• ベストアンサー

めまい

こんにちは、最近めまいにあっているので不安になり 書き込みさせていただきました。 症状は普通に仕事している時、遊んでいる時などに、フラッと気が遠くなるような感じで、感覚的にはエレベーターに乗って降りているときの感覚に似ています。時間的には一瞬です。 最近頭がボーっとして、物忘れが多いような気がします。冴えがないような・・・。 病院へ行ってこようとは思いますが、その前に考えられる病名だけでも知っておきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。  わたしも同じような感じがし,頭痛がするようになりましたので,脳神経外科を受診しました。色々検査をしましたが異常がなかったので,現在は,心療内科(肩や後頭部のコリをほぐす薬を貰っています。)を受診しています。  このサイトのルールで,「……病と思う」という回答が出来ないことになっていますので,残念ながら具体的な病名が書けません。

kentakun
質問者

お礼

おはようございます。 私もあなたとおなじような感じだと思います。 そういえば、肩や後頭部のコリを感じることが多々あります。 病院行ってから、o24hiさんの症状はよくなりましたでしょうか? 私も病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

あるある大辞典で”めまい”と”立ちくらみ”の特集をやってましたよ。 身体からの危険信号だとか何か詳しい情報がありました。 あるある大辞典のホームページから過去のトピックの一覧が見れます。

kentakun
質問者

お礼

こんにちは、あるあるのホームページ見させていただきました。 もしかしたら、血栓による脳の関係かも?っと思いました。適度な運動と食べ物に気をつけて一時様子を 見てみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

• o24hi
回答No.6

こんにちは。 >病院行ってから、o24hiさんの症状はよくなりましたでしょうか?  「ふらつき」は全く無くなりました。「頭痛」の方は,完全には治っていませんが,徐々に改善しています。

kentakun
質問者

お礼

改善に向かわれているのですね。 私も診療内科の方から行ってみようかな? と思います。 お互い完治できるようにがんばりましょう。

• kare-
回答No.5

こんにちは、私も先月中旬めまいで病院に行きました。 私の場合は、道をまっすぐに歩くことができず、フラフラするとき吐き気がありました。 頭がボーっとして、帰り道電車を逆方向へ乗り間違えたり、物忘れしたり、同じ症状かどうかはわかりませんが、私の通院を一応書いておきますね。 市民病院の内科に行きましたが最初は風邪だといわれ、風邪薬をもらいました。 しかし風邪薬を飲んでも体調はかわりませんでした。 そして耳鼻咽喉科へ行きました。 そこでめまいの検査をしました。 耳鼻科的めまいではないとの診断を受けましたが、起立性低血圧である・・と診断されドプス100mgという薬をもらいました。 即効性があるといわれましたがすぐには聞きませんでした。今はきいてるみたいですが。 起立性低血圧といわれてもその病気になった原因を知りたくて、フラフラが不安で不安で国立循環器病センター(心臓移植などでTVに出てくることがある)へ行きました。 心臓のポンプの役割がおかしいのではないか・・と内科で言われたため、紹介状を書いてもらって行きました。 心電図、心臓のエコー、胸のレントゲン検査をしてもらいましたが異常なしでした。 心臓病の専門医に、脳に腫瘍があるとふらふらするひともいると言われ、怖くなり、市民病院でMRIの検査を受けました。私の場合脳には異常なかったですが、一度きちんと病院で検査を受けられることをオススメします。 めまいの発生メカニズム等について私が病院に行く前に見たHPを↓へ書いておきますね。 お互い、早くめまいが治って、頭すっきり冴えるといいですね。 長文でわかり難かったかも知れませんが、参考になればと思って書かせていただきました。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_30/panfu30_01.html
kentakun
質問者

お礼

こんにちは、めまいにも色々とありそうですね。 私はまだ症状が軽くて、この程度で病院行くのも どうかな?ってぐらいですが、私も病院行って安心 したいです。 どうもありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin.htm (めまい) この中で関連リンク先も参考にしてください。 心配であれば、総合病院のめまい外来(耳鼻咽喉科)で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
kentakun
質問者

お礼

おはようございます。 大変にためになりました。 どうもありがとうございました。

• gibson45
回答No.3

年齢性別等入れた方がわかりやすいし、この情報だけじゃどうも… ただ、心配なら病院行った方がいいですよ。耳鼻科かな?

kentakun
質問者

お礼

歳は27歳で男です。 ちなみに三交代制で働いています。 ただ、病院に行ったほうがいいですね。 ありがとうございました。

noname#5507
noname#5507
回答No.2
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=%A4%E1%A4%DE%A4%A4%A1%A1%BE%C9%BE%F5&c=0&
kentakun
質問者

お礼

そうですね!同じ悩みの方が多いみたいです。 同じ内容の質問が過去にもあったみたいです。 失礼しました。 どうもありがとうございました。