• 締切済み

数ヶ月前から…

いきなり立ったりすると急に目眩が来て前が見えなくなります… 普通に立っててもいきなり目眩が来ることがあります… 原因はなんなのでしょうか。 ここで聞くんなら病院行けって思うかもしれませんが、 なかなか親には言いだせません… だけど、やっぱり病院には行った方がいいですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#66251
noname#66251
回答No.2

症状的には脳貧血です。 急に立ったりしない事です。 病院に行くと、「脳貧血と貧血は違うから」と相手にされません。 でも私の経験上、貧血になると、脳貧血になる回数が増えます。 走ったり、階段を登ったりすると、どきどきしませんか?吐き気がありませんか?そのような事があれば貧血なので、貧血の原因を調べに病院へ行きましょう。 急に立ったら眩暈が来るのなら、急に立たなければいいのです。もし目も前が真っ暗になったら、頭を下に下げましょう。 夏の間、自分では食べているつもりでも、食事量が減っていて、少し体調が悪いだけかもしれません。そろそろ涼しくなって、食べ物の美味しい季節になりました。旬のものを美味しくいただきましょう。 どんどん回数が増える、他の症状が出てきたら、今度はご両親に相談して下さいね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

貧血です。 女性の方に多い。 ダイエットばかりでなく、いろいろと。 今まで学校の健診で異常値はありませんでしたか。再検査とかで。 病院へ行くと、やることはまず血液検査をします。それで大体わかります。

関連するQ&A

  • 三ヶ月ほど前から微熱が続きます

    19の学生です。 三ヶ月程前から37.2~37.4位の熱が続いています。 一日中ずっとというわけではないのですが、決まって昼過ぎ(15時~18時の間)に熱が上がります。 微熱という程高い熱ではないのですが、平熱が36.5位なので心配してます。 ちょっと体が怠いなぁ~と感じる程度ですし、食欲も普通にあります。 他の症状と言えば、結構前から気付いたことなのですが、膀胱辺りの右側が力むと膨らむようになりましたが、これはあまり関係ないと思うのですが、よく分かりません。 病院とかに行った方がいいのでしょうか? 行く場合は近くの病院とかに急に押しかけたりしてもいいんでしょうか?

  • 生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝てい

    生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝ていると急に起きだして、喉に何か引っかかっているみたいに、おえつ(吐き気)をします。 吐くことは1回もなく、落ち着くとそのままぐっすり眠ってしまいます。 一晩に2~3回行います。 起きている時はそのようなことはなく、食欲もあり、とても元気で便も普通です。 このような経験をした方いますでしょうか。 何日か続けば病院へ連れて行こうと思いますが、原因は何が考えられますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。

    瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。 2週間ほど前に急に立ったわけでもなく、普通に話しているだけなのに立ちくらみがあり、一瞬目の前が暗くなる感じがありました。鉄分が足りないのかと思い、サプリメントを飲み始めてみたら症状がとまった気がしたのですが、ここ2,3日からまためまいがあります。風邪を引いているせいもあるのかもしれないですが、瞬きをするだけでもめまいがあるなんて… 病院に行こうにも何科にいけばいいのかもわかりません。 ネットで色々調べてはみましたが、分かりづらく 今に至ります。 何か分かる方がいらっしゃいましたら回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月ですが、突然めまいがすることがあります。

    こんにちは。 私は現在23歳で、二人目を妊娠中です。先週木曜日25週3日で検診に行ったのですが、その時の状態は、最高血圧88、最低血圧56、尿蛋白・浮腫・尿糖全て-でした。 2週間ほど前から胃がつかえているのか、食事をすると吐き気がし、胃が痛くて食事をできないこともありました。それを医師に話して胃薬が処方され、朝夕2回飲んでいます。 めまいがし出したのは金曜日からで、いつもの貧血とは違っためまいでした。突然体中が熱くなり、特に顔が火照って、頭が重くなり、座っているのも困難ですぐに横になりました。しばらくして落ち着いたので夕食の準備をしていたのですが、自分が何をしているのかわからなくなり、まためまいにおそわれたのです。それからはこんな調子の繰り返しで、貧血と思われるめまい(悪寒・吐き気・冷や汗)もしますが、この原因のわからないめまいに困っています。 妊娠中ってこんなことはよくあるのでしょうか?前回は貧血しかなかったので、ちょっとビックリしてます。 病院に行こうかとも思ったのですが、急に上の子(2歳)を見てくれる人がいないので、連れても行けずでとりあえず横になってます。

  • 1年ぐらい前に起きたらめまいがおき、耳鳴りがし、急に耳の聞こえが悪くな

    1年ぐらい前に起きたらめまいがおき、耳鳴りがし、急に耳の聞こえが悪くなりました。 しかし、その後めまいは起きなく、耳の聞こえは悪いままで、耳なりは続いています。今は、病院にもいかず、集音器を使っています。 この症状は突発性難聴なのでしょうか?また、いまから病院にいって治療で治る可能性はあるのでしょうか?

  • 一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。

    一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。 目が回ったりするわけではないので耳の方ではないと思うのですが、身体が揺れをコピーしたかのように同じようなめまいが起こるんです。 たとえばエレベーターに乗れば、身体が上下に揺れるような感覚に襲われ。 横揺れが激しい車に乗れば、降りた後、同じような横揺れを感じます。 一時的なものならいいのですがずっと続くんです。 今も目眩が続いています。 しかも、揺れを感じる都度にめまいが酷くなっていきます。 これはなんなのでしょうか? 今度、念のために病院に行きますが同じ症状になった方や病名を知っている方は教えてください。

  • 私は病気?

    17歳です。 親に怒られるとイライラします。 イライラするだけだったら良いんですけど 私はイライラすると泣きたくなるし 消えたくなるし 目眩、吐き気、頭痛、立ちくらみがひどく倒れることもあります。 震えもあるんですが 震えてるのか震えていないのかがわからないです。 この前胃が急に痛くなり病院に行きました。 病院の先生にはストレスと言われ 薬を8日分貰い、胃は痛くなくなりました。 この目眩などもストレスなのでしょうか? 薬、必要ですか?

  • 5日前から膝が痛みます

    ぶつけたり、急に太ったなど 原因は思い当たりません。 場所は膝の内側で、 押しても痛みを感じます。 見た目はいたって普通で、 腫れたり赤くなったりもしていません。 膝を伸ばした時に痛みを感じますが、 我慢できない痛みではないので 普通に歩けます。 ときどき ガクッ っと 足が崩れることがあります。 質問は、 考えられる病名はなにか? ということと、 大きい病院の整形外科に行ったほうがよいか? ということです。 ちなみに歳は18です。 回答よろしくお願いします。

  • 尾てい骨が痛いです

    一ヶ月くらい前に、めまいで倒れたときに、 尾てい骨を打ちました。それが原因かわかりませんが、 椅子に座って、立つときに尾てい骨が痛いです。 座るのは普通に座れます。 もし、病院にかかるとしたら、何科でしょうか? よろしく願いします。

  • 6ヶ月児 3ヶ月前のBCG痕がまた腫れだしました 川崎病?

    6ヶ月の男の子の赤ちゃんについてですが、 3ヶ月の時、BCGの予防接種を受け、1ヵ月後くらいから赤いポツポツとした腫れと、しばらくして軽く膿み、かさぶたができました。 こちらは最近になって乾いてきて「あと少しで赤みがひくかな~」と思っていたところです。 昨日くらいから急に、赤いポツポツのまわり全体が赤くなり始めました。 調べてみると川崎病でそのような発赤がみられるようですが…。。 今のところ機嫌はよく、(今日はちょっと興奮気味で寝るのが2時間ほど遅れましたが…こんなのも初めてです)、発疹などは、背中に虫刺されのような発疹が2~3小さくありますが、本当に虫刺されかもしれません。 他には気になる症状はないのですが、急いで病院に行ったほうがよいですか? 3日後に三種混合の3回目を受ける予定で病院には行きますが、それより前に急いで病院に行ったほうがよいでしょうか。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう