• 締切済み

盗難車扱いにしても・・・

n_kamyiの回答

• n_kamyi
回答No.2

長文でいまいち意味不明なところもありますが、要は個人売買した車両が名義変更されずに困ってるということでしょ。 で、あれば警察は民事不介入なのでノータッチです。 盗難届けは受理されませんし、事実を隠して盗難届けを出せば、あなたが犯罪者です。 また、名義がどうあれ、売買契約が事実で、管理の実態が相手方に移っているのであれば、勝手に持ち出せば窃盗になりえます。 おかしな法律ではなくて、あなたの自己管理の甘さが招いたことです。 名義変更を相手側に任せて車を引き渡したこと自体がおかしいのです。 そういったことを自分で処理できないのであれば、車の個人売買はすべきではないということです。