• ベストアンサー

生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝てい

生後2ヶ月半のミニチュアダックスフンドですが、2日前から昼寝や夜寝ていると急に起きだして、喉に何か引っかかっているみたいに、おえつ(吐き気)をします。 吐くことは1回もなく、落ち着くとそのままぐっすり眠ってしまいます。 一晩に2~3回行います。 起きている時はそのようなことはなく、食欲もあり、とても元気で便も普通です。 このような経験をした方いますでしょうか。 何日か続けば病院へ連れて行こうと思いますが、原因は何が考えられますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

喉に魚の骨で引っかかったような咳の下りを読んで2代目ハスキーを思い出しました。 山に捨てられていたハスキー犬は、保護してからの2年は時々咳き込みました。 原因は、フィラリア。 12歳になってからも数度の咳き込みを確認したので病院で精密検査を受けました。 しかし、原因は不明で、「この子の単なる癖だろう」で終わりました。 でも、実際は、甲状腺癌が気管支付近に出来ていたことが半年後に判明。 「カッ!カッ!ペッ!」 このような咳の原因は、心肺や気管支が詰まったり、圧迫されたり、炎症を起こしたりが原因。 「単なる癖!」というケースは稀です。 2ヶ月半という仔犬ですから、フィラリアや腫瘍による肺機能や気管支の不具合はありえないでしょう。 となると、(1)先天的に心肺や気管支が弱いか、(2)後天的な原因でそれらの活動に支障がでていることが考えられます。 とっても元気ということでは、どちらかと言えば後天的な原因を疑うことになると思います。 例えば、ケンネルコフやあるいは各種の伝染性の病。 ※(1)飼い主の観察、(2)医師の診察、(3)検査の3つが同時に指し示すものが真の原因。 ※この回答は、貴ミニチュアダックスフンドの症状の原因を診察や検査抜きに推測したに過ぎません。 ※ですから、16%程度の信頼性しかないと思ってください。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜も数回同じような状況でしたので、先ほど、病院へ連れて行きました。 結局、咳き込んでいたようで、軽く気管が炎症しているようです。 1週間、飲み薬で様子を見ることになりました。

その他の回答 (1)

noname#154076
noname#154076
回答No.2

ウチのミニチュアダックスも時々なります、「カハッ、カハッ、カッハ~」みたいな。 膝の上などに寝てて体制を変えようとした時、肺かお腹が圧迫されてなるような気がしました。 後、髪の毛や自分の毛がつまりなっていた事もありました。 先生に診てもらったのなら心配いりませんね。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて犬を飼うので、初めてのことばかりで焦ってしまいます。 ケンネルコフの可能性もあるようですが、症状的には軽いようで飲み薬で様子を見てます。 薬を飲んでから、症状は少なくなったように感じます。 同じミニチュアダックスということなので、また何かありましたら、よろしくお願いします。