• ベストアンサー

これは岐阜の方言

岐阜市で「やるん?」とか「いくん?」 と、聞いたんですけどこれらは岐阜の方言なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

関西(大阪府北部~京都南部)に長く住んでいますが、「やるの?」「行くの?」であれば、こちらでも「やるん?」「行くん?」は日常的に使います。滋賀県人の友人も使っていました。 「の」を略して(?)「ん」にしているだけですから、「××地方の方言」と地域限定になってしまうほどのものではないような気がしますが。

その他の回答 (7)

• nature345
回答No.8

こんばんは  方言は中学2年くらいでやるところもあります。  総合的学習だったか?   芦原すなお四国新聞連載中の小説「野に咲け、あざみ」に表れた方  言追跡・・・の中にありますね。   四国地方で使われるようです。   言葉は変わりますゆえ、参考まで

• tomajuu
回答No.7

No.6です。 「やるんか?」 「いくんか?」 とは言いますがねえ・・・。

• tomajuu
回答No.6

岐阜県人ですが、使いません。 意味はなんとなく推測はできますが。 以前、郡上(ぐじょう)の人間が使ってるのを耳にしましたが、 学生寮に入ってた頃で、ソイツも、寮の誰かのを真似たものと思ってます。

• st523
回答No.5

愛知県三河でも使いますね。 No.4さんのいうように、かなり広い範囲で使われるものだと思います。

• ASAYOSHI
回答No.3

北埼玉の親戚は、「やるん?」「いくん?」を使っていました。 もちろん「方言」というのは、離れた地域で酷似した言い回しがあることもあるので、直接関係があるとはいいきれませんが。 質問者さんが聞いたその言葉を使っていた本人か、そのまわりの方が、北関東の出身だという可能性もあるかもしれません。

sabianaa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 埼玉の方も使うとは知りませんでしたわ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「やるん」、「いくん」は、見つかりませんでした。 他のサイトも探してみます。 岐阜市の方言なら、ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jm2nmd4/index34.html
sabianaa
質問者

お礼

回答有難うございました

• ecoshopQ
回答No.1

意味を言ってもらわないと方言かすらさえおぼつかないのじゃない かなと思わない?

sabianaa
質問者

お礼

肝心な所を忘れてました。ありがとうございます。

sabianaa
質問者

補足

意味は、やるの? いくの?  だとおもいます。