-PR-
解決済み

個人売買での自動車税について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30270
  • 閲覧数158
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

今年の5月に車検の切れる車を個人売買で購入する予定です。(車は平成2年式のセリカGT-R/2000cc)書類を揃え、自分で陸運局に名義変更するつもりですが、その際に納める自動車税として大体いくら必要なのでしょうか?月曜日に陸運局に聞けば良いことなのでしょうが....気になって眠れません。宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

2000ccの車を2月に購入すると、自動車税は3200円です。
登録で500円、用紙台で30円です。
H2年式のセリカなら、取得税はかかりません。
全部で3780円です。
自分で登録売ると名義変更はこんなに安く済みます。
がんばってください。
お礼コメント
eclipso

お礼率 50% (6/12)

どうもありがとうございました。
頑張ります。
投稿日時 - 2001-01-20 16:06:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

(1)自動車税

年額39,500円です。それを12ヶ月で割り、取得時期により、来年3月までに何ケ月残っているかで、月割り自動車税の額を算出するはずです。

(2)自動車取得税

新車時の価格が500万円以内で、6年以上経っている車は、非課税範囲内におさまりますので、不要かと思います。

以上、ご参考にしてください。
お礼コメント
eclipso

お礼率 50% (6/12)

御丁寧に解答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 16:09:52


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (18/76)

いわゆる自動車税は地方税で、所有者の住む県(都、道、府)へ納める税金です。新車購入時であればbreezeさんの回答のとおり月割りですが、自動車税は4月1日現在の所有者に対して課税されます。したがってeclipsoさんのケースですと5月に購入の予定ですので、前の所有者が納税義務を負います。売買代金に税金分を含めるかどうかは双方の話し合いになります。一旦廃車手続きをして、あらたに登録する方法もありますが面倒なのでお勧めできません。余談ですが陸運局で名義変更するときは代書屋(行政書士)に頼んだほうが時間が節約できます。(自分でやると用紙購入だとかなんとかで慣れない建物の中をを結構走り回るようになります。費用も安いのでお勧めです。)
お礼コメント
eclipso

お礼率 50% (6/12)

御丁寧に解答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 16:09:14