方言にあるのでしょうか…「おもり」

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県各務原市在住の方が、愛知県犬山市在住の友人との会話で「おもってね!」という言葉を聞きました。後日、岐阜県可児市在住の知人も「次回は俺のおもりや。」と発音していました。この言い方は地方の方言かどうか疑問です。
  • 「おもり」という言葉は「奢り」と同じ意味で使われているようですが、この地方の方言なのかは不明です。岐阜県各務原市に長く住んでいるが、この2人以外にその使い方をする人は知らないとのこと。
  • 質問者は友人との会話で「おもってね!」という言葉を聞き、後日、知人も「次回は俺のおもりや。」と言っていたことに驚いています。このような言い方は地方の方言なのか疑問に思っているので、詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方言にあるのでしょうか…「おもり」

私は岐阜県各務原市在住です。 先日、愛知県犬山市在住の友人A氏と話をしていたら、 「今度、おもってね!」 と言われました。 私は「奢ってね」の聞き違いかと思って、 そのときは気に留めませんでしたが、 後日、岐阜県可児市在住の知人B氏が 話しているのを何気なく聞いていると、彼も 「次回は俺のおもりや。」 と言っているのです。 間違いなく「おもり」と発音していました。 意味は「奢り」と全く同じなのですが、 この地方の方言なのでしょうか? 漢字にすると多分「お盛り」かな…と勝手に思ってますが… 私もこの地方に住んで永いのですが、 この2人以外にはこの言い方をする人を知りませんので…。 本人には聞き辛いので、ご存知の方よろしくお願い致します。m(_"_)m

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうやら「京言葉」のようです。 下記のURLをご参照下さい。 「おもる」⇒「おごる」とあります。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~paru3/newpage1.htm
Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_"_)m まさか京言葉とは…! この辺は名古屋弁のエリアなので、ちょっと驚きました。 謎が解けたような気がします。 なんとなく「モヤット」してましたが、「スッキリ」しました。^^

その他の回答 (1)

• -chocola-
回答No.1

私の親戚が犬山近辺にいますが、一度も 「おもり」=「奢り」という使い方は聞いたことないですよ 仲間内でなんとなく使ってるだけ、って事ないですか?

Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_"_)m

Fuyuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、A氏とB氏は全く別の グループの人なので、「仲間内」という訳では ありません。 という訳ですので、不思議なのです。