• ベストアンサー

これは岐阜の方言

岐阜市で「やるん?」とか「いくん?」 と、聞いたんですけどこれらは岐阜の方言なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

関西(大阪府北部~京都南部)に長く住んでいますが、「やるの?」「行くの?」であれば、こちらでも「やるん?」「行くん?」は日常的に使います。滋賀県人の友人も使っていました。 「の」を略して(?)「ん」にしているだけですから、「××地方の方言」と地域限定になってしまうほどのものではないような気がしますが。

その他の回答 (7)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.8

   こんばんは  方言は中学2年くらいでやるところもあります。  総合的学習だったか?   芦原すなお四国新聞連載中の小説「野に咲け、あざみ」に表れた方  言追跡・・・の中にありますね。   四国地方で使われるようです。   言葉は変わりますゆえ、参考まで

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

No.6です。 「やるんか?」 「いくんか?」 とは言いますがねえ・・・。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.6

岐阜県人ですが、使いません。 意味はなんとなく推測はできますが。 以前、郡上(ぐじょう)の人間が使ってるのを耳にしましたが、 学生寮に入ってた頃で、ソイツも、寮の誰かのを真似たものと思ってます。

  • st523
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

愛知県三河でも使いますね。 No.4さんのいうように、かなり広い範囲で使われるものだと思います。

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

北埼玉の親戚は、「やるん?」「いくん?」を使っていました。 もちろん「方言」というのは、離れた地域で酷似した言い回しがあることもあるので、直接関係があるとはいいきれませんが。 質問者さんが聞いたその言葉を使っていた本人か、そのまわりの方が、北関東の出身だという可能性もあるかもしれません。

sabianaa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 埼玉の方も使うとは知りませんでしたわ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「やるん」、「いくん」は、見つかりませんでした。 他のサイトも探してみます。 岐阜市の方言なら、ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jm2nmd4/index34.html
sabianaa
質問者

お礼

回答有難うございました

  • ecoshopQ
  • ベストアンサー率10% (18/172)
回答No.1

意味を言ってもらわないと方言かすらさえおぼつかないのじゃない かなと思わない?

sabianaa
質問者

お礼

肝心な所を忘れてました。ありがとうございます。

sabianaa
質問者

補足

意味は、やるの? いくの?  だとおもいます。

関連するQ&A

  • 方言について

    「食べない」というとき、「食べない」と「食べん」以外で、方言で何と言いますか?岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。 ご回答いただける方は「食べない」の言い方と出身地(県と市)と年齢をお書きください。また、2パターン以上思いつく方は最もよく使うものを教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

  • たわけ 方言 岐阜県

    たわけ という言葉は方言だと聞きました。自分は岐阜県の人で たわけ の意味もわかります。他の都道府県の人だと どういう意味かわからないですか? それともう一つの質問で、 歴史の勉強をしてた時、参考書に 鎌倉時代 分割相続によって〜 という説明のところに たわけ者 , たわけ は 『田分け』からきた みたいなこと書いてあった気がします。 田分け からだけど 方言でもあるんですか?教えてください!

  • 方言にあるのでしょうか…「おもり」

    私は岐阜県各務原市在住です。 先日、愛知県犬山市在住の友人A氏と話をしていたら、 「今度、おもってね!」 と言われました。 私は「奢ってね」の聞き違いかと思って、 そのときは気に留めませんでしたが、 後日、岐阜県可児市在住の知人B氏が 話しているのを何気なく聞いていると、彼も 「次回は俺のおもりや。」 と言っているのです。 間違いなく「おもり」と発音していました。 意味は「奢り」と全く同じなのですが、 この地方の方言なのでしょうか? 漢字にすると多分「お盛り」かな…と勝手に思ってますが… 私もこの地方に住んで永いのですが、 この2人以外にはこの言い方をする人を知りませんので…。 本人には聞き辛いので、ご存知の方よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • 岐阜県岐阜市のお祭り

    こんばんわ、岐阜県岐阜市のお祭りについて質問です。 今度気になる女の子と、お盆休みの14日に岐阜市あたりで お祭りでもいこうと話をしているのですが まったくといっていいほど、情報がありません。 岐阜市周辺で、オススメのお祭りがあれば、教えていただけませんか?

  • 県立岐阜商業と市立岐阜商業

    今日、甲子園を見ていたら市立岐阜商業がやってました。 岐阜県の甲子園の常連校として県立岐阜商業はよく聞くのですが、 市立岐阜商業は初めて聞きました。 県岐阜商から市立岐阜商に高名変更したのですか? それとも県岐阜商と市立岐阜商は全く別の高校なのでしょうか?

  • 岐阜で動物とふれあえるところ

    岐阜県で動物(とくに羊がいいです)とふれあえるところを 探しています。できたら大垣市、もしくは岐阜市内で教えていただけましたら大変助かります。 また、それとは別に岐阜県でのおすすめスポットなどありましたら 教えてください!よろしくお願いします☆

  • 同じ中部地方でも方言が全く違うのは何故?

    わたしは、今年、岐阜県大垣市から静岡県沼津市に引っ越しました。それと同時に転校もしたのですが、沼津市の学校で、普通に喋ったら、 「関西弁?」 と聞かれました。わたしは、 「違うよ」 と言ったけど、どうしても、クラス全員、担任の先生も、他のクラスの子も、先輩も後輩もほとんどが関西弁に聞こえると言ってました。 わたしが、この辺(沼津市)の喋り方は、そんなに違和感ないよう(標準語?)に聞こえます。 同じ中部地方なのに、ここまで、方言が違うのは何故ですか?

  • 岐阜のレコード屋を教えてください

    岐阜市内(もしくは岐阜市周辺)でアナログレコードを売っているお店を探しています。 中古店でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 方言なのでしょうか?

    「かくらん」とは方言なんでしょうか? こういう時に使うんですが・・・ 「今日は暑いね~。かくらんしないように注意した方がいいよ」 ちなみに私、埼玉県出身です。栃木出身の母も「かくらん」を使います。さいたま市在住の友人は、意味わからないらしいんですが、「かくらん」は方言なんでしょうか?

  • 岐阜市にある岐阜女子大学について

    岐阜女子大学の雰囲気やどのような学生が通っているのか ささいな事でもいいので知っていることを教えてください 岐阜に住んでいないんで岐阜市がどのような場所かも 教えていただけると有り難いです