• 締切済み

野良猫

野良猫が家の敷地内に住みつこうとしています。泣き声はうるさいし、匂いが気になるので困ります。どうやって追い出せば良いのでしょうか?あまり手荒なことはしたくないですので、良い方法教えてください。

みんなの回答

• SU-CO
回答No.2

こんにちは。 kirinn1974さんは猫がお嫌いのご様子ですね。 私は数年前から猫を飼っておりますが、実を申しますと、私も猫を飼う前までは猫アレルギーがひどく、猫が近寄るだけでくしゃみが止まらず涙があふれてどうしようもありませんでした。また自分を見れば逃げるし、犬のように尻尾を振って近寄ってくることも無いので、そういうような理由で私も猫が大嫌いでした。 しかしながら、あるひょんなことがきっかけで猫を飼うことになり、不思議と飼うようになってから、アレルギーはなくなりました。今では猫が可愛くて可愛くて仕方が無く、夜は一緒の布団で寝るほどです。また猫に人の道を教わる事だってあります。夏目漱石の「吾輩は猫である」じゃありませんがね。 >泣き声はうるさいし、匂いが気になるので困ります。 野良もすきで野良をやっているのではないのでしょう。綺麗な水も飲めず、おいしい食事にもありつけず、人間の不都合によって野良にならざるを得なくなった猫たちが逆にかわいそうにも私は思えます。 >どうやって追い出せば良いのでしょうか?あまり手荒なことはしたくないです 野良たちはかわいそうなことに、一般的に飼い猫と違ってそう長く生きられないようです。ワクチンも打てず、摂取する食事と水の質の悪さからか病気にもなりやすいのです(念のために言っておきますが、人間には感染するものではありませんのでご心配なさらずに)。ゆえに人間が少々我慢していれば、いづれその猫は姿を見せなくなるでしょう。 だからお願いですから、手荒なことはせずにその時期が来るまで黙って見過ごしてはいただけないものでしょうか? 猫は非常に頭のいい動物です。決して自分に害のありそうな人間には近寄らない警戒心の強い生き物です。 そういう意味ではkirinn1974さんが一瞥して猫に好かれるとっても良い方なのかも知れません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 入りそうなところを塞ぐしかないと思います ご参考までに