• 締切済み

一瞬だけめまい

最近、一瞬だけふわっとめまいがします。 立ち上がった時とかじゃなくて、 普通にしてるときでもいきなり めまい?がします。 めまいというほど長くないんですが 一瞬頭が重くなるというか、 不思議な感覚です。 中学生なので、自分で病院に 行くこともできず、親にも言うほどの 事ではないかなとおもって 誰にも話していません。 でも、何かの病気だったら怖いなと 思い質問させてもらいました。 何かわかる方がいたら、 教えてほしいです よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 脳貧血、貧血、低血圧・・・などが考えられます。 病院へ行けないようでしたら、 学校の保険の先生に相談してくださいね。 血圧を測ってもらうのもいいと思います。 その時点で異常があれば、保険の先生から お母さんに病院の件を話して貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

私も中学生くらいからときたまめまいが起こります。 すっかり大人になった今でも時々あります。 めまいは耳の不調で起こったり、脳が一時的に血流が少なくなって起こることもあるようです。 あとはこの時期は気候が不安定で血圧変動が起こりやすく頭痛めまいなど具合の悪くなる人も多いということです。 特に問題のないこともありますが、病気のこともまれにあると思います。 不整脈があると脳への血流が不安定になり症状が出たりすることもあるようです。 あとは脳で一時的に血流が詰まったりしたときなどです。 年齢が若いので病気の前兆などではないと思いますが。 でも正確なことはわからないので不安なら親に言って病院に行くと安心できると思いますよ。 行くなら消化器科の内科ではない内科か耳鼻科がいいと思います。

関連するQ&A

  • 一瞬のめまい・ぐらつきについて

    最近、一瞬だけぐらっとなることがあります。 歩いていて踏み出した時に頭が揺れたりします。 ただ、倒れたりめまいが続いたりすることはありません。その一瞬だけです。 目の前が暗くなることもありません。 特に仕事中に多いですが、友人との旅行中などもありストレスとは関係ないような気もします。 自分で少し調べた結果、目の疲れや肩こりからくるものではないかと思っています。 立ちくらみとかは多いですが、貧血までなったことは殆どありません。 今服用しているのは子宮内膜症のルナベルという薬ですが、副作用とも考えにくいです。 気にしないでもよいことかもしれませんが、父親が突発性難聴、母親がメニエール病、姉は良性発作性頭位めまい症と続いており少し気になりました。 何か考えられる病気はありますか?

  • めまい

    こんにちは、最近めまいにあっているので不安になり 書き込みさせていただきました。 症状は普通に仕事している時、遊んでいる時などに、フラッと気が遠くなるような感じで、感覚的にはエレベーターに乗って降りているときの感覚に似ています。時間的には一瞬です。 最近頭がボーっとして、物忘れが多いような気がします。冴えがないような・・・。 病院へ行ってこようとは思いますが、その前に考えられる病名だけでも知っておきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 一瞬のめまい

    はじめまして、最近よく一瞬のめまい(軽くふらっと頭が揺れる感じ)を感じます。 おそらく肩こりや目の疲れ等が原因なのでしょうが、すごく不安に思います。 「病院へ行け」と思われるかもしれませんが、こういっためまいを経験された方や、 めまいの知識がある方などのアドバイスを参考にしたいと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、1日約6時間程度パソコンに向かっての仕事をしています。

  • 一瞬のめまいについて。

    高2の女子です。 最近になって、1日2回くらい?一瞬の目眩がします。 最近と言うのは、大体56月くらいからです。 最初は、本当に一瞬の目眩で気にするなと言われれば気にしない程度です。 今もそんな感じです。 目眩は、体が倒れるとかそういったものではなく、本当に一瞬だけ眠ったみたいに視界が真っ黒になるだけです。 特に、グラッとすることはないけど、時々その目眩の後、数秒間は気持ちが悪くなったりします。 特に悪化する事もないけど、気にする様にはなってきました。 ストレスが関係しているのか、それとも貧血気味なのか…… ストレスには多多当てはまるし、野菜はきゅうり以外は最近は食べてないです。 本当に一瞬の目眩なので、夏バテ?w とも、考えてます。 一度、病院に行くべきでしょうか? 回答お願いします。

  • めまい?

    表現しにくいのですが、普通に生活している時に頭が揺れるというか、2・3秒ぐらい「カクン」としてめまいのような感覚に襲われます。ひどい時にはすわり込むこともあります。頭の位置を変えたり、立ったりするわけではありません。普通に歩いている時だったりテレビを見ている時だったり寝ている時だったりです。これは一種のめまいでしょうか?何かの病気でしょうか?

  • 一瞬のめまいが頻発しています

    吐き気や頭痛などはないのですが、一瞬だけめまいを感じます。 目の疲れかなと思っていたのですが、目を休めてもよく眠っても解消されません。 最近、耳の調子が良くないのでそっちかな・・・と思っていますが・・・ このようなめまいの解消法はあるでしょうか? 続くようなら病院へ行こうと思いますが、めまいは何科へ行けば良いでしょう?

  • 細かい波のような目眩について

    ここ最近、小刻みにめまいのような感覚が頻繁に来ます。 目眩というか、非常に説明しにくいのですが… 一瞬だけ気が遠のくというか、全身の力が抜けるというか、なんとも言えない感覚がほんの 一瞬、細かい感覚でフッ… フッ… と何度もやってきます。 全身のような気もするし、胸から頭にかけてのような気もするし、とにかく一瞬なんでうまく説明出来ないのです。 不整脈の類も疑ったのですが、自分で測ってみた感じだと脈のテンポとは関係がなさそうです。 生活に大きく支障は無いのですが、2週間ほど常に症状が出ているので気持ちが悪いし、原因も分からないので少し不安です。 病院に行ってもこの感覚が伝わるかどうか… 正直自分の説明で伝わるとはおもえないのですが、もしこの症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスが欲しいです。

  • めまいがします。

    最近、バランス感覚が悪く、 朝起きたときや夜、トイレに起きたときに立つと バランスを崩し、左側に体が傾きます。 あと座っているときにめまいというか、 ふわっとした感覚で一瞬ふらつくことがあります。 これって何かの病気でしょうか?

  • ストレス?めまいについて教えて下さい

    最近薬指がピクピクしたり、目を瞑ると頭の中がグルグル回るよな感覚になり 起きてる時もなんとなく頭がフワフワしてる感じがします。 基本、歩いているときや立ったときにめまいが起こったりはないのですが、この前朝起きたときに目を開けると頭の中もグルグル回るし 目の前もグルグル回って 真っ直ぐなれませんでした。 何か脳の病気なのでしょうか? また、ストレスが溜まっていたりしてもこのような事が起きるのでしょうか? 考える事が色々ありすぎてストレス溜まってるのかな?とも思ってます 病院に行くのが一番だと思いますが 4ヶ月の子供がいて、日中預かってくれる人もおらず 一緒に行き長時間検査する事など難しいです…

  • めまい感

    先週の水曜日からめまい感というものがきてクラクラします。PCのしすぎできているのならいいのですが・・・ 意識が一瞬とおくなりそうになったりもします。病院ではめまいの点滴と薬(酔いどめみたいなもの)をのんでいます。 昨日から頭に手をおくとドクンドクンとなっています。これはなにでしょうか?どうしても悪い病気ばっかり考えてしまいます。 このままめまい薬を飲んでるしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう