• ベストアンサー

野良猫を遠ざける方法

外猫として暮らしている猫がいますが、最近、他の野良猫が現れまして、食事を全て横取りしてしまいます。そのうえ、外猫は、この野良をとても怖がっていまして、最近は隣接する倉庫に隠れたまま、食事タイムになっても出てきません。なんとか野良を遠ざけたいと思っているのですが、即効性のある方法をお教えください。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCM435
回答No.3

即効性があって野良猫だけを遠ざけるには不適切な方法しか思い浮かびません。もしその野良猫が病気や交通事故で死んだり、だれかに誘拐されていなくなっても、また別の野良猫か現れます。外猫として暮らしていると言うことは弱肉強食の世界で暮らしている事なのです。野良猫をどうにかするのでは無く、ご自分の猫をなんとか室内飼いするように努力されてはいかがですか?なまいきな事を書いてすみません。でも私がもしあなたの立場だったら、キャチ&リリースするかも

mi2007
質問者

お礼

投稿ありがとうございます!確かにお言葉通りだと思います。 投稿してから半月ほど経ちましたが、食事をさせる間、見守っていなくてはなりませんので、そうですね、早いうちに室内に戻す努力をする必要がありそうです。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

エサの量を増やして全員に行き渡るようにするか、外猫を食事の時だけ室内にいれるくらいしか思いつきませんね。(慣れていればですが)

mi2007
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます! ご説明不足でしたが、正確には避妊後約1ヶ月の室内生活を体験したネコです。でも人にも慣れにくく怖がりな性格のようで、閉め忘れた窓から外に出てしまっているのです。 食事だよって呼ぶと、家の庭で食事をしてくれていたのですが、そこへ問題のノラが襲いかかるように横取りしようとするので、食事も満足にできず逃げて隠れているのが現状です。

• nainnain
回答No.1

辛口意見でスイマセン 餌を置いておくという事は新たな野良猫を呼び寄せていると同じではとも思います。 即効性ということであれば質問者様がちゃんと飼い主として特定の猫の面倒を見るしかないと思います。 ちなみに私の近所でも餌を他人の敷地に置いているだけの 自称愛猫家が存在していてご近所皆さんが迷惑しています。

mi2007
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 先の方へのお礼に書きましたが、約1ヶ月の室内生活も体験したネコですが、人にも慣れにくい怖がりさんです。幸い住環境が、長閑な所なので、外が良いなら自由にさせてあげようと思っていたところへ、今回のノラが現れて、どうしたもんか・・と悩んでいます。あまりに倉庫から出てこないので、食事を持っていくと、そこへもノラが現れて横取りです。挙句は倉庫に居つく気配さえ見せているので、なんとか危害を加えず遠ざけたいと思いますので、引き続き、良い方法を教えていただけますようお願い致します。