• ベストアンサー

めまいは病院の何科へ行けば良いですか

めまいは病院の何科へ行けば良いですか ここ数日、エレベーターがゆっくりと上下するような感覚が、日常よく感じられて気持ちが悪いです。立っていても、座っていても、横になっていても感じます。めまいかとおもうのですが、初めてのことなので、病院に行こうにも何科に行って良いかわかりません。もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#230546
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmxBeem
回答No.1

平衡感覚に関することなら耳鼻咽喉科になると思います。私は耳の痛みを伴ったため、耳鼻咽喉科に行ったところ中耳炎によるめまいでしたが、その時の先生にお話を伺ったところ、貧血、メニエール病や脳の障害など、色々な原因が考えられるので早めに検査をした方がいいと言われました。医師の力量にもよると思いますが、評判の良さそうなところを選んで早めに治療をされることをお勧めします。 病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】 https://caloo.jp/

質問者

お礼

もともと貧血はあるのですが、今は耳はなんともないです。大きな病院いってみます。

その他の回答 (4)

• nekosuke16
回答No.5

近くに大きな病院があるのであれば、総合診療科というところでしょうが、とりあえずは、総合案内で確認ですね。 めまいは原因が色々あると思いますので、丁寧な診察ができるところがいいと思います。

質問者

お礼

確かにクリニックいって、結局べつなところに行くぐらいなら大きな病院のほうがよさそうですね、ありがとうございます

noname#226503
noname#226503
回答No.4

難聴はないですか?吐き気は? メニエルかも。 回転性のめまいなら、耳鼻科か内科と思います。 突発性の難聴なら徹底的に治療しないと聞こえなくなります。 病院もしっかり選ぶべきです。 原因は他にあるかも知れませんので、とにかく、早めの治療が大事です。 目眩で嘔吐は最悪ですから。

質問者

お礼

耳はなんともないです。気分は悪いですが、吐くまでではないです。

• mpascal
回答No.3

神経内科でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.2

子供、大人、男性、女性? とりあえず、内科ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます