• ベストアンサー

アサヒのパーフェクトコラーゲン

アサヒのパーフェクトコラーゲン これからコラーゲンを摂取しようと思ってます コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取するのが良いと聞いたのですが このアサヒのパーフェクトコラーゲンにはビタミンCやヒアルロン酸なども入ってるようで… ビタミンCのサプリとパーフェクトコラーゲン 一緒に摂取したら ビタミンCの摂りすぎになりますか? ビタミンCは摂りすぎも良くないって言ってたような気がして… 優しい回答お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_vv_lm
回答No.2

まず、コラーゲンを摂取した際の効果については研究がすすんでいて、最近 臨床データも国内外を問わず学会の発表もでてきていますよ。いまだに効果がないなんて言っている古いタンパク質理論に惑わされないでくださいね。 ビタミン類の摂取量については厚生労働省から指針がでていていますが、ビタミンCについては1日推奨量100mgで上限は「無し」となっています。また、栄養機能食品の基準としては 1日あたり 24mgから 1,000mgとなっています。この上限値は、健康を害する可能性のある量の1/5を目安に決め手います。 このことから、ビタミンCについては特に上限を設ける必要はないけど、あえていうなら1日5,000mgは超えない方がいいかもしれません。程度のようです。 ビタミンC 5,000mgってたしかに普通じゃない量ですからね。 最後に、コラーゲンを摂るのも、ビタミンCも摂るのもいいのですが、サプリはあくまでも普段の食事をしっかり食べているのが条件で、その上でサプリで補助するというのが基本です。 コラーゲンとビタミンを摂ってるから大丈夫。なんて思ったら大間違いです。 コラーゲンはタンパク質の一種ですが、栄養としてのタンパク質として考えれば非常にバランスの悪いタンパク質です。ですから普段の食事からしっかりタンパク質をとって、その上で、美容等に特化した特殊なタンパク質のコラーゲンも補助的に摂る。ビタミンCも、ビタミンCだけ摂るのではなくて、果物やサラダからいろいろなミネラルやビタミンをバランスよく採って、その上で気になるならビタミンCを追加する。 これが大事です。

funfact0ry
質問者

お礼

遅くなりましたが ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#117865
noname#117865
回答No.1

ビタミンCがどうこう以前に、コラーゲンの積極摂取そのものが意味が無い可能性が高いです。 そのような食品を買うお金があったら、普段の食材を少しでも良いものに変えたほうが健康にはよいでしょう。 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm