• 締切済み

近所の犬について

私の自宅(賃貸)から、ちょっと歩くと一戸建てで犬を飼った方がいます。 いつも、ごみ捨て場から近いため見かけたり何かしら用件などで 通りかかるのです。 ですがその犬は、食事や水分も取らずガリガリでたまに通りがかりの人や 同情で餌などをもらっています。 いつも気になり見かけるのですが、懐かれたり私を覚えてもらうと その犬が一番辛い思いをするのかと思い何もしないでいました。 でも、もう耐えられずあの犬に少しでも空腹が和らげ、幸せに生活 してもらう為にはどうしたらいいのでしょうか。 見かける度心苦しいですし、できることなら私が引き取りたいのですが 賃貸だし実家は遠くてダメなのです。 このまま心を鬼にして見届けるか、これから買主に内緒で近所の方のように 餌を与えるしか方法はないのでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>食事や水分も取らずガリガリ・・・ 動物虐待に当たる可能性が高いです。 愛護動物にみだりに給餌または給水をやめることによって衰弱させるなどの虐待を行った場合は罰金の額を50万円以下です。 下記サイトは尾鷲市の回答ですが、質問者さんが保健所に連絡してください。 保健所が飼い主に改善の指示をし、改善されない場合は警察に通報してくれます。 それでも改善されない場合動物愛護団体に連絡してください。 飼い主を訴える行動をしてくれると思います。 http://www.animalpolice.net/jititai/jititai_taiou2006/mie.html

• Tamtam9
回答No.2

鎖に犬が繋がれた状態を見てそう感じてらっしゃるのですね。 そのワンちゃんが飼い主と一緒に居るところを 見ることが出来ればいいかと思います。 飼い主の方が犬を可愛がってるか、などをご覧になっても そのワンちゃんが不憫に思うなら、餌を与えても構わないと思います。

• ryupyon
回答No.1

動物愛護法に違法してるんじゃないですか? http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/