コラーゲンについて知りたい!乾燥肌で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が乾燥肌で悩んでいます。ヒアロン酸とコラーゲン入りの化粧品で保湿を心がけていますが、笑うと乾燥によるシワのような法令線が残る問題があります。
  • オルビスのコラーゲンフォースを購入しましたが、コラーゲンサプリメントの摂取について疑問があります。コラーゲンサプリメントはほとんどが分解されてしまいますが、ビタミンと一緒に摂取すると身体がコラーゲンを形成するのに必要な成分が作られる可能性があると言われています。
  • 敏感肌のため、化粧品を増やすことに抵抗があります。コラーゲンの効果や摂取方法に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラーゲンについて。

28歳女です。 最近、乾燥肌で悩んでいます。 ヒアロン酸とコラーゲン入りの化粧品で保湿を心がけてツッパリ感は少しは改善したのですが、笑うと暫く残ってしまう乾燥によるシワのような法令線が気にな ります。 プラスアルファで、オルビスのコラーゲンフォースを購入したのですが、職場の先輩が毎日サプリでコラーゲンを補給すると、身体がコラーゲンを作らなくなってしまうって、テレビでやっていたと言われました。 サプリでコラーゲンを補給しても、ほとんどが分解されてしまうとは知っていますが、ビタミンと一緒に摂取すると、身体がコラーゲンを形成するのに必要な成分が出来るとも聞きました。 詳しい方おられますか? 敏感肌なので、これ以上化粧品を増やすのは抵抗があります。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コラーゲンは皮脂から吸収しないのは常識です。 油がついて肌が乾燥せずぶるんとなったような気がするだけです。 肌質を変えたいのであれば、新陳代謝を良くして、ビタミンと脂質をとり、少し太るくらいの体質改善が いります。乾燥肌であれば普段はワセリンなどを塗って必要以上に乾かないように心がけるほか ないですね。あと、毎日こ汗かくように身体を温め続けて細胞単位で治していくほかないです。

nico-to-nico
質問者

お礼

塗っただけじゃ、吸収できないんですね(;-;) とりあえず、サプリは買った分だけ続けて、先を考えてみます。 肌質が変わったのは、ちょっとダイエットをしていたので、そのせいもあるかもしれません… ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#214841
noname#214841
回答No.2

コラーゲンは、骨や皮膚などを形作る蛋白質です。体内の蛋白質の3分の1は、コラーゲンです。人の体は、コラーゲンだらけなのです。 牛のコラーゲンを毎日食べ続けたとしても、人間が牛にならないのは、牛のコラーゲンが吸収されないからです。 皮膚に塗つても吸収されません。食べたとしても「消化」されてバラバラになります。むしろ、コラーゲンは骨を作るほど強固なので、消化もされずに排泄されます。 ビタミンCは、体内でコラーゲンを合成するときに必要とされます。アミノ酸のプロリンをヒドロキシプロリンに、リジンをヒドロキシリジンに変換します。ですから、ビタミンCが不足すると、コラーゲンが合成できず、まづ壊血病になります。 コラーゲンを食べると効果がある、と主張する人もゐますが、何ともいへません。未知のメカニズムがあるのかもしれません。私個人は信じてゐませんけれど。 結局は、回答番号1の方のお奨めどほりでよろしいかと存じます。それから、食べるものは、特に気にする必要などなく、好き嫌ひせず、ごく普通の食事で充分です。コラーゲンの材料は、アミノ酸で、ほとんどの食物に含まれますから。

nico-to-nico
質問者

お礼

飲んでも意味がないのですね(;-;) オルビスのサプリはビタミンも入っているので、とりあえず飲みきってから後を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生なのにホウレイ線が・・・

    タイトルの通りです。 私は高3ですが、たぶん肌年齢は若くなさそうです。。。笑 ニキビ有りなのに乾燥肌です!そのせいなのかはわからないんですが、笑いシワ?というか、顔左のホウレイ線がくっきり目立つんです(><) 笑った後は特にくっきりしてます!家に帰って鏡を見ると・・・・微かにシワがみられます。 そして寝起きとかにはまったくないんです。 急に最近、というわけではなく高1からの悩みです。太っていて顔にお肉がついているからなるんでしょうか?でも、太っていてもお肌がプリプリしている人はシワないですよね・・・ ちなみに私は中3の時に太っていましたが、今は痩せて標準です。 ダイエットのせいで肌が荒れているということもあると思います。 肌に良いといわれるビタミンやコラーゲンを取ると言っても具体的に何をすればいいのかわかりません(><;)サプリとかは若いうちから飲むのはよくないと思うんです! 洗顔後は乾燥しないように化粧水・乳液はちゃんとつけてます! これは本当に私の悩みです。いろいろ検索しましたが、私のように10代からホウレイ線の悩みはめったにないと思います。 どうすれば笑ってもシワがつかなくなりますか?食生活など・・・食べ物とかにもやはり原因があるのでしょうか? できれば経験者の方、専門家の方にお願いします。

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • コラーゲン化粧品とコラーゲンサプリについて

    疑問(1) ドクターシーラボやドモホルンリンクルやニッピコラーゲンといった、コラーゲン成分の効能をうたった化粧品がありますよね? 最近そのひとつを使い出してるのですが、最近コラーゲンサプリにも興味を持っていろいろ調べてると コラーゲンはヒフから塗っても浸透しないと書いてあり「じゃぁコラーゲン配合の商品はイカサマ?」と不安になりました。事実はどうなんでしょうか?効果ゼロなんでしょうか? 疑問(2) それから、サプリは魚由来のコラーゲンのもののほうが、希少価値も高く高価だけど 吸収がよいとゆう話をききました。 とすると、いわゆる市販のゼラチンはコストを抑えるために動物由来のものにしてるそうなので、ゼラチンを飲み物にとかして飲むといった安くてお手軽なやり方では効果が低いとゆうことでしょうか? 化粧品ではコラーゲンをとりこむことができないなら サプリを飲まねばならないのかと、悩んでいます。 30代に突入して肌の弾力維持について真剣に考えてるのでよろしくおねがいします。

  • アトピー肌で乾燥してシワだらけでボロボロ・・

    アトピーなんですが、色んな本とか見ても化粧水の水分補給が大切なんて書いてありますが、お手入れのしかたがわかりません まず、乾燥、赤みがあるため薬を塗っているのですが乾燥はふせげません。 かと言って乾燥には水分補給が大切なのもわかるのですが なかなか補給が上手にできず困ってます。 その為顔のアトピーどくとくのくすみ、それにともなって乾燥による おでこ太く深いシワ、目のまわり、ほうれい線などのしわの為35才なのに40過ぎに見られてしまいます。 どなたか良い方法があればアドバイスお願いします 硬い皮膚をやわらかいキレイな肌にうまれ変わりたいです よろしくおねがいします

  • コラーゲンサプリ何がいい?

    コラーゲンのサプリで肌がもちもちプリプリになる効き目あり☆彡なのってありますか? マシュマロにもコラーゲン有りって聞くけど効果有りなの?でもカロリー心配だし・・・。 お菓子作り用のゼラチンってどうなんでしょうか? コラーゲンってシワなどの美肌以外に胸大きくなったりな効果もありますか? 質問いっぱいあってすいません(*^.^*)今すっごく興味ありなので・・・。

  • オルビスのアクアフォースMとクリアMは保湿力そんな違いますか?

    オルビスのアクアフォースMとクリアMは保湿力そんな違いますか? 乾燥肌でアクアフォースじゃニキビがちょくちょくできるのでクリアにかえようか悩んでるんですが 乾燥というか角栓がひどいんです

  • サプリと化粧品どっちがいいの?

    乾燥肌、シミそばかす、はり、いろいろ気になることだらけです。 コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、プラセンタ、 これらはサプリと原液の化粧品両方あるようですが、 どっちがいいのでしょうか? セラミドとヒアルロン酸はどちらも乾燥肌にいいとききますが、どう違うのでしょう? 今サプリでビタミンC、E、Bをとっています。 他にもたくさんありすぎて 何をどうとったらいいのかわかりません。

  • コラーゲンの過剰摂取?

    最近、「コラーゲン配合」のサプリメントや食品、ドリンク類をよく見かけます。 美肌や関節症の軽減に効果がある、など良さそうなことを聞くので、私もお店などで「コラーゲン」の文字を見るとつい手に取ってしまいます。(^_^;) とくにこの頃はお肌に悩みも出てきているので、コラーゲンのサプリを飲んで、さらにお酒のおつまみには鶏皮、おやつにはマシュマロやゼリーなど摂りまくってます!さらに化粧品にもコラーゲン配合のものを選んだりしてます。(塗るのはあまり関係ないかな) そこでふと思ったのですが、よくビタミンCのような「水溶性」ビタミンは、もし取りすぎても排泄されるからいい、「脂溶性」ビタミンは取りすぎは危険・・・などと言いますよね。 でもコラーゲンってどうなのでしょうか?まあ、何事も過剰摂取はかえって良くないか、排泄されてムダなのかとは思うのですが・・、過剰摂取が「危険」なものであれば、トータルでの摂取量には注意せねばと思うのです。取りすぎるとこんな悪影響がある、もしくは排泄されるので問題ない、などコラーゲンの性質についてご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品について

    基礎化粧品について 基礎化粧品を新しくしたいと 考えています。 現在考えているのはオルビスの アクアフォース+乾燥が少し 気になるため保湿できるものか イプサ、アルビオンが候補です。 肌悩みとしてはニキビ、毛穴、 美白になりたいです。 ライン使いしたいと考えて います。 敏感肌なわけではないと思う のですが、肌が痒くなり かくと少し赤くなります。 プロアクティブは刺激が強く 合いませんでした。 肌に優しいものが希望です。 私に合うものはありますでしょうか? 私が挙げた以外にもオススメが ありましたら教えてください。

  • 24歳、乾燥による皺と、ほうれい線?についてです

    24歳女です。 お肌の事で悩みがあり、いくつか相談させて下さい。 まず1つ目です。 私は乾燥肌で、乾燥が原因と思われる皺が目の下にくっきりとあります。 いつからあるのかはっきりとはわからないのですが、 小学校高学年の時に1度だけ、その皺をからかわれた事があったので、 少なくともその頃には既にあったようです。 幼い頃はおしゃれなどに無頓着で、皺のこともほとんど気にしておらず、 洗顔後に化粧水をつけるようになったのが恐らく高校生ぐらいから、 ある程度まともにお手入れをし始めたのは20歳ごろからです。 そのため、この皺が気になり始めたのも、 乾燥が原因だとわかり、重点的に目の下の保湿を始めたのもここ最近です。 この年季の入った皺は、保湿を続ければ薄くなるものなのでしょうか? もう1つ、ほうれい線のようなものに最近気付きました。 これはたるみなどではなく、恐らく私が長い間続けていた、 ある癖が原因なのではないかと思います。 この、何年も掛けて自分で癖付けてしまったほうれい線(?)は、 普通のほうれい線対策のマッサージなどでも効果があるのでしょうか? プーペコという商品がほうれい線に聞くと聞いたので使用し始めたのですが、 大きく頬を膨らまし、引っ込めるという動作は、 頬の皮が伸びてしまわないのか心配になるのですが、どうなのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。