考えればメーカーさんが一番詳しいですよね。 目からウロコでした。 ありがとうございました。

  • td52
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

3週間で4~5粒程度では問題ないと思われます。 ビタミンAは脂溶性なので蓄積性がありますが、奇形児の発生に影響する量とは思いません。 ただ、絶対とは言い切れない所がこのような時には発生します。 これはたとえば塩でも大量に摂取すれば害が有るし、食品の添加物や喫煙者の隣に居たらというように、心配すればきりがないと思いますが、かといってもし生まれたらどうするの・・・という事ですよね。 最終的には主治医に相談するしかありません。 病院には奇形児関連の参考書がそろっていますから。

PinkSea
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 3週間で4~5粒程度は「やばい!!!」って言うほどの量ではないのですね。 初めての妊娠で、元々結構いい加減な正確なのに、時々無性に心配になってしまうことがあります。 今回は飲むときは意外と軽い気持ちで「薬ではないから」と飲んでしまったのですが、後から怖くなってしまいました。 心配しすぎてもどうしようもありませんが、これから母になるので色々気をつけて生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。

    妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。 食べてしまったのは http://gourmet.walkerplus.com/188183265013/のトップ写真、上から2段目の中央の人参の千切りが乗ってるものです。 帰ってきてから「妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。」とわかり焦っています。 「連日」ではないですが、たとえば鶏レバー100gだとなんと46000IUでした。 私が食べたのは鶏レバーではなくてホルモンで、何グラムかもわからないのですが、鶏ホルモンのビタミンA含有量はどのようなものなのでしょうか? 私が食べた分の含有量を知って、今後どれだけ食べないようにすればいいか知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。

    妊娠初期にビタミンAをたくさん取ってしまいました。 現在、妊娠8週目になります。妊娠前からビタミンAを含むサプリメントを取っていました。瓶にある目安量を食べていたので問題ないと思っていたのですが、複数のサプリ製品を取っていたため、ビタミンAは1日に計750~800μgも取っていたことに最近になって気づきました。更に、妊娠がわかってから4~5回ほど、さんまの塩焼きを内臓ごと食べていました。魚の内臓って、ビタミンAが多いんでしたよね…。食べてしまった後になって悔やんでも仕方ないのですが、私はビタミンAを取りすぎていたのでしょうか?胎児が奇形になる可能性を考えると、心配でしかたありません。妊娠時のビタミンAの過剰摂取について詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 10~11週目妊婦のビタミンA過剰摂取

    妊娠10~11週目の間の10日間ほど サプリメント(マルチビタミン)によりビタミンAを過剰摂取してしまいました 5000IUを越えると奇形児の可能性が高くなると聞きました 私はその10日間6000IUを摂取していました 心配で心配で仕事も休んでいる状態です 不安で仕方がありません 現在12週目です 今後どのような対応をすればよろしいでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 妊娠初期にビタミンAを過剰摂取していたかも・・・とても不安です。

    いま、妊娠5週目5日です。妊娠がわかったのはちょうど5週目に入った頃です。今まで毎日マルチビタミンを1粒のんでいました。 ときどき、上の子がなめるのでいっしょに肝油ドロップをいっしょになめる日もありました。 妊娠がわかってビタミン剤のことが不安になり効能書きを見たら ビタミン剤1粒あたり2000IU  肝油ドロップは3粒で4000IU とありました。 うなぎやレバーといったAがたくさん含まれいてるものは3ヶ月食べていません。 肝油は1週間に3回程度ですが、ビタミン剤はこの量を1ヶ月ほど摂取してしまいました。 経産婦にもかかわらず、ビタミンAの過剰摂取のことを知りませんでした。 こちらで調べるほど、ビタミンAの怖さを知り、こわくてしかたありません。 掛かりつけの産婦人科の先生はあまり細かいことを言わないかた(60代の男性)なのでこのことを聞いてみたのですが「大丈夫」のひとことでおわりです。 この心配事でつわりと胃痛で参ってしまいそうです。 どなたかアドバイス、お願いします。

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  • ビタミンAの過剰摂取

    こんにちわ。今11週になる妊婦です。 ビタミンAの過剰摂取について質問があります。 連日のビタミンAの過剰摂取により奇形児が産まれる確立は高くなるとのことですが、下記内容ではいかがでしょうか? ・朝、野菜ジュースを摂取。妊娠時から継続。ビタミンA量は310~1030と記載。 ・昼食時、コンビニで「小松菜サラダ」と呼ばれるサラダを2週間食べ続ける。 内容は小松菜・枝豆・にんじん・ひじき。内容量は不明。小さなサラダパックに入っている。 というような内容です。 過剰摂取ではないと思うのですが、何せ毎日(飲んでいた)食べていたので少し不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のビタミンA摂取について。

    妊娠中のビタミンA摂取について。 現在妊娠6週の妊婦です。妊娠前から毎日欠かさずヤクルトのミルミルを飲んでいます。 気になっているのはビタミンAなのですが、27μg入っているようです。 これからも毎日継続して飲もうと思っていますが、やめた方がいいでしょうか? 気にしすぎなのはわかっているのですが・・・ ご意見等いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ビタミンA

    こんにちは。 この度、妊娠している事がわかりました。 そこで色々調べていたのですが 妊娠前3ヶ月から妊娠初期3ヶ月までにビタミンAを継続的に 10000IU/日以上摂取すると、 胎児奇形が発生する率が高まるという事を初めて知りました。 私は、妊娠前から鶏レバーが好きなので 量はどれくらいなのかはっきり分かりませんが(100gくらい) 月に数回食べていました。 あと、妊娠が分かる数日前にもうなぎを食べました。 続けてたべなければいいような事も書いてありましたが すごく心配なのです。 大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期のビタミンA

    妊娠が発覚する前、にきびの治療で3~4カ月ビタミンAのサプリを摂取していました。 摂取量は結構適当で、体調により飲まない日や、 一日に1カプセルだったり、2カプセルを飲んだりしてました。 そろそろニキビが治ってきたなという状況でしたので、 妊娠が発覚する一カ月前からは、隔日位で1~2カプセル程を飲んでいました。 発覚する一週間前からは週1~2回、1~2カプセルでした。 1カプセル=ビタミンA25,000IUです。 今回想定外の妊娠でしたので、ビタミンAを摂取していたことが気になり困惑しています。 妊娠検査の時、お医者さん(経験の多い総合病院の産婦人科)に本件を話したのですが、 ビタミンAならだ大丈夫という回答でした。 ビタミンAは妊娠の際、影響を及ぼすという認識がありましたので、心配です。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう