方言にあるのでしょうか…「おもり」

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県各務原市在住の方が、愛知県犬山市在住の友人との会話で「おもってね!」という言葉を聞きました。後日、岐阜県可児市在住の知人も「次回は俺のおもりや。」と発音していました。この言い方は地方の方言かどうか疑問です。
  • 「おもり」という言葉は「奢り」と同じ意味で使われているようですが、この地方の方言なのかは不明です。岐阜県各務原市に長く住んでいるが、この2人以外にその使い方をする人は知らないとのこと。
  • 質問者は友人との会話で「おもってね!」という言葉を聞き、後日、知人も「次回は俺のおもりや。」と言っていたことに驚いています。このような言い方は地方の方言なのか疑問に思っているので、詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

方言にあるのでしょうか…「おもり」

私は岐阜県各務原市在住です。 先日、愛知県犬山市在住の友人A氏と話をしていたら、 「今度、おもってね!」 と言われました。 私は「奢ってね」の聞き違いかと思って、 そのときは気に留めませんでしたが、 後日、岐阜県可児市在住の知人B氏が 話しているのを何気なく聞いていると、彼も 「次回は俺のおもりや。」 と言っているのです。 間違いなく「おもり」と発音していました。 意味は「奢り」と全く同じなのですが、 この地方の方言なのでしょうか? 漢字にすると多分「お盛り」かな…と勝手に思ってますが… 私もこの地方に住んで永いのですが、 この2人以外にはこの言い方をする人を知りませんので…。 本人には聞き辛いので、ご存知の方よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうやら「京言葉」のようです。 下記のURLをご参照下さい。 「おもる」⇒「おごる」とあります。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~paru3/newpage1.htm
Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました m(_"_)m まさか京言葉とは…! この辺は名古屋弁のエリアなので、ちょっと驚きました。 謎が解けたような気がします。 なんとなく「モヤット」してましたが、「スッキリ」しました。^^

その他の回答 (1)

  • -chocola-
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私の親戚が犬山近辺にいますが、一度も 「おもり」=「奢り」という使い方は聞いたことないですよ 仲間内でなんとなく使ってるだけ、って事ないですか?

Fuyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_"_)m

Fuyuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずでしたが、A氏とB氏は全く別の グループの人なので、「仲間内」という訳では ありません。 という訳ですので、不思議なのです。

関連するQ&A

  • ピアノの生演奏が聴ける茶店

    岐阜市近郊でピアノの生演奏が聴ける喫茶店、レストランを探しています。 特に岐阜県各務原市や愛知県一宮市、江南市、犬山市で探しています。知っている人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬山周辺の温泉は?

    愛知県の犬山市や岐阜県の鵜沼、または可児市周辺で、天然温泉のスーパー銭湯か温泉その物はありますか? もしあるなら、最寄り駅はどこで、そこからバス等でどう行けば良いでしょうか?

  • 方言について

    「食べない」というとき、「食べない」と「食べん」以外で、方言で何と言いますか?岐阜県と愛知県の方にお聞きしたいです。 ご回答いただける方は「食べない」の言い方と出身地(県と市)と年齢をお書きください。また、2パターン以上思いつく方は最もよく使うものを教えてください。 ぜひよろしくお願いします。

  • 岐阜でギタースクールを探しています

    岐阜県可児市在住です。 アコーステックギターを購入しギタースクールを探しています。 情報ありましたら教えてください。

  • 岐阜県可児市近郊の焼肉屋さんを教えて!

    当方、岐阜県可児市在住ですが、近く(車で30分以内)でおいしい焼肉屋を探しています。 ご存知でしたら教えてください!!

  • 岐阜県か名古屋市で新幹線がよく見える場所は?

    2歳になる子供が新幹線が大好きではまってます。 そこで当方、岐阜県可児市に在住ですが、車で移動できる範囲内で 走ってる新幹線がバッチリ見える場所を知りませんか? よろしくお願いします。

  • 方言なのでしょうか?

    「かくらん」とは方言なんでしょうか? こういう時に使うんですが・・・ 「今日は暑いね~。かくらんしないように注意した方がいいよ」 ちなみに私、埼玉県出身です。栃木出身の母も「かくらん」を使います。さいたま市在住の友人は、意味わからないらしいんですが、「かくらん」は方言なんでしょうか?

  • 同じ中部地方でも方言が全く違うのは何故?

    わたしは、今年、岐阜県大垣市から静岡県沼津市に引っ越しました。それと同時に転校もしたのですが、沼津市の学校で、普通に喋ったら、 「関西弁?」 と聞かれました。わたしは、 「違うよ」 と言ったけど、どうしても、クラス全員、担任の先生も、他のクラスの子も、先輩も後輩もほとんどが関西弁に聞こえると言ってました。 わたしが、この辺(沼津市)の喋り方は、そんなに違和感ないよう(標準語?)に聞こえます。 同じ中部地方なのに、ここまで、方言が違うのは何故ですか?

  • 読み方が・・・

    しょうむない質問すいません。岐阜県各務原市の、 [各務原]とはどういう読み方なんでしょうか?

  • 重箱はどこで購入できますか?

    今度、幼稚園の運動会がありお弁当を重箱でもっていこうと思っています。 購入したいのですがどこで売っていますか? 当方、岐阜県可児市在住です。 近くのアピタではありませんでした。