• ベストアンサー

盗難車の売買

今年の2月に中古車販売業者から車を購入しました。10ヶ月後に車検が切れるのでディーラーに車検整備を依頼したところ、警察からこの車は盗難車の疑いがあるので車検は通らないと言われ驚いています。この車の経緯は平成15年に盗難にあいその後も2回ほど他人名義で車検がとおており、今更盗難車ですと言われても、と困っています。中古車販売店に問い合わせたところ、正規のオークションで仕入れたものなのでうちも納得いかない、車検を取って乗れるはずと言われました。警察の方の話では、陸運局でストップしてもらっているとのことです。私もこの車にはもう40万以上の整備代をかけているので今更返せといわれたらと心配です。よいアドバイスがありましたら教えてください。H20/12/7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

まず、相談者は善意の第三者と言う立場になります。 オークションで、中古車業者が落札し、相談者に販売されていますから、正規に名義人変更がされていると言う事になります。 警察が、問題になりますから、まずは都道府県警察本部にある警察問題相談室に相談して下さい。 日本の法律では、被害者と言えど善意の第三者には法的に返還を求めても、『お願い』しかできません。 警察も、相談者所有の車両を押収不可能ですから、任意提出しかできません。 善意の第三者である相談者が、一方的な不合理な状態になるのはおかしいと、都道府県警察本部に苦情として言って下さい。

hougyo
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。 ディーラーの方からも、仕事の関係上警察とはあまりもめたくないという事情があるらしく、個人的に警察に交渉してほしいとおっしゃっていました。 ご回答いただいた内容からすると、あまり下手になる必要もなさそうですので 再度警察に交渉してみたいと思います。また、何かありましたら助けてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

まあ、状況的に返還の義務はないでしょう。ただ、証拠物件として押さえられる可能性はあります。弁護士通して話したほうがいいかもしれませんね。

hougyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですか、証拠物件! 警察は、そういう考えで陸運局でストップさせているのですね。 参考になりました、もう一度車検整備を進めてもらえるようにお願いしてみます。