• ベストアンサー

2歳8ヶ月 昼寝をしないのに元気!

こんにちわ。 2歳8ヵ月の娘ですが、晩は10時~11時頃に寝て、朝は8時~起きます。 少し前まではお昼に13時頃から1時間半程はしっかりと寝てましたが 普段は8時には起こしますが、最近それでも段々お昼ねをしなくなりました。 日中にお出かけする時は朝を9時以降に起こしたら、 お昼寝なしで元気に過ごせるので、そうしてました。 午前中出掛けたり、激しく遊んだりしない日はお布団でゴロゴロ しても、30分位で「ママ~!やっぱり眠れないから遊んでいい?」って、子どもからきちんと断るので、時間もその頃には15時とかなので もういいかなって思いますが。 子ども自体は、全然ご機嫌で夜の就寝まで過ごしてますので、 親としては別に支障はないのですが、こんなに早くお昼寝卒業でしょうか?逆にお昼寝をすると晩が中々寝てくれません! 皆さんはどうでしたか? ちなみに同じ月齢のお友達はたくさんいますが、皆お昼寝はもちろん、 しないと、夕方から寝たり、グズグズしたりするそうです!(普通そうですよね)

• sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.3

普通って訳でもないですよ。 その頃になるとわりと体力ある派と無い派に分かれてきます。 それと、じっとしてる派か常に走り回って体力を消耗している 派かでも違うと思います。 お昼寝しても夜8時にはご就寝な子もいるし、11時くらいに やっと寝るような子も居ます。 ウチの子は3歳で保育園に入ったのですが、それまでお昼寝の 習慣がほぼ消失していたので、保育園ではお昼寝の時間だけが 辛かった様です。 お昼寝をすると体調が悪いのかも?と思うくらい寝ませんでした。 中には仕事の都合で朝6時には起こしてる親御さんも多かったの ですが、うちは8時過ぎまで寝てましたのでそれもあると思います。 8時って案外遅いみたいなんですよね。 でも、ちょうどお昼寝の時間にお迎えに行くと案外寝ていない 子供さんも多く居たので、割合的にはお昼寝をする方が多いので しょうけどお昼寝しない子も気にするほど居ない訳じゃないと 思います。 うちはもう小学校中学年になりましたが、昼間ガッチリ運動しても 寝るのは11時近くになります。 眠くて愚図った事も殆どありません。 結果的に睡眠が足りていれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

sa-tan
質問者

お礼

おへんじありがとうございます。 朝9時以降に起こしたら昼寝なしで一日過ごせるのはずいぶん前から でした。 きっと体力がついてきたのでしょうね! ウチも本当は7時とかに起こしたいのですが、私が妊娠後期なので あと少しの期間をゆっくりしたくて・・・★ ご意見参考にします!

その他の回答 (5)

• mamigori
回答No.6

ウチの子もお昼寝しません。 上の子は2歳9ヶ月で、下の子がもうすぐ10ヶ月ですが、 2人ともお昼寝はしません。 上の子も、生後半年過ぎた頃から、昼寝ナシで、夜は9時に寝て、朝7時に起きていました。 心配もしましたが、本人は元気だし、グズる事もないので、 まぁいいか、という感じで、今まで来てます。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ、10ヶ月の乳児がお昼寝無しとは びっくりしました!! きっと上のお子さんがいるからでしょうか? グズらないのも凄いですね! ご意見参考にします!ありがとうございました!

• norilife
回答No.5

こんにちわ 2人、子どもがいるのですが、上の子は2歳半でお昼寝がなくなり 下の子は2歳の誕生日頃くらいからお昼寝がなくなりました。 2歳8か月なら、お昼寝がなくても十分な年齢に思えます。 体力があるんじゃないですか? いいと思います。 うちの2人は夜は7時半~8時までに寝て、朝は6時半~7時頃までに起きてきます。だいたい11時間睡眠って感じだと思います。 昼間にたくさん外で遊んで帰宅すると、今、2歳7か月の子は夕方に1時間ほど寝ますが、寝た後、ご飯食べてお風呂入って、いつも通りに寝ています。 お子さんに任せてもいいと思います。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ! ウチは平均9時間睡眠ですが、11時間睡眠ならばっちりですね! 週に数度、夢を見ながら泣いて起きるので、それでまた熟睡を 一時停止して朝がおそいのでしょうね。 ご意見参考にします!ありがとうございました!

noname#97655
noname#97655
回答No.4

お子さんの場合平均より遅くお昼寝をしなくなった範囲ですね。 平均は2才前半です。 大抵の子供は1才後半から徐々にしなくなりますので。。 なので決して早い時期ではありませんよ。。

sa-tan
質問者

お礼

えぇ、そうなんですか? ウチの周りのチビたちはみんなお昼寝ばっちりです! 早くはないんですね。安心しました。どうもありがとうございました!

• Us-Timoo
回答No.2

本人が昼に寝たがらないのは、夜の睡眠が充分に足りている証拠ですよ。 >逆にお昼寝をすると晩が中々寝てくれません! こういうことになると、体のリズムが狂ったり、夜型人間になってしまって 不健康になりますから、無理してお昼寝させる必要はないと思いますよ。 むしろ、お昼に起きている時間にお母さんと一緒に何かをする時間を 作ってあげたほうが、子供さんとのコミュニケーションにもなると思いますし 子供さんもきっと喜ばれることでしょうから、そのほうがいいと思いますけれどね。 お母さんと遊んだり、一緒に何か勉強したりとか趣味とか始めてみるのいいともいますけれど。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですね。夜の睡眠が充分な証拠ですか! 朝の目覚めもいいし、最近変化してきたぁと思ってました。 ご意見参考にします!

noname#48814
noname#48814
回答No.1

熟睡出来てれば、そんなに心配する事は無いでしょう。 子供でも個人差が有りますから、平均でなくても気にされる事は、皆無じゃありませんが、心配無用でしょう。

sa-tan
質問者

お礼

おへんじありがとうございました。 参考にいたします!