• ベストアンサー

めまいがします。

こんばんは。いつもお世話になります。 タイトルのとおり、きのうの朝からめまいがします。 めまいの感じですが、ぐるぐるまわる感じです。とくにしゃがんでからたつとき、寝ていておきあがるときになり、立ち上がるのも困難です。しばらくすると落ち着きます。今までにないめまいだったため、内科を受診しましたが、めまいは小脳など頭の後ろの部分の働き(ごめんなさいよく覚えてないのですが)に関係あるらしく、手を表裏交互にふったり、手の視点がさだまるか軽くみただけで、特に血圧をはかったり・血液検査をするわけでもなく問診のみでした。めまいどめのお薬(メリスロン錠)と末梢神経障害を改善するお薬(メチコバール錠)を1週間分処方されましたが、まだ時々めまいがします。ストレス・睡眠不足などからもくるようです。同じような症状になられたかたいらっしゃいますか?すぐ治りましたか?ほんとにぐらぐらするめまいなので心配です(;;)よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

原因がはっきりしない場合には「めまい症」「眩暈(げんうん)症」「メニエール症候群」と診断される事が多いです。めまいの原因の大半は不明とされています。No.2の方が専門科の様ですが「常にめまいが出て止まらない場合や、麻痺を伴う場合には、脳卒中」と言う記載がありますがその時は耳鼻科ではなく脳神経外科になります。めまいが続く場合、耳鼻科で異常がなかった時は脳神経外科になりますよ。最近は脳神経外科と一緒にめまい外来というのが含まれている病院もあります。めまいは結構癖になってしまう人がいます。父親も原因不明のめまいで何度か倒れました。耳鼻科に行き脳神経外科に行き全くの異常なしでメニエール病との診断です。残念ですがメニエールは原因も治る薬も今の所ありません。父親もたぶん一生付き合っていく事になるのでしょう。今は私が探した漢方やなどで倒れる事はなくなりました。でもいつも心配なものです。お大事にして下さい。

bruna3192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日耳鼻科に行ってきましたが、やはり少し微熱があり風邪からきているとのことでした。ねんのため聴覚検査をしましたが異常なしとのこと。あと1週間くらいすれ治るでしょうといわれました・・・。風邪の兆候はないんですけどね(^^;治らない場合もう一度受診してみますね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

おっしゃっている症状からは「良性発作性頭位変換性めまい症」の疑いが強いでしょう。 いわゆる「めまい症」で、日にちで治ることが多いです。 処方もほぼ妥当と思います。 ただし、常にめまいが出て止まらない場合や、麻痺を伴う場合には、脳卒中を、 耳鳴や難聴を伴う場合には耳鼻科系の疾病を疑わねばなりません。 念のため、耳鼻咽喉科に受診されることをお勧めします。

bruna3192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日耳鼻科を受診しましたが、熱を測ったら少しあり、熱があるからめまいがするのでしょうといわれ、熱さましを処方されました 。でも、自分では熱がある気がせず自宅でもう一度はかったら平熱でした。たぶん院内があたたかかった上子供がうろちょろしてずっと抱っこしていたりして動いていたので熱が一時的にたかくなったのでは?と思います。。。やはり寝ていて起き上がったとき、少し休んで立ち上がったときなど、めまいが治らないため明日もういちど耳鼻科を受診しようと思います。 「めまい症」とは、繰り返しおきる症状なのでしょうか?日にちで治る場合はどれくらいかかるものなのでようか?お手数ですがよろしくお願いします。

回答No.1

めまいの根本の原因を探すにはやはりもっと詳しい先生に見てもらった方が良いですよ。私は最初は耳鼻科を受診しました。とても参考になるアドレスを書きましたのでゆっくり読んで見て下さい。すごく今は不安だと思いますがしっかり原因を見つけて治療された方が良いと思います。頑張って下さい。お大事に。

参考URL:
http://www.memai.jp/
bruna3192
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!内科ではなく耳鼻科を受診したほうがよかったんですね。明日心配なので耳鼻科を受診しようと思います。URLさっそくみてみます。 ありがとうございました!!