• ベストアンサー

めまい

こんにちは、最近めまいにあっているので不安になり 書き込みさせていただきました。 症状は普通に仕事している時、遊んでいる時などに、フラッと気が遠くなるような感じで、感覚的にはエレベーターに乗って降りているときの感覚に似ています。時間的には一瞬です。 最近頭がボーっとして、物忘れが多いような気がします。冴えがないような・・・。 病院へ行ってこようとは思いますが、その前に考えられる病名だけでも知っておきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  わたしも同じような感じがし,頭痛がするようになりましたので,脳神経外科を受診しました。色々検査をしましたが異常がなかったので,現在は,心療内科(肩や後頭部のコリをほぐす薬を貰っています。)を受診しています。  このサイトのルールで,「……病と思う」という回答が出来ないことになっていますので,残念ながら具体的な病名が書けません。

kentakun
質問者

お礼

おはようございます。 私もあなたとおなじような感じだと思います。 そういえば、肩や後頭部のコリを感じることが多々あります。 病院行ってから、o24hiさんの症状はよくなりましたでしょうか? 私も病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あるある大辞典で”めまい”と”立ちくらみ”の特集をやってましたよ。 身体からの危険信号だとか何か詳しい情報がありました。 あるある大辞典のホームページから過去のトピックの一覧が見れます。

kentakun
質問者

お礼

こんにちは、あるあるのホームページ見させていただきました。 もしかしたら、血栓による脳の関係かも?っと思いました。適度な運動と食べ物に気をつけて一時様子を 見てみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 こんにちは。 >病院行ってから、o24hiさんの症状はよくなりましたでしょうか?  「ふらつき」は全く無くなりました。「頭痛」の方は,完全には治っていませんが,徐々に改善しています。

kentakun
質問者

お礼

改善に向かわれているのですね。 私も診療内科の方から行ってみようかな? と思います。 お互い完治できるようにがんばりましょう。

  • kare-
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんにちは、私も先月中旬めまいで病院に行きました。 私の場合は、道をまっすぐに歩くことができず、フラフラするとき吐き気がありました。 頭がボーっとして、帰り道電車を逆方向へ乗り間違えたり、物忘れしたり、同じ症状かどうかはわかりませんが、私の通院を一応書いておきますね。 市民病院の内科に行きましたが最初は風邪だといわれ、風邪薬をもらいました。 しかし風邪薬を飲んでも体調はかわりませんでした。 そして耳鼻咽喉科へ行きました。 そこでめまいの検査をしました。 耳鼻科的めまいではないとの診断を受けましたが、起立性低血圧である・・と診断されドプス100mgという薬をもらいました。 即効性があるといわれましたがすぐには聞きませんでした。今はきいてるみたいですが。 起立性低血圧といわれてもその病気になった原因を知りたくて、フラフラが不安で不安で国立循環器病センター(心臓移植などでTVに出てくることがある)へ行きました。 心臓のポンプの役割がおかしいのではないか・・と内科で言われたため、紹介状を書いてもらって行きました。 心電図、心臓のエコー、胸のレントゲン検査をしてもらいましたが異常なしでした。 心臓病の専門医に、脳に腫瘍があるとふらふらするひともいると言われ、怖くなり、市民病院でMRIの検査を受けました。私の場合脳には異常なかったですが、一度きちんと病院で検査を受けられることをオススメします。 めまいの発生メカニズム等について私が病院に行く前に見たHPを↓へ書いておきますね。 お互い、早くめまいが治って、頭すっきり冴えるといいですね。 長文でわかり難かったかも知れませんが、参考になればと思って書かせていただきました。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_30/panfu30_01.html
kentakun
質問者

お礼

こんにちは、めまいにも色々とありそうですね。 私はまだ症状が軽くて、この程度で病院行くのも どうかな?ってぐらいですが、私も病院行って安心 したいです。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin.htm (めまい) この中で関連リンク先も参考にしてください。 心配であれば、総合病院のめまい外来(耳鼻咽喉科)で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
kentakun
質問者

お礼

おはようございます。 大変にためになりました。 どうもありがとうございました。

  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.3

年齢性別等入れた方がわかりやすいし、この情報だけじゃどうも… ただ、心配なら病院行った方がいいですよ。耳鼻科かな?

kentakun
質問者

お礼

歳は27歳で男です。 ちなみに三交代制で働いています。 ただ、病院に行ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#5507
noname#5507
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%A4%E1%A4%DE%A4%A4%A1%A1%BE%C9%BE%F5&c=0&
kentakun
質問者

お礼

そうですね!同じ悩みの方が多いみたいです。 同じ内容の質問が過去にもあったみたいです。 失礼しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細かい波のような目眩について

    ここ最近、小刻みにめまいのような感覚が頻繁に来ます。 目眩というか、非常に説明しにくいのですが… 一瞬だけ気が遠のくというか、全身の力が抜けるというか、なんとも言えない感覚がほんの 一瞬、細かい感覚でフッ… フッ… と何度もやってきます。 全身のような気もするし、胸から頭にかけてのような気もするし、とにかく一瞬なんでうまく説明出来ないのです。 不整脈の類も疑ったのですが、自分で測ってみた感じだと脈のテンポとは関係がなさそうです。 生活に大きく支障は無いのですが、2週間ほど常に症状が出ているので気持ちが悪いし、原因も分からないので少し不安です。 病院に行ってもこの感覚が伝わるかどうか… 正直自分の説明で伝わるとはおもえないのですが、もしこの症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスが欲しいです。

  • 一瞬だけめまい

    最近、一瞬だけふわっとめまいがします。 立ち上がった時とかじゃなくて、 普通にしてるときでもいきなり めまい?がします。 めまいというほど長くないんですが 一瞬頭が重くなるというか、 不思議な感覚です。 中学生なので、自分で病院に 行くこともできず、親にも言うほどの 事ではないかなとおもって 誰にも話していません。 でも、何かの病気だったら怖いなと 思い質問させてもらいました。 何かわかる方がいたら、 教えてほしいです よろしくお願いします!

  • めまいに効くもの

    こんにちは。 私の父(50)が今めまいで悩んでいます。 数ヶ月前、脳梗塞で入院してから(一週間程です。一瞬だけ詰まったようです。病名忘れてしまいました…)すっかり元気が無くなってしまいました。 寝ている時に起きた症状だったので、(手のしびれを感じて起きたそうです。) 「また寝た時に詰まってしまったら…」という恐怖で寝不足気味でした。 今は大分回復してきたようですが… 退院直後からだったのですが、めまい・ふらつきに悩むようになりました。 病院へ行っても異常は無いとの事です。 数ヶ月たった今でもこの症状があり、他の病院へ行ったりしてみたようですが同じく異常無しでした。 おそらくは精神的なものからだと思うのですが…不安神経症…とかでしょうか 今日父から「めまいにハーブや漢方薬が効くと聞いた。ネットで本当かどうか調べてくれないか」と言われ、投稿した次第です。 私自身めまいで悩んだ事は無いので詳しくはわかりません。 ネットで検索してもとてもたくさん出てくるのでどれが良いのか判断も難しいです。 めまいに効くもので、出来ればそれを使用し効果があった方、何かめまいに効く良い薬があれば教えていただけませんか?

  • 眩暈について・・・

    先月くらいから主人が寝起きの際に頭がふらつき目が回ってる様な感覚があるらしくて、先日病院(内科)へ行ったのですが、そこは設備がなくちゃんとした診察はしてもらえなかったのですが(主人が症状を話し血液検査のみ)とりあえず、眩暈を抑える薬だけを処方されました。この薬で治ればと思い病院を後にしましたが、その後薬も飲んでいますが治っていないみたいで・・・ 主人は頭が痛いとかではなく、寝転がってて起き上がった時なんかにフラフラする様で仕事中などは集中していたりして気が張っているのか症状とかは感じないようです。食欲も以前となにも変わりません。 私はただの寝不足に疲れがたまっているので立ちくらみ・・・と思っているのですが・・・ 薬も効きませんし主人の症状も改善されないので、再度大きな病院へ行こうと考えています。 眩暈は耳からきている可能性もあるので耳鼻科に行けばいいのか?どこに行けばいいのか?悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 目眩がする+喋りにくい

    先週の頭から目眩と喋りにくさに悩んでます。 最初はエスカレーターでの軽い目眩でした。その時はエスカレーターの柄?のせいかと思っていました。(ストライプなど見るとピントが合わせにくいので) しかし不定期ながらも目眩がしやすくなり、今日に至っては何度も平坦な通路ではげしい目眩がして転びそうになりました。目眩というか、一瞬視界がグチャグチャになるといいますか、、、 それに加え、最近喋れなくなることがあります。 声は出るけど言葉が浮かばない感じです。 喋りにくくなる時は腕が異様に震えますし、心臓が少し速くなります。 今日が今までで一番酷く、目眩も喋れない症状も出っぱなしです。 しかも何故か頭が痺れてます(小刻みに揺らされてるみたいな感じです これは一体なんなんてしょう 何科に行けばいいんでしょうか?

  • 一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。

    一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。 目が回ったりするわけではないので耳の方ではないと思うのですが、身体が揺れをコピーしたかのように同じようなめまいが起こるんです。 たとえばエレベーターに乗れば、身体が上下に揺れるような感覚に襲われ。 横揺れが激しい車に乗れば、降りた後、同じような横揺れを感じます。 一時的なものならいいのですがずっと続くんです。 今も目眩が続いています。 しかも、揺れを感じる都度にめまいが酷くなっていきます。 これはなんなのでしょうか? 今度、念のために病院に行きますが同じ症状になった方や病名を知っている方は教えてください。

  • めまいは病院の何科へ行けば良いですか

    めまいは病院の何科へ行けば良いですか ここ数日、エレベーターがゆっくりと上下するような感覚が、日常よく感じられて気持ちが悪いです。立っていても、座っていても、横になっていても感じます。めまいかとおもうのですが、初めてのことなので、病院に行こうにも何科に行って良いかわかりません。もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 老眼からめまい?

    歳は44才 男性です。 最近、急にめまいが起きて一瞬歩けなくなる時があります。 若い頃からめまいというか立ち眩みのようなことはあったのですが 最近の症状は以前とちょっと違うので気になっています。 体形は痩せ型ですが一般的な中年の体つきになりつつあります。 自分でこれが原因かなと思うところが眼です。 この歳ですから少しづつ老眼の症状だろうなと思います。 段々と視点の長さが遠くなってきています。 周りからは早く眼科へ行けと言われます。 老眼の症状は一般的なのであまり気にしてなかったのですが これが原因でめまいに繋がっているとしたらと思い ご相談したいのです。 また他にめまいの原因としてはなにがありますか? 病院ですべての検査を受ければいいのでしょうが その前に同じような症状の方がお見えでしたら 教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう