• 締切済み

一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。

一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。 目が回ったりするわけではないので耳の方ではないと思うのですが、身体が揺れをコピーしたかのように同じようなめまいが起こるんです。 たとえばエレベーターに乗れば、身体が上下に揺れるような感覚に襲われ。 横揺れが激しい車に乗れば、降りた後、同じような横揺れを感じます。 一時的なものならいいのですがずっと続くんです。 今も目眩が続いています。 しかも、揺れを感じる都度にめまいが酷くなっていきます。 これはなんなのでしょうか? 今度、念のために病院に行きますが同じ症状になった方や病名を知っている方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#112645
noname#112645
回答No.2

めまいを引き起こす病気はたくさんありますから、これだけではなんともいえません。 中には脳腫瘍しかも悪性などもあります。できるだけ早く病院にいくことをお薦めします。 できれば、脳神経内科のある総合病院をお薦めします。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

もちろん、お会いしてもいない私に、原因はわかりませんが・・・。 もしかして、耳の下のとあたり、触ってみると、どうでしょうか。 軽くマッサージして、「こってる!」とか、風邪っぽく腫れていたりしませんか。 私は、耳鼻科で相当な検査をして、メニエール病ではないらしいという事はわかりましたが、原因はわかりませんでした。 でも、めまいのする時、首がこっていたり、喉がはれていたりする事が多いです。 冷房かけて、喉が腫れてたりしません? 原因はともかく、よく休みましょ。

関連するQ&A

  • めまいは病院の何科へ行けば良いですか

    めまいは病院の何科へ行けば良いですか ここ数日、エレベーターがゆっくりと上下するような感覚が、日常よく感じられて気持ちが悪いです。立っていても、座っていても、横になっていても感じます。めまいかとおもうのですが、初めてのことなので、病院に行こうにも何科に行って良いかわかりません。もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • 原因不明のめまい?揺れに似た症状。

    原因不明のめまい?揺れに似た症状。 20才男性 まずわ現状を説明。 軽めの自律神経のパニック障害もっています。 今は質問したい揺れ?だけです… 脳と首のMRI 胸首のレントゲン 血液検査 耳鼻科による三半規管及びふらつき検査 ★上記以上無し★ 現在 心療内科による セロトニン増やす治療 ジェイゾロフトガスモチンソラナックス 接骨院による カイロプラティック それで 首 の だるさと 自律神経の症状はなくなりました。 ここからです。 エレベーターが止まる時のフワッとしたような、 バネを踏んだ時のような めまいでわ無く、揺れでもなく、一回だけ歩く時に視界が下がります。 フワッっと。歩くとなります。座ってたら大丈夫です。今年4月に はじめてなり最初はあるくごとに なり松葉杖がなければ歩けませんでした。今は 10歩に1回です。脳神経外科 心療内科 接骨院カイロプラティック 耳鼻科整体 どの見解も 異常なし。 精神安定剤 飲んでも その異常めまいは止まらない とこを見ると 自律神経でないことは確かです。 ネットで調べても めまいの 種類に あてはまらないし 困っています。 考えられる原因は 格闘技4ヶ月してました。特に怪我はなかったです。3メートルくらいの足場から後頭部からおちました。本当に困ってます。はじめたばかりなので、返事遅れてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 原因不明のめまいについて

    友人が原因不明のめまいに悩まされています。めまいが始まってから半年ほど経つそうです。 総合病院の科を全て一周して診てもらったそうですが、身体の内部はどこも異常なしだそうで、他にも心療内科や整骨院などにも行ったそうですが、どこも異常がなかったようなんです。 めまいが始まってからは、満足に会社の仕事も出来なくなり、仕事も休みがちで遅刻や早退なども繰り返しているそうです。 通勤では車の運転も勿論、出来なくなりました。 友人には鬱などもなく、本人も一体どこが悪いのか治しようもなく大変困っています。 友人は女性で現在33才、体格は170センチくらいで少し太っています。 太っているのは子供の時からで最近になって急に太ったのではありません。ダイエットを繰り返したと言うことも特にありません。 どうぞ何かご存じの方がいましたらお教え下さい。

  • めまい

    こんにちは、最近めまいにあっているので不安になり 書き込みさせていただきました。 症状は普通に仕事している時、遊んでいる時などに、フラッと気が遠くなるような感じで、感覚的にはエレベーターに乗って降りているときの感覚に似ています。時間的には一瞬です。 最近頭がボーっとして、物忘れが多いような気がします。冴えがないような・・・。 病院へ行ってこようとは思いますが、その前に考えられる病名だけでも知っておきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • めまいが酷いです。

    数年前からめまいが酷くて困っています。 調べてみると内科や耳鼻科にかかるのがいいと書いてありましたが、私の場合何科にかかればいいのかわかりません。 3年程前に耳鼻科に行きましたが異常はなく、 脳神経外科でも首の骨の生え方が奇形(普通の人の逆向き)だと言われましたが、 脳に異常はないといわれました。 めまいと言うのかわかりませんが症状は ・車やエレベーターに乗ると、止まった時のフワフワした感じがしばらく続く ・日中電車に乗ると揺れが寝る時まで残る ・歩いたり、咀嚼したり、頷いたり、目を動かしたり、まばたきする度に脳が揺れる感じがする ・頭(脳)が揺れる感じがする時、背筋に不快感(電流のようなもの)が走る。←これが一番気持ち悪いです。 ・揺れに弱い ・立ちくらみもよく起こる ・貧血ではない ・光と音に過敏になる(目や耳の奥に入ってくる感じがする) ・疲れてる時に目を瞑ると世界が回っているような感覚がする などです。 やはりもう一度耳鼻科から受け直してみる方が良いのでしょうか? それとも検査入院などをして総合的に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • めまいか乗り物酔い?昼間、近所の工事でずっと揺れてました

    今は工事も終わっており、静かな夜です。 でも、上下に細かく震えているような揺れを感じています。 昼間、近所の工事の振動で家がズシンズシンとまさに上下に揺れ続けた時間があったので、そのせいなのかなぁと思うのですが、これは、乗り物酔いみたいなものなのでしょうか? なんだか、手も震えるような感覚があります(実際には震えていないようです)この震え感が気持ち悪いんです。 普段から、首がおかしいらしく、「ふら~」という感じ(めまい?)にはよくなりますし、 子供の時から、船旅などの時は、上陸後、寝るまでフワフワと船に乗っているような感覚が残ったりすることもあります。 それから、思い出したのですが、震災の時大阪に住んでいて、結構大きい揺れを体験し、その後、時々揺れの錯覚が起こったりもしていました。 今回は地震のケースと同じなのでしょうか? これらの症状は、何なんでしょう? どうしたら治るのでしょうか?

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • 原因不明のめまい、倦怠感

    私は8年程前から、常にほぼ一日中めまいや倦怠感を引きずりながら生活をしています。 主な症状は ●常にふわふわしためまい(雲の上を歩いているような感じ) ●体が重くて動かせないような倦怠感 ●耳の閉塞感、声が響いたり遠くなったり ●平衡感覚や距離感覚がわからなくなる ●夢の中にいるような感じ ●ものすごく小さい音が異様に響く ●いつも頭がボーとしている ●頭の中がカシャカシャと何か動いている感じがする事が一日数回ある(後頭部) ●頭鳴り、耳鳴り ●聞き取りにくい ●いつも眠くて体が溶けそうな感覚 ●筋肉があちこちひきつる(足がつるのは毎日) ●頭痛 ●めまいがひどい時は視界がぼやけてたり二重に見える ●物忘れが激しい など、他にも沢山ありますが、大きくわけるとこのような症状が主です。 慣れているので、仕事やプライベート等それ程の支障はないものの、立ち仕事は無理ですし、あまり普通の人と同じようには自由に動き回る事ができません。 病院では色々な科を受診しました。 耳鼻科での精密検査(眼震検査?や耳に水を入れたり、イスに座り回転する光を見たり等の検査)は異常なし(メニエール等) 甲状腺機能異常なし 副腎皮質ホルモン異常なし 子宮、女性ホルモン関連以上なし 少し異常が見られたのは、貧血と抵抗力が低いとの事ぐらいで、特にこれといった原因や治療方法等も見つかりません。 どの病院へ行っても、鬱や精神系の病名で片付けられたりしますが、自分としてはそれとは全く別なような気がしますし、そのような薬を飲むと余計に体調が悪くなります。 漢方もダメでした。 正直、原因を見つけて健康になりたいです。このままでは、やりたい事もなかなかできず、貴重な10代後半~20代前半を無駄にしてしまった気がして、すごく悔しいです。(現在26歳) 早く健康になって、失くした時間を取り戻したいのですが、上記の症状から何か考えられる病気等はありますか? 今自分が疑っているのは、低ナトリウム症と多発性硬化症、脳脊髄液減少症などです。一度MRIなどで検査したいのですが、今現在経済的に非常に厳しい為、なかなか行けないでおります。 どんな病気の疑いがありますか?

専門家に質問してみよう