• 締切済み
  • 暇なときにでも

美肌サプリについて

これまでに各メーカーの所謂美肌サプリ(ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、マルチビタミン等)をあれこれ飲んだのですが、どれを飲んでもどうも白ニキビができてしまいます。体はそれなりにツルツルになったりするのですが、顔に関しては栄養過多のようで、飲んでないときよりもきめが粗くなって、脂浮きするようになります。ビタミンB系はニキビが出る体質なのですが、ビタミンBを含まない製品でも小さい白ニキビがぽちぽちと出来ます。これらのサプリメントが体質に合わないということなんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • megumi1

こんにちは。 あまり回答にはなっていないとは思いますが、もし特別な病気というわけではないのでしたら、食品からそれらの栄養をとることを心がけてみてはいかがでしょう? あんまり市販のサプリメントに頼るのって良くないです。 吸収率の問題もあると思うんですが、サプリメントって調合されていると思うので、純粋にそれだけしか入っていないと思うんです。(表示されている分) 合う、合わないの問題ではなくて普通の食事の中にそれらの栄養素をちりばめるのが一番いいと思います。(食品栄養学の本とか見れば、どれが美肌にいいのか分かると思います) それに、それらの栄養素が確実に肌をきれいにするために必要な栄養素だとは、はっきりと証明されていないのが現状です(過大な評価をした宣伝をTVなどではしているわけだし、効果の程は個人差…でごまかしている場合もあります。今はやりのコエンザイムとかヒアルロン酸とか。医学関係のHPを検索すると、すぐ分かりますよ) それをやるのが難しいんでしたら、皮膚科で相談してあなたに合ったサプリメントを調合してもらったらどうでしょう?今は美容に関してもお医者さんって対応し始めているらしいし、できないことはないと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。市販のサプリに頼るのが良くないのはわかっているのですが、ただ今の私の生活ではそれらを食事に取り入れることが困難で、また、皮膚科で相談できる環境にもないのでこちらで質問してみました。(海外生活、夜遅くの帰宅で自炊もままならない)今は基本的にあまり飲まないようにしています。