• ベストアンサー

ノラ猫のウンチの処理について教えて下さい。

良く、ウンチをされるのですが、その処理に困っています。 取り合えず、見つけたらすぐナイロン袋にいれてそのゴミ箱に捨てるのですが、 最近匂いがとても気になりだしました。 窓を開けていると風と共に匂って来るのです(>_<) ノラ猫のウンチの処理はどうしたらいいのでしょうか? 野良なので出来たらお金はかけたくないのです。 ウンチをしないようにするのが一番かもしれませんが、 その方法もまだ見つかっていません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウチにも近所の飼い猫がウンチをしにきます。 その場所に置物を置いたり、フェンスをしいたり… 結局ホームセンターで猫の嫌いな砂を買って蒔いています。 猫は突起物の様な物が嫌いだそうです。 等間隔で串みたいな物を挿すと猫は近づけないそうです。

その他の回答 (5)

• hroronD
回答No.6

我が家は壁沿いに水の入った2ℓのペットボトルを並べて置いてあります。以来不思議と猫が近くを通らなくなりました。  ちなみにペット等の糞をトイレに流す事は下水道の条例に違反する場合があるので役所への確認が必要です。

Yuuho
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 申し訳ござませんが、こちらで一括お礼させていただきます。 取り合えず、今砂の所にジャミを敷いてみたいと思います、 フェンス隔てて隣は全くないので、もしかしたら有効かもしれないので、 あと、出入り口に猫の嫌がる突起物で侵入をさせないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• minnto006
回答No.4

困りましたね。 うちの近所も何件かのお年寄りがノラに餌をあげていて、最近自治会で取り上げようか?というところです。 対策  (1) ホームセンターの園芸コーナーに木酢液というのを原液に      近い状態のものを蒔いておくとノラが近づきにくい。     (2) たばこの吸い殻を水で割ったものを蒔く。     の二つが有効でした。 (1)はお金がかかるので× (2)は喫煙者がいれば○です。 獣医さん曰く「猫は犬を飼うしかないよ」との答えでした。 ノラ猫はノミやダニが寄生していますし衛生面でも問題なのでフンはシャベルなどで土に埋めています。 また、家の市町村ではノラ猫を捕獲すれば処分のみ対応とのことでした。 ノラは自然の間引き(病気や事故)で自然の数が保たれているので 人間が手を入れてはいけない動物なんですね。

noname#66594
noname#66594
回答No.3

野良猫被害は害獣を駆除して、虹の橋の彼方へ逝ってもらうのが一番です。 しかし、ここでは具体的な駆除方法を書き込むと、残念ながら削除になってしまうようです。 でも、ネット上には沢山あるので、「野良猫・駆除・定食」といったキーワードで検索してみて下さい。

• kaeru911
回答No.2

うちの地域じゃペットの糞尿はゴミに出したら駄目ですが…一度ゴミの出し方の冊子に目を通しておく方が良いかと。 野良でもペットでも、糞は持ち帰ったらトイレに流してます。トイレは水洗じゃないのかな?

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットなら仕方がないからトイレに流すでしょう。 でも、野良。。。そこまでする義務はないでしょう。 ウンチだけキレイに取れるわけもなく。 ネコは嫌いです。

• simakawa
回答No.1

ビニール袋に何重にかして捨てるしかありません. トイレは条例で流してはいけないはずです. 100円ショップで木酢があります.コレを撒いて置きます.臭いを発散させとくため,何本かは蓋だけを開けて放置します. 猫が歩けない突起シートが売られています. センサーライトにブザーを連動させ,鳴ったら水で追い払います.猫は水が嫌いです. 散水栓で水を噴霧させる様にするのも手です. 保健所に捕獲して貰えるのか相談します.

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ネコを追い出すのが一番ですよね。 保健所に捕獲してもらいたいのですが、どうやら近所で餌をあげている人がいるらしく・・・。