• ベストアンサー

肝臓強化のためのサプリ摂取法について

複数の医者に肝臓が弱いと言われた経験があります。お酒には弱いし手のひらは赤く検査数値も良くないのが医者のコメントの根拠のように記憶しています。また30後半の年齢なのににきびに悩まされ、完治に1ヶ月以上かかってます。あまりに酷いので薬局で相談したら、やはり肝臓を指摘されました。 現在摂取しているサプリについて一応バランスを薬剤師の方に伺ってはみたのですが、過剰摂取や組合せが心配です。 システィナC(Lシステイン240mg ビタミンC300mg B6 6mg パントテン酸カルシウム24mg) セサミンE (ビタミンE60mg セサミン10mg) ネオビタCクニヒロ(ビタミンC2000mg) 亜鉛粒 亜鉛10mg 以上が1日にきちんと摂取した場合のトータルなんですが問題ないのか心配です。 肝臓は沈黙の臓器といわれる位でにきび以外あまり実感してないのですが年齢と共に心配にもなってきました。 その他生活サイクルが自宅での仕事のため夜更かしになることもホルモンに影響してると思います。禁煙にも失敗してます。食事は比較的バランス良く採っています。 サプリ摂取法と肝臓についてのアドバイスを頂けましたら大変ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.5

普通に考えて問題ないでしょう。 まず第一に夜更かしが悪いでしょうね。タバコより悪いと思います。人の事はいえませんが、12時には寝ましょう。 睡眠時間も大切です。ストレスも悪いです。リラックス、リラックス。 粗食、菜食主義も肝臓に悪いです。 私の知っている限りの肝臓にいいもの。 ビタミンC。これは大切です。 亜鉛これも大切です。 酢の物も肝臓にイイデスネ。 後は前の方の言われた、肝臓には肝臓ですので、レバなんとかという栄養素もいいと思います。 牡蠣なんか、アミノ酸も入っていて、亜鉛も多いし、タウリンも入っていますので、牡蠣肉エキスのような補助食品もいいと思います。 よく言われるウコンもいいでしょう。 高麗人参なんかも自律神経系のバランスをとって副交感神経系を高めてくれますので、肝臓にいいと思います。

toranpuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12時就寝出来れば良いのですが・・・現実的には厳しいですね。 ともかく皆さんのご指摘通り生活リズムの改善に努力します。 食いしん坊なのであれこれ作って食していますが、肝臓によいレバーは見た目からあまり手を出さなかった食材です。これからは積極的に食べようと思います。牡蠣肉エキスも調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • ebikichi
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.4

肝水解物の入った栄養剤をおすすめしています 詳しくは薬局で

toranpuman
質問者

お礼

肝水解物ですね、薬局で調べてみます。 生活改善と共にもっとマッチしたものを探していたので参考になりました。どうもありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

ANO.2の方もおっしゃっていますが、生活を見直すことが先だと思います。ニキビの原因なんてストレスそのものですよ。いくら食事に気をつけても(これはこれで大事なことですが)サプリを摂ってもストレス過多な生活を改めずして実効は上がらないでしょうね。 体が耐え切れずにニキビを作ってあなたの無理な不規則生活に警告を発してると理解すべきでしょう。 ニキビや吹き出物は過重労働、心労などのストレスで交感神経が極度に緊張すると出来やすくなります。顆粒球の増多を招き常在菌に反応して化膿性の炎症を引き起こすからです。ニキビの白い膿みは顆粒球の戦った後の死骸です。 いったん治っても同じような生活をしていたらまた出きるのは当然です。 脅かすようですが、本当は肝臓をはじめ全身が疲弊してるのですよ。それがあなたの一番弱いところにまずニキビというかたちで出てるだけです。

toranpuman
質問者

お礼

ありがとうございます。肝臓は子供の頃からあまり丈夫ではないので余余計ににきびが出やすいのです。ストレスについては人並みにはあると思いますが特別過剰というほどではないのでみなさんのご指摘通り生活リズムから改善したいと思います。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

サプリメントはあくまで補助食品ですよ。 「食事は比較的バランス良く採っています。」であれば、果たして本当に効果があるのでしょうか? 「生活サイクルが自宅での仕事のため夜更かしになることもホルモンに影響してると思います。禁煙にも失敗してます」をおろそかにするのは得策ではないと思います。本気でなんとかしたいと思うのであれば、安易にサプリに頼るよりもこちらを改めるほうが先だと思います。なにより安くあがりますよ。

toranpuman
質問者

お礼

そうですね、あくまで補助食品ですね。今一度生活リズムを見直したいと思います。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

肝臓のためを思うなら,良質たんぱく質の食品が一番です. サプリ類は添加物のかたまりです.得たいのしれない添加物がてんこ盛りですよ.肝臓が分解するのに音を上げます.食品からの栄養が一番です.肝臓の治療食の本が一番参考になります.

toranpuman
質問者

お礼

ありがとうございます。理想的な肝臓のために食事療法が出来れば良いのですが現実にはなかなか難しいです。 食品からが一番良いのは分かっていますが、サプリに頼ってしまう面もあります。なるべく良質のサプリ、と思われるものを選んでいますが。 しかし、食生活の見直し、なるべく簡単な肝臓の治療食のレシピを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • サプリの過剰摂取??

    こんにちは。 今、サプリを沢山とっていて体調には特に問題ないのですが、TVで「過剰摂取はガンの原因に」というのを見て心配になりました。現在摂取しているサプリは、 (1)コエンザイムQ10・・・200mg(米サプリ) (2)アルファリポ酸・・・・300mg(米サプリ) (3)Lカルニチン・・・・・500mg(米サプリ) (4)ピクノジュール・・・300mg(日本製) (5)ヒアルロン酸・・・・1200mg(日本製) (6)コラーゲン:::5000mg(日本製ドリンク) (7)マルチビタミン・・・1350mg(日本製) (8)紫ウコン たまに (9)ワイルドヤム・・・850mg (10)プエラリアミリフィカ・・・1000mg です。(9)(10)は女性ホルモン系なので時期をみて飲んでいますが常に(1)~(8)は摂取しています。 摂取しすぎで問題が起きますでしょうか?? 不安になってきたのでどなたか教えてください。 組み合わせがまずいものや不要なものはありますか? 心配性な性格なもので・・・お願いします。

  • ヘム鉄サプリ 摂取量

    レストレスレッグス症候群でフェリチン値が元々低かったので高めたいのですが、鉄分は上限で1日50mgまで摂取できるそうですので、ヘム鉄サプリを1日40mgくらい飲んでもいいでしょうか? で、ヘム鉄サプリを1日40mgくらい飲んだ方が目安量である1日10mgのみ飲む場合よりフェリチン値は上がりやすくなるでしょうか? ヘム鉄のパッケージには「本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。」と書かれていますけど あえてヘム鉄摂取量を1日50mgではなく1日40mgにするのは食事でも鉄分は摂取できるから、食事との合計で50mgを超さないためです 鉄分の吸収率を高めるためにビタミンCサプリも一緒に摂取することを続けます 下痢、便秘、腹痛、吐き気、嘔吐等が出たら1日の摂取量を減らそうと思います 医者から今までフェロミアを処方されていたのですが、私の希望で医者と相談してヘム鉄サプリを飲むことになりました

  • ハイチオールCとシスティナC(主に二日酔い対策)

    ハイチオールCの成分(6錠中) L-システイン240mg、ビタミンC 300mg、パントテン酸カルシウム24mg システィナCの成分(6錠中) システイン240mg、アスコルビン酸(ビタミンC)300mg、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)6mg、パントテン酸カルシウム 24mg 一方効能は ハイチオールC しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症 全身倦怠 二日酔 にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、くすりまけ システィナC シミ、ソバカス日焼け、かぶれによる色素沈着 歯ぐきからの出血、鼻出血 肉体疲労時、妊娠.授乳期る病中病後の体力低下、老年期 素人の自分にはほとんど同じ成分に見えます。 しかしハイチオールCは二日酔いに効果があるとなっていますがシスティナCにはそのような記述はありません。 L-システィンが肝臓に効き毒素を分解する効果があるとしたらシスティナCでも二日酔い対策薬としての効果は期待できるのでしょうか。 ハイチオールCはちょっと高いので安い薬で同じ効果が見込めれば嬉しいのですが。

  • サプリについて

    ダイソーで健康維持をお考えの方に って書いてあるサプリを買ってきました これはビタミンB12と亜鉛が入っているもので ちょっと検索してみたところ亜鉛の取りすぎはよくないみたいなので教えていただきたいです。 栄養成分表示には亜鉛は一粒39mgと書いてあって一日の目安は2粒だそうです。 この量の亜鉛は体に悪い影響は無いのでしょうか? 後亜鉛は一日大体いくつを超えると摂取のしすぎなのでしょうか?

  • 身長を伸ばす栄養素が含まれているサプリについて

    サバスのジュニア カルシウムアップと、Dear-Naturaのカルシウム+マグネシウム+亜鉛+ビタミンDのサプリと、DHCの健康食品のマルチビタミン/ミネラル+Q10のサプリではどちらを摂った方が身長が伸びやすいですか? サバス ジュニア カルシウムアップ 1日1食分(14g)あたり エネルギー・・・46kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・12.1g ナトリウム・・・46mg ビタミンB1・・・2.0mg ビタミンB2・・・1.9mg ビタミンB6・・・0.34mg ビタミンB12・・・0.66μg ビタミンC・・・180mg ビタミンD・・・1.66μg ビタミンE・・・2.6mg 葉酸・・・66μg パントテン酸・・・1.84mg ナイアシン・・・3.6mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・10mg 鉄・・・9.2mg フラクトオリゴ糖・・・1.0g Dear-Natura カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンD 1日6粒当たり エネルギー・・・2.13kcal たんぱく質・・・0g 脂質・・・0.018g 炭水化物・・・0.49g ナトリウム・・・6.12mg カルシウム・・・500mg マグネシウム・・・250mg 亜鉛・・・7.0mg ビタミンD・・・5.0μg DHCの健康食品 マルチビタミン/ミネラル+Q10 1日5粒あたり 熱量・・・3.3kcaL たんぱく質・・・0.4g 脂質・・・0.06g 炭水化物・・・0.3g ナトリウム・・・10.6mg ナイアシン・・・15mg パントテン酸・・・6.1mg ビオチン・・・60μg β-カロテン(ビタミンA効力1667IU)・・・6000μg ビタミンB・・・11.6mg ビタミンB2・・・1.8mg ビタミンB6・・・2.1mg ビタミンB12・・・5μg ビタミンC・・・200mg ビタミンD (ビタミンD3)・・・5μg ビタミンE(d-α-トコフェロール)・・・90mg 葉酸・・・210μg カルシウム・・・360mg 鉄・・・4mg 亜鉛・・・6mg 銅・・・0.3mg マグネシウム・・・135mg マンガン・・・1.8mg ヨウ素・・・45μg セレン・・・24μg クロム・・・20μg モリブデン・・・9μg コエンザイムQ10・・・7mg どれも成長するのに必要な栄養素が含まれています。長文ですが回答お願いします。

  • こんなサプリある?

    コラーゲン,ビタミンC,亜鉛が一度に摂れるサプリってありますか?コラーゲンの生成にはビタミンCと亜鉛が必要らしいので。

  • 次のサプリメントは肝臓に悪いですか?

    このサプリメントは肝臓に良いですか? 脂肪肝なので、気になります。 また、バコパは肝臓に悪いでしょうか? http://www.supmart.com/search/?pid=13117 3粒中: 熱量 10kcal 総脂質量 0.5g(2%未満) ナトリウム 10mg(2%未満) 総炭水化物 1g(2%未満)   食物繊維 1g(4%未満) ビタミンC 55mg(90%) (アスコルビン酸亜鉛として) チアミン 25mg(1,670%) (ビタミンB-1) リボフラビン 25mg(1,470%) (ビタミンB-2) ナイアシンアミド 50mg(250%) ビタミンB-6 50mg(2,500%) (ピリドキシンHClとして) 葉酸 800mcg(200%) ビタミンB-12 30mcg(500%) (シアノコバラミンとして) ビオチン 300mcg(100%) パントテン酸 25mg(250%) (D-パントテン酸カルシウムとして) カルシウム 160mg(15%) マグネシウム 195mg(50%) (酸化マグネシウム、タウリン酸マグネシウムとして) 亜鉛 10mg(70%) (アスコルビン酸亜鉛として) マンガン 3mg(150%) (クエン酸マンガンとして) セントジョーンズウォルトエキストラクト(0.3%) 900mg (ヒペリシン 2.7mg相当) GABA(ガンマアミノ酪酸) 500mg タウリン 222mg (タウリン酸マグネシウムとして) L-チロシン 200mg バコパ(葉)エキストラクト 100mg (バコシド 20%) セイヨウヤマハッカ(葉) 100mg バレリアン(根)エキストラクト(0.8%) 100mg (バレレン酸 800mcg相当) L-フェニルアラニン 100mg DMAE 60mg (重酒石酸塩として) L-テアニン 50mg N-アセチルL-チロシン 50mg Relora® 50mg その他の原材料: リン酸二カルシウム、ステアリン酸、修飾セルロースガム、アカシアガム、コロイド状二酸化ケイ素、ステアリン酸マグネシウム

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • サプリは何を飲んでる?

    30代男。 私は亜鉛、ビタミンD、ビタミンC、エビオス錠を毎日飲んでいます。 サプリを毎日飲んでいる方、 あなたは、何のサプリを飲んでいますか? ぜひ、何のサプリを飲んでいるか教えていただけたら幸いです。 また、「これも飲んだ方がいいよ!」という、おすすめもあればご紹介いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう