• ベストアンサー

近所の犬

最近近隣の犬がずっとほえ続けて悩まされ続けています。 前に一度飼い主に注意を促したのですが、効果は全くありませんでした。 人が来て、それに対してほえたりもしているのですが、何にもないのにずっと遠吠えを続けています。 被害届けとかを出せばよいのでしょうか?その場合どこに出せばよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lussell
回答No.3

直接飼い主さんに苦情を言うとあとあと気まずくなったりしませんか? 相手方の住所や名前がわかるなら地元の保健所か警察にその旨を伝え注意(指導)してもらえます。 多分、匿名でも受け付けてくれるでしょうけれど名前を聞かれるかも知れませんが、相手方には誰からの苦情なのかは伏せてくれるとおもいます。 「誰からなのか聞かれても言わないで下さい」と念のため一言くわえるといいと思います。

majutushi
質問者

お礼

地元の保健所に電話し、その旨を伝えたら、匿名でよいと言われ、指導をしてくれるということになりました。いつ改善されるかはわかりませんが、気持ちの面では軽くなりました。

その他の回答 (2)

noname#11954
noname#11954
回答No.2

こんばんわ 問題対象のお宅と話合われれば一番良い方法だと思いますが、直接そのお宅との交渉が無理であれば、あなたの他に近隣で同じ悩みをお持ちの方がおられれば、その方たちと一緒に、地域の問題として交渉したほうが良いでしょう。それでも解決できない場合は、県または地域の動物保護管理センターか、保健所に連絡してみて下さい。そこから飼い主のお宅へ苦情の連絡、犬の躾等の対処の指導要請がいくと思います。

majutushi
質問者

お礼

話し合いをするのは難しい状況であったので、市の方に連絡することで解決しました。

回答No.1

そうゆう場合は、犬に風船を体にくくり付けると うるさかった犬が突然静かになります。 それでも、だめだったら市役所に被害届を出すのはどうでしょう。 がんばってください☆

majutushi
質問者

お礼

これから指導が入るので、どのようになるのかしばらく様子を見る予定です。