• ベストアンサー

めまい感

先週の水曜日からめまい感というものがきてクラクラします。PCのしすぎできているのならいいのですが・・・ 意識が一瞬とおくなりそうになったりもします。病院ではめまいの点滴と薬(酔いどめみたいなもの)をのんでいます。 昨日から頭に手をおくとドクンドクンとなっています。これはなにでしょうか?どうしても悪い病気ばっかり考えてしまいます。 このままめまい薬を飲んでるしかないでしょうか?

• zakks
  • お礼率87% (237/270)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラクラするのが、もし回るようなグルグルでしたらメニエール病というめまいの病気で、大人の女性に多く見られるものです。 まずは今処方されている薬を飲んで、その効果(めまいが減ったか変わりないか)をしっかりと次の受診につなげてください。めまいの種類が回るような感じでしたらそれも話してみてください。 消去法的な治療といいますか、この薬が効いたならこの病気かも、この薬が効かないならあの病気かも・・・というように判断していくことが多々あります。一度受診してズバリ病名がわかればいいのですが、それが難しいくらい病気の種類はたくさんありますし、慎重に経過を診ながら判断していかないとかえって良くないこともあります。 どのような検査を受けたのかわかりませんが、内服で様子をみるという場合は緊急のおそれがまずないと判断されたのだと思います。また、結果が出るまでに時間がかかる検査結果なども含めて、状態を判断していきますので、もう一度位は同じ病院に行ったほうが良いかと思います。 薬を飲んでいるんだから良くなって当然、良くなるはずだと思ってしまいがちで、人によっては効果がないと薬を止めてしまったり受診もしなくなってしまうこともありますが、時間的な経過を判断したいという意図もあります。頭がドクンドクンと感じることなども次に話してみてくださいね。次回受診の前でも、気になる症状があったら行っていいんですよ。 また、ご自身で思い当たる原因があるとすれば(今回はPC)、それを可能な限り減らして様子を見ると言うのも原因を探っていく方法のひとつです。他には、肩こり解消(簡単な運動を少し、気分が悪くならない程度に)、遠くの景色を眺めてみる、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かってリラックス、食事に気を付けて貧血の予防・・・などかしら。

zakks
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 ついなかなか治らないのであせってしまいました。まだ最悪にやばいという状態でもありません。また同じ病院に診察にいこうかとおもいます。一応そのとき血液検査して異常はなかったです。炎症とか肝臓とか・・それがどんな関係あるのかわかりませんが。