• ベストアンサー

車検切れの車の売買、自動車税。

お力を貸してください。 2月に車検のきれた古い車を所有しております。 (まだ抹消していません)個人売買で売りたいのですが、車検が切れているためどういった手順で売買成立させたらいいのかわかりません。 車検は新しい所有者に入れていただきたいです。 また、4月に自動車税の通知がくると思いますが、それはこちらの負担でしょうか?17年度のは支払い済みです。が、支払い済みの証明書?領収書?のようなものは紛失してしまってありません。 車検は通した後でないと名義変更できないみたいなので 車検→名義変更→と行きたいのですが、車検で幾ら掛かるかわからないですし、そこで相手が予算オーバーしてしまったら可哀相なのですが・・。やはり車検からでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>新所有者が抹消から登録、車検まで1人でできるものなのでしょうか? 出来ます。 >そこで新規検査というのはどういったものでしょうか? ナンバーが付いていない車がナンバーを交付される際に受ける検査。 検査自体は継続検査と同じ。 (ナンバーが付いていると、車検が切れてても継続検査) >18年度分を新所有者が 新規登録のときに新所有者が納税。 >登録した後に車検・・ 登録と同時に車検。(これが新規検査。) >仮ナンバー 15日まで取れます。 >仮ナンバー自体はタダ? ではありません。 それと 1、一時抹消する際、印鑑証明とリサイクル料金(一万円前後)が必要。 2、譲渡する際は印鑑証明はいりません。 3、リサイクル預託金の預託金相当額(資金管理料金を除く)は、車両譲渡の際に新所有者に車両代金に加えて請求できることになってますので、 相手と話し合ってください。

その他の回答 (3)

• nik660
回答No.3

これって賭けですよね。 車検切れの車って買っても乗って帰れないじゃ ないですか。だから買い手本当につかないんで すよ。 で、買い手が車検通して乗る!といっても故障 箇所なくて車検通るのかも解らないし。 だから、高値のこと考えればstarguitarさんが 車検通して売った方が高値はつくと思います。 ちなみに車検切れ、廃車になっている車を購入 者が持っていこうとすると仮ナンバーを借りて 乗らなければなりません。仮ナンバーじたいは タダ?ですが強制保険に加入しないと仮ナンバ ー借りられないんですよ。 だいたい1週間の強制保険代金が数万します。 陸送で運ぶにしても手配やらなにやらで数万か かります。下手したら買い手つきませんよ。 俺も抹消登録したスープラ、オークションに出 しました。入札者1人、しかも1000円です よ(^_^; ま!廃棄するよりはマシと考えれば良しとでき ますが。 古い車が何か解りませんが、価値ある車じゃな いとまず買い手はつかないとおもいます。 0円でも、買う方はリスク背負いますからね。 なので車検通してすぐに乗って帰れます!のが 買い手はあると思いますが・・・・。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと、おっしゃるとおり賭けなんですよね・・・。 ですが売れてしまいました・・。 強制保険とは自賠責でしょうか?自賠責なら今月の15日まで入っているので仮ナンバーはとれるのでしょうか?その方に全て委託して抹消、登録、車検と自分でやってもらうようになりました(捨て値ですが) その方も特に専門知識があるわけではないのでこれから書類やらなにやら準備しないといけないですが。 お時間あればまたアドバイスもらえると助かります、ありがとう御座いました。

回答No.2

#1の方の意見と同じですが、 抹消→新規検査・登録 のほうがいいでしょう。 >5月に自動車税の通知が 3月中に抹消すれば来ません。 (早めのほうがいいです。今月末は大混雑しますので) >個人売買で売りたいのですが >相手が予算オーバー 「抹消渡し」と注記すればOK。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご意見を参考に抹消→新規検査、登録という手順を踏みたいと思います。 そこで新規検査というのはどういったものでしょうか? 3月中に抹消すれば自動車税の請求書は来ないとこのことですが、上記の手順を踏んだ場合18年度分を新所有者が払うことになりますが来年の4月に払うのでしょうか? また登録した後に車検となるのでしょうか? お返事お時間あればください、先のご質問へのご回答本当にありがとうございました。

• w140na8c
回答No.1

いったん抹消して渡すのがもっとも確実です。自動車税のことも名義変更も一切悩まずにすみます。新しい所有者が車検を受け名義変更するなら新規登録しても手間は全く同じです。抹消登録はご自分でされれば数千円。新しい所有者の負担増は新規登録する場合はナンバープレートの代金(前後二枚で1580円前後)が増えるだけです。 後々のトラブルをさけるにはこれがもっとも確実でかつ新しい所有者にも迷惑がかからないと思います。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、どう考えてもその方がよさそうですね。 抹消→引渡しという手順を踏みたいと思います。 個人売買で成立したので(わずかな金額ですが・・)新しい所有者が抹消、登録、車検をご自分でしていただくという形になりました。 そこで、新所有者が抹消から登録、車検まで1人でできるものなのでしょうか?又お時間、お暇がありましたら教えてください。