解決済み

めまいがします。

  • 困ってます
  • 質問No.856910
  • 閲覧数297
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (328/743)

最近、バランス感覚が悪く、
朝起きたときや夜、トイレに起きたときに立つと
バランスを崩し、左側に体が傾きます。
あと座っているときにめまいというか、
ふわっとした感覚で一瞬ふらつくことがあります。
これって何かの病気でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (4/10)

素人ですので、はっきりとは申しあげられませんが、平衡間隔がなくなり、めまいがするのであれば、メニエル氏病の可能性が考えられるのではないかと思います。〈現在は他の病名でも言われているようです。)
私の祖母が長年わずらっていた病気ですが、彼女は重度で、突然発作が起こると、平衡間隔を失い、激しいめまいで立っていられなくなり、それに伴う嘔吐などで苦しんでいました。原因は、耳の中の器官の異常だそうで。
以前私も、OL時代に、突然耳鳴りがしたり、平衡間隔をうしなってくらっとしたりするので、病院へいったら、軽いメニエル氏病かもしれないといわれました。激しいストレスに関係してもいるようです。私の場合は、そうではなかったらしく、様子を見ている間になおりましたが。
命に関わる病気ではありませんが、発作が起こると、そのたびに耳が遠くなるようです。完治はないと聞きましたが、現在では薬の常用で発作を押さえる事ができるようです。
が、他の可能性もあると思いますし、素人判断は危険ですので、早めに病院で精密検査をしてもらうことをお勧めします。
いずれにしろ、眩暈というのは軽く見ないほうがいいと思います。たいしたことでないといいですね。お大事になさってください。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

 
おきぬけは血圧が低いので多少そういう傾向はあるけど、最近なり始めて、しかも続くようであれば、変だと思います。
 めまいって結構、病気の前兆みたいです。病院へ。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
わたしも、起きてすぐはバランスを崩しやすいですが、これが最近酷くなったとか、決まって左側だとかいうのでしたら、話は別だと思います。

眩暈が起こる疾患には脳関係と耳関係がありますが、まずは脳神経外科への受診をおすすめします。
  • 回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「めまい」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

安心のためにも総合病院の「めまい外来」(耳鼻咽喉科)で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。