• ベストアンサー

めまいがします。

こんばんは。いつもお世話になります。 タイトルのとおり、きのうの朝からめまいがします。 めまいの感じですが、ぐるぐるまわる感じです。とくにしゃがんでからたつとき、寝ていておきあがるときになり、立ち上がるのも困難です。しばらくすると落ち着きます。今までにないめまいだったため、内科を受診しましたが、めまいは小脳など頭の後ろの部分の働き(ごめんなさいよく覚えてないのですが)に関係あるらしく、手を表裏交互にふったり、手の視点がさだまるか軽くみただけで、特に血圧をはかったり・血液検査をするわけでもなく問診のみでした。めまいどめのお薬(メリスロン錠)と末梢神経障害を改善するお薬(メチコバール錠)を1週間分処方されましたが、まだ時々めまいがします。ストレス・睡眠不足などからもくるようです。同じような症状になられたかたいらっしゃいますか?すぐ治りましたか?ほんとにぐらぐらするめまいなので心配です(;;)よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

原因がはっきりしない場合には「めまい症」「眩暈(げんうん)症」「メニエール症候群」と診断される事が多いです。めまいの原因の大半は不明とされています。No.2の方が専門科の様ですが「常にめまいが出て止まらない場合や、麻痺を伴う場合には、脳卒中」と言う記載がありますがその時は耳鼻科ではなく脳神経外科になります。めまいが続く場合、耳鼻科で異常がなかった時は脳神経外科になりますよ。最近は脳神経外科と一緒にめまい外来というのが含まれている病院もあります。めまいは結構癖になってしまう人がいます。父親も原因不明のめまいで何度か倒れました。耳鼻科に行き脳神経外科に行き全くの異常なしでメニエール病との診断です。残念ですがメニエールは原因も治る薬も今の所ありません。父親もたぶん一生付き合っていく事になるのでしょう。今は私が探した漢方やなどで倒れる事はなくなりました。でもいつも心配なものです。お大事にして下さい。

bruna3192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日耳鼻科に行ってきましたが、やはり少し微熱があり風邪からきているとのことでした。ねんのため聴覚検査をしましたが異常なしとのこと。あと1週間くらいすれ治るでしょうといわれました・・・。風邪の兆候はないんですけどね(^^;治らない場合もう一度受診してみますね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

おっしゃっている症状からは「良性発作性頭位変換性めまい症」の疑いが強いでしょう。 いわゆる「めまい症」で、日にちで治ることが多いです。 処方もほぼ妥当と思います。 ただし、常にめまいが出て止まらない場合や、麻痺を伴う場合には、脳卒中を、 耳鳴や難聴を伴う場合には耳鼻科系の疾病を疑わねばなりません。 念のため、耳鼻咽喉科に受診されることをお勧めします。

bruna3192
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日耳鼻科を受診しましたが、熱を測ったら少しあり、熱があるからめまいがするのでしょうといわれ、熱さましを処方されました 。でも、自分では熱がある気がせず自宅でもう一度はかったら平熱でした。たぶん院内があたたかかった上子供がうろちょろしてずっと抱っこしていたりして動いていたので熱が一時的にたかくなったのでは?と思います。。。やはり寝ていて起き上がったとき、少し休んで立ち上がったときなど、めまいが治らないため明日もういちど耳鼻科を受診しようと思います。 「めまい症」とは、繰り返しおきる症状なのでしょうか?日にちで治る場合はどれくらいかかるものなのでようか?お手数ですがよろしくお願いします。

回答No.1

めまいの根本の原因を探すにはやはりもっと詳しい先生に見てもらった方が良いですよ。私は最初は耳鼻科を受診しました。とても参考になるアドレスを書きましたのでゆっくり読んで見て下さい。すごく今は不安だと思いますがしっかり原因を見つけて治療された方が良いと思います。頑張って下さい。お大事に。

参考URL:
http://www.memai.jp/
bruna3192
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!内科ではなく耳鼻科を受診したほうがよかったんですね。明日心配なので耳鼻科を受診しようと思います。URLさっそくみてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • 朝方に起こるグルグルめまい

    こんにちわ。57歳の女性です。4日前から朝布団から起きるときにグルグルめまいがいます。その時間は大抵30秒以内にはおさまります。30年間医者にかかった事がなくとても心配になり、昨日内科に行きました。先生は血圧を調べ、目の動きを見るなどして薬(メリスロン錠12mg・カリクレイン錠)を4日分処方してもらい、4日経ってまだめまいがするようでしたらまた来るようにとのことでした。はっきりした病名はありませんが、この年頃にはよくあるとのことでした。この朝だけに起きるめまいは、どんな病気が考えられるでしょうか?月曜日には内科ではなく耳鼻科にも行った方がよろしいのでしょうか?めまいの専門は何科がよろしいですか?おしえてください。

  • めまいの薬と鼻炎薬、飲んでも大丈夫でしょうか

    こんばんは。 最近めまいが酷く、昨日病院で薬を処方してもらいました。 今日はめまいもなく、ほっとしていたのですが、急にくしゃみがとまらなくなり、市販の鼻炎薬を飲みたいのですが、大丈夫でしょうか。 病院で処方していただいた薬は  メチコバール錠500  ユベラNソフトカプセル  アデホスコーワ顆粒  メリスロン錠  セディール錠  です。 家にある市販の鼻炎薬の成分は  塩酸フェニレフリン  d-マイレン酸クロルフェニラミン  ベラドンナ総アルカロイド  グリチルリチン酸ニカリウム  無水カフェイン です。 アドバイスお願い致します。

  • 薬の飲み合わせ

    私は頭位性めまいで薬(メリスロン錠、メチコバール、アデホス、メトドリン)を飲んでいます。明日飛行機で羽田から福岡に行かなくてはなりません。酔いやすいので酔い止めの薬を飲みたいのですが めまいの薬を飲んでいて、酔い止めの薬も飲んでも大丈夫なのでしょうか?説明書を読むと同じような薬効が書いてあります。不安なので薬の詳しい方よろしくお願いします。

  • めまい 

    はじめまして。 昨年から非回転性のめまい(欄干を歩いている感じ)があります。 MRIを受けましたが異常はありませんでした。 近医にてメリスロン・プリンペラン処方していただき服用しています。 今年2月に平衡機能検査と聴力検査を受け、結果を聞いたところ、耳鼻科的にはあまり異常なく、電気眼振計を付けて指の動きを追う検査で、 波形がいびつになっているようで、もしかすると小脳あたりに何かがあるのかもしれないが、検査してもわからないかもしれないとのことでした。はっきりした症状が出ていないので、判別が難しいかもしれないとのことです。 小脳に異常が出る場合はどのようなことが考えられますか? ご返答よろしくお願いします。37歳 女性

  • 薬の飲み合わせ

    めまいの薬のメリスロンとメチコバール と アレルギーの薬の アレロックって 一緒に 飲んでも大丈夫でしょうか?

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまいの薬と胃薬を併用しても大丈夫?

    3日前に激しい回転性のめまいと吐き気がひどく、病院に行ったところ、三半規管の石が動いたせいだとのこと。疲れが原因らしいのです。 いまだかつてないほどのめまいで何度も吐いてしまったせいか、昨日、今日になって胃が痛くなってきました。 医者はご飯は普通に食べてよいと言っていたので、あまり刺激的なものでなければ、結構普通にご飯やおかずを食べています。さすがに量は多く食べれず、少しのおかずとご飯といった感じです。 しかし、胃が痛くて食欲があまりありません。 めまいは薬のせいかもうしなくなりました。 ただ少し胸のあたりが少し気持ち悪さが残っているので、まだ飲んでいます。でも胃が痛むので胃薬を飲みたいのですが、併用していいのでしょうか? めまい用にもらった薬は下記の通り。 メリスロン アデホス メチコバール めまいはなかなか良く治らないとは聞きましたが、それより胃が弱くなっているのですが、同じような経験をした方、誰か教えてください

  • めまいと吐き気の原因がわからない。

    病院へいっても吐き気とめまいの原因がわかりません。血圧の薬や免疫抑制剤など11種類服用しています。めまいは天井がまわるようなのではなく、立って動くと体が横にふらふらする。動脈硬化になっていて、高血圧症でクレアチニンが1.4です。血圧の薬で利尿剤の副作用で動悸・吐き気・めまいが出て止めましたが、まだ動くとフラフラして歩けなくなります。意識が遠くなり足に重しがついているようなふらふらして歩けなくなり病院で看護師に叱られました。小脳が悪いのか解りませんがMRIに閉所恐怖症で入ることができません。麻酔をかけてMRI検査をしてくれる病院は知りませんか。また、酷い吐き気とフラフラしてふらつく原因を教えてください。

  • 目眩について

    目眩について 42歳女です。 先月末に、後ろにグラッとくる目眩が起こり内科を受診して、リーゼ錠、セファドール錠を処方してもらい5日間服用した所、改善されました。 しかし、暫くあとにまた軽い目眩を感じたので、前回とは違う内科に行きました。(以前行った内科に他の薬の事で不信感を抱いたためです) 今回行った内科では、メリスロン錠のみを処方されたのですが‥ 現在飲み始めて、大体1週間ですがなかなか改善されません。 ここの医師は、あまり薬を飲むのは良くないとの考えで、たくさんの処方はないようです。 しかし、改善されないので‥目眩に関しては以前の内科に行くべきか?今の内科で続けるべきなのか?‥が、疑問点になり悩んでいます。 ちなみに今、肩こりや首がものすごく凝ったじです\(+×+)/ 補足ですが、カイロプラクティスに通っていますが、今先生が夏休み中で、次が17日に行くことになっています。 どなたか、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう