• ベストアンサー

めまいは病院の何科へ行けば良いですか

めまいは病院の何科へ行けば良いですか ここ数日、エレベーターがゆっくりと上下するような感覚が、日常よく感じられて気持ちが悪いです。立っていても、座っていても、横になっていても感じます。めまいかとおもうのですが、初めてのことなので、病院に行こうにも何科に行って良いかわかりません。もしご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#230546
noname#230546
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (325/599)
回答No.1

平衡感覚に関することなら耳鼻咽喉科になると思います。私は耳の痛みを伴ったため、耳鼻咽喉科に行ったところ中耳炎によるめまいでしたが、その時の先生にお話を伺ったところ、貧血、メニエール病や脳の障害など、色々な原因が考えられるので早めに検査をした方がいいと言われました。医師の力量にもよると思いますが、評判の良さそうなところを選んで早めに治療をされることをお勧めします。 病院口コミ検索サイト【Caloo・カルー】 https://caloo.jp/

noname#230546
質問者

お礼

もともと貧血はあるのですが、今は耳はなんともないです。大きな病院いってみます。

その他の回答 (4)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

近くに大きな病院があるのであれば、総合診療科というところでしょうが、とりあえずは、総合案内で確認ですね。 めまいは原因が色々あると思いますので、丁寧な診察ができるところがいいと思います。

noname#230546
質問者

お礼

確かにクリニックいって、結局べつなところに行くぐらいなら大きな病院のほうがよさそうですね、ありがとうございます

noname#226503
noname#226503
回答No.4

難聴はないですか?吐き気は? メニエルかも。 回転性のめまいなら、耳鼻科か内科と思います。 突発性の難聴なら徹底的に治療しないと聞こえなくなります。 病院もしっかり選ぶべきです。 原因は他にあるかも知れませんので、とにかく、早めの治療が大事です。 目眩で嘔吐は最悪ですから。

noname#230546
質問者

お礼

耳はなんともないです。気分は悪いですが、吐くまでではないです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

神経内科でしょうか。

noname#230546
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#222486
noname#222486
回答No.2

子供、大人、男性、女性? とりあえず、内科ですね。

noname#230546
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。

    一週間前くらいから原因不明のめまいに悩まされています。 目が回ったりするわけではないので耳の方ではないと思うのですが、身体が揺れをコピーしたかのように同じようなめまいが起こるんです。 たとえばエレベーターに乗れば、身体が上下に揺れるような感覚に襲われ。 横揺れが激しい車に乗れば、降りた後、同じような横揺れを感じます。 一時的なものならいいのですがずっと続くんです。 今も目眩が続いています。 しかも、揺れを感じる都度にめまいが酷くなっていきます。 これはなんなのでしょうか? 今度、念のために病院に行きますが同じ症状になった方や病名を知っている方は教えてください。

  • <めまい>どの病院に行っても。。。

    祖母の事です。祖母は80才です。 2年前から、身体の不調を訴えるようになりました。 特に「めまい」が頻繁に起きるといいます。 症状は、例えば、「立ち上がった時」といった場面ではなく、ほぼ毎日、一日中めまいがしていると言います。メニエールや、目眩に関わる事は医学書やネットで調べ、気になるところの「内科」「耳鼻咽喉科」「眼科」に診てもらいました。しかし、「どこも悪くない」と、先生はおっしゃります。内科では精密検査も受けました。原因は分からない。と、言われました。 もう祖母も年ですから、「老化」で仕方ない。と思うしかないのでしょうか? でも、本人も私自身も、治したいという気持ちがあります。 専門の方や、経験者の方、アドバイスお願いします。 また、「めまい外来」やめまいに詳しい先生のいる病院はありませんでしょうか?祖母は三重県に住んでおります。三重県内や、愛知くらいまでなら、病院に通うことが出来ると思います。 宜しくお願い致します。

  • めまい

    こんにちは、最近めまいにあっているので不安になり 書き込みさせていただきました。 症状は普通に仕事している時、遊んでいる時などに、フラッと気が遠くなるような感じで、感覚的にはエレベーターに乗って降りているときの感覚に似ています。時間的には一瞬です。 最近頭がボーっとして、物忘れが多いような気がします。冴えがないような・・・。 病院へ行ってこようとは思いますが、その前に考えられる病名だけでも知っておきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 毎日めまいが続く・・・。

    こんにちは、24歳女性です。よろしくお願いします。 2週間以上前から、ずっとめまいが続いています。いわゆるメニエール病(近くにこの病気の人がいるため症状は分かるのですが)のような激しいめまいではなく、立っていても座っていてもクラクラ…と頭の中が揺れるようなめまいです。気持ちが悪く、頭痛もします。一時間程横になると少し治まるのですが、起き上がるとまた同じめまいがするため、一日中、寝ては起きてを繰り返すような生活になっています。家族はただの貧血じゃないか?と言うのですが、今までこんな体調になったことがないので、ちょっと心配です。 不安になって「めまい」についての本も買ってみたのですが、耳鼻科に行けばいいのか…それとも場合によっては脳神経外科か内科という記載もあり、一体どの病院に行けばいいのか良く分かりません。現在、就職活動中でほぼ毎日面接があるため、いろんな病院を回るのは避けたい状況です。めまいについて経験がある方、何かこういう病院がいい等のアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します!!

  • 眩暈について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 金曜日から眩暈?が起こっています。 金曜日の夜、仕事が終わり、車で帰宅中、突然血の毛が引くような感覚に陥り、自分が何をしゃべっているのか理解がしにくい状態になりました。 手先、足先とも凍えるように寒くなりました。 その日は何とか帰宅し、若干の気持ち悪さの中夜ご飯を食べ、眠りにつきました。 土曜日、眩暈のような違和感は抜けず、1日横になっていました。 変わらず自分が何をしゃべっているのか理解しにくい状態でした。 (相手が何をしゃべっているかは理解できます。) 金曜日は気持ち悪くてご飯が食べにくい状態でしたが、この日から表現しづらいですが、食べている感覚に違和感?を覚えるようになりました。 また食べても満腹感がやってこないことに気付きました。 夜、お風呂に入らず眠りに落ちてしまっていたため、朝5時頃風呂に入りました。 風呂に入った後、再び横になり携帯を弄っていたら突然とても気持ち悪くなり、目を開いていれなくなりました。 日曜日、朝10時頃に起きたらふらふらしてまっすぐ進むことができませんでした。 前に倒れていってしまう感じです。 何とかリビングまで行き、暫く座っていたら落ち着きました。 午後からは調子も戻ってきたため、外に出かけることができました。 そして本日、再び眩暈?のようなふわふわした感覚に襲われています。 相変わらずご飯を食べるときにも違和感があり、食べても食べても満腹感がやってきません。 唯一よくなったのが、自分がしゃべっている内容が分かるようになった点です。 気になって「朝まっすぐ歩けない」等で検索してみましたら、脳梗塞や脳卒中など怖い病気が出て来て不安になってしまいました。 当方は23歳♀です。 何かお心あたりのある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか知恵をお貸し下さいませ。 ■補足■ よく体調が悪くなり、病院にかかるのですが、たいてい「何ともありませんよ。」と言われてしまうことが多い為、病院にかかるのを躊躇ってしまっています。

  • 横になるとめまいがします。

    20代女性です。 2週間ほど前から夜寝る前、ベッドに横になった瞬間に5秒ほどめまいがします。(バランス感覚がなくなってフワフワしたような感じになります。) また、昨日美容室でシャンプーをしてもらったのですが1回目のシャンプーで、シャンプー台から椅子に戻るまでの5mほどの距離で強いめまいがして真っすぐ歩けなくなってしまいました。(倒れはしませんでしたが、壁をつたいながら椅子に戻った感じです) また、2回目のシャンプーではめまいもなく、割とすぐに歩けました。 いずれも吐き気はなく、ただバランス感覚が無くなってフワフワした感じです。 病院に行くほどのものではないと思うのですが、めまいがするとなんとなく不安になってしまいます。もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • たまに激しい目眩に襲われます。

    2年前くらいに、大学で授業を受けていると、突然味わったことのない酷い目眩に襲われました。 教室がぐるぐる回っているような感じで、頭を伏せたのですが目をつぶっていても頭がぐるぐるぐる…余りの気持ち悪さに途中で帰りました。 なんとか帰り着き、家で横になったのですが今度は天井がぐるぐると回るような感覚で、横を向いてもダメ、目をつぶっても寝ていられず、吐き気もしてきてもう大変でした…。 その次の日、近所の小さな内科に行ったのですが、血圧も正常だし原因は分からないとのことで薬をもらって帰りました。 しかしそれからというもの、年に数回ですがこの症状が表れるんです。この前は、朝突然なって、バイトを休まざるを得ない状況になってしまいました。 一週間前にもなり、1日動けないため困っています…。いつなるかとヒヤヒヤです。 この症状は一体何なのでしょうか?どこか別の病院に行った方がいいですか? 分かる方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • めまいが·····

    小学校低学年の頃、映画を見ました。それから家に帰るとものすごくめまいがして、その日は寝ました。その日から毎日地獄でした。24時間365日ずっとめまいがします。学校もしんどいし本当に泣いたこともあります。医者に相談してもどの病院も異常なしと言われます。脳に異常もないです。もうあの日から10年以上経ちました。あと電車等に乗るとずっと乗っているような感覚です。寝たら良くなりますがどんどんめまいが気持ち悪くなっていきます。本当に辛くて死にたい気持ちになります...。どうしたらいいでしょうか。

  • 突然のめまい

    先日早朝に寝返りをうつと 天上がグルグルと回りだし気分が悪くなってトイレに立ちうがいをしようとして頭を上下にするとまた グルグルとめまいを起こしました。その発作は初めてのことで別に耳鳴りも無く頭痛もしませんが 気になったので病院へ行くとメニエール病かもしれないが、心療内科へ行ってみてはとすすめられました。最初の病院では二日間 安静にして点滴や注射で三日目には ほとんどグルグルとするめまいは治まりました。心療内科では心身症の軽症かもしれないと言われました。 今は天上が回るようなヒドイめまいはありませんが 時々ふわっとする感覚があります。  色々考えてみましたが 原因がはっきりしないので 悩んでいます。 ちょうどめまいのする数日前から電子蚊取り線香をつけっぱなしにしたままにしてたので シックハウスみたいな感じでめまいが起こったのかな?とかも考えたりしてますが・・・ そういう事はあるのでしょうか? また私の年齢も 40代に入ってきたせいで更年期症状なのか??とも思ったりして悩んでいます。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いします。

  • めまいに悩んでいます

    5年ほど前から、めまいが始まり、耳の精密検査、脳の検査をしてきましたが、原因はありません。 精神的なものなのかと、めまいと付き合ってきてますが、いつ起こるかもわからないめまいに苦しんでいます。 左側が弱く、寝返りを打つのも怖いです。 横になるときも、静かに横にならなければならいので、常に気を使っています。 今更、どこの病院にかかっていいものかもわからず、あまりにひどいときは耳鼻科に行って、診断してもらい、薬を処方してもらっています。(めまいの原因はわかりません) 私は、北海道ですがいい病院はないのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう