• ベストアンサー

若いうちからのコラーゲン摂取について

私は今23歳ですが美容のためにマルチビタミンとコラーゲンのサプリを飲んでいます。 若いうちからコラーゲンを取ると体によくないと聞いたのですが本当でしょうか?

noname#76757
noname#76757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

体重50kgとします。 水分量を60% 体脂肪・糖質・ミネラルで20% タンパク質20% コラーゲンは皮膚(皮下も含む)・血管・骨に多く含まれています。 タンパク質の1/3がコラーゲンとされています。 コラーゲンは3kgあることになります。 コラーゲンの基本のアミノ酸は必須アミノ酸でありません。 すべて生体内で合成可能です。 医学的にはコラーゲンを摂取することの意義を説明できません。 若い方はコラーゲンにお金を使うよりも別の事に使った方が賢明だと思います。 【 コラーゲンを食べるとどうなるの? その1 ~タンパク質としての栄養価から考える~ 】

参考URL:
http://scienceportal.jp/contents/guide/rikatan/0809/080908.html

その他の回答 (3)

• HiYoKoNoK
回答No.3

体に悪いと言うことはないと思いますが、体に決まった頻度である栄養を与え続けると、体が、そのタイミングでそれが供給されると認識し、コラーゲンを取らなくなったときにそれでまかなわれていた分がなくなるため、体が一気に衰えたりすることがあります。 プラセンタなどの動物系脂のクリームを若いうちから使いすぎないほうがよいのも同じ理由ですし、ダイエット後に普通食に戻すとリバウンドするのも同じです。 「この量でやっていくんだ」と、体がその状態に適応してしまうからです。 なので、不足しているときは足して元に戻す、ということは必要ですが、戻ってからも継続してしまうと、過剰摂取の状態が続くうちにその状態に体が慣れてしまい、減らしたりやめたりしたときにすぐにぼろぼろになってしまいますから、若いときの摂取のしすぎにはよく注意したほうがいいです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

豚肉を食べても豚肉が体の筋肉になることがないと同じ理由でコラーゲンを摂取してもそのコラーゲンが体のコラーゲンとして組み込まれるわけではありません。要するに動物の目を食べると目に良いというような考え方で、コラーゲンはタンパク源としてもそれほど特別良い点を持っているわけではありません。よほど異常な食生活を続けていないかぎり必要なコラーゲンを体が使れなくなることもないしビタミンが不足するようなことは考えられないとすれば、何か生じればそれは悪いことなのではないかと思います。そういう意味にとれないこともないように思います。

• yamasakaki
回答No.1

大丈夫です。 コラーゲンが食べられないならゼリーもマシュマロも食べられません。 通常の食品の一成分を抽出したにすぎないので安全です。 参照のサイトはウィキのコラーゲンの記事です。 劣悪な環境で作ってる健康食品もあるので気をつけて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3