コラーゲンについて知りたい!乾燥肌で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が乾燥肌で悩んでいます。ヒアロン酸とコラーゲン入りの化粧品で保湿を心がけていますが、笑うと乾燥によるシワのような法令線が残る問題があります。
  • オルビスのコラーゲンフォースを購入しましたが、コラーゲンサプリメントの摂取について疑問があります。コラーゲンサプリメントはほとんどが分解されてしまいますが、ビタミンと一緒に摂取すると身体がコラーゲンを形成するのに必要な成分が作られる可能性があると言われています。
  • 敏感肌のため、化粧品を増やすことに抵抗があります。コラーゲンの効果や摂取方法に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラーゲンについて。

28歳女です。 最近、乾燥肌で悩んでいます。 ヒアロン酸とコラーゲン入りの化粧品で保湿を心がけてツッパリ感は少しは改善したのですが、笑うと暫く残ってしまう乾燥によるシワのような法令線が気にな ります。 プラスアルファで、オルビスのコラーゲンフォースを購入したのですが、職場の先輩が毎日サプリでコラーゲンを補給すると、身体がコラーゲンを作らなくなってしまうって、テレビでやっていたと言われました。 サプリでコラーゲンを補給しても、ほとんどが分解されてしまうとは知っていますが、ビタミンと一緒に摂取すると、身体がコラーゲンを形成するのに必要な成分が出来るとも聞きました。 詳しい方おられますか? 敏感肌なので、これ以上化粧品を増やすのは抵抗があります。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コラーゲンは皮脂から吸収しないのは常識です。 油がついて肌が乾燥せずぶるんとなったような気がするだけです。 肌質を変えたいのであれば、新陳代謝を良くして、ビタミンと脂質をとり、少し太るくらいの体質改善が いります。乾燥肌であれば普段はワセリンなどを塗って必要以上に乾かないように心がけるほか ないですね。あと、毎日こ汗かくように身体を温め続けて細胞単位で治していくほかないです。

nico-to-nico
質問者

お礼

塗っただけじゃ、吸収できないんですね(;-;) とりあえず、サプリは買った分だけ続けて、先を考えてみます。 肌質が変わったのは、ちょっとダイエットをしていたので、そのせいもあるかもしれません… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214841
noname#214841
回答No.2

コラーゲンは、骨や皮膚などを形作る蛋白質です。体内の蛋白質の3分の1は、コラーゲンです。人の体は、コラーゲンだらけなのです。 牛のコラーゲンを毎日食べ続けたとしても、人間が牛にならないのは、牛のコラーゲンが吸収されないからです。 皮膚に塗つても吸収されません。食べたとしても「消化」されてバラバラになります。むしろ、コラーゲンは骨を作るほど強固なので、消化もされずに排泄されます。 ビタミンCは、体内でコラーゲンを合成するときに必要とされます。アミノ酸のプロリンをヒドロキシプロリンに、リジンをヒドロキシリジンに変換します。ですから、ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成できず、まづ壊血病になります。 コラーゲンを食べると効果がある、と主張する人もゐますが、何ともいへません。未知のメカニズムがあるのかもしれません。私個人は信じてゐませんけれど。 結局は、回答番号1の方のお奨めどほりでよろしいかと存じます。それから、食べるものは、特に気にする必要などなく、好き嫌ひせず、ごく普通の食事で充分です。コラーゲンの材料は、アミノ酸で、ほとんどの食物に含まれますから。

nico-to-nico
質問者

お礼

飲んでも意味がないのですね(;-;) オルビスのサプリはビタミンも入っているので、とりあえず飲みきってから後を考えます。 ありがとうございました。