• ベストアンサー

車検切れの車の売買、自動車税。

お力を貸してください。 2月に車検のきれた古い車を所有しております。 (まだ抹消していません)個人売買で売りたいのですが、車検が切れているためどういった手順で売買成立させたらいいのかわかりません。 車検は新しい所有者に入れていただきたいです。 また、4月に自動車税の通知がくると思いますが、それはこちらの負担でしょうか?17年度のは支払い済みです。が、支払い済みの証明書?領収書?のようなものは紛失してしまってありません。 車検は通した後でないと名義変更できないみたいなので 車検→名義変更→と行きたいのですが、車検で幾ら掛かるかわからないですし、そこで相手が予算オーバーしてしまったら可哀相なのですが・・。やはり車検からでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>新所有者が抹消から登録、車検まで1人でできるものなのでしょうか? 出来ます。 >そこで新規検査というのはどういったものでしょうか? ナンバーが付いていない車がナンバーを交付される際に受ける検査。 検査自体は継続検査と同じ。 (ナンバーが付いていると、車検が切れてても継続検査) >18年度分を新所有者が 新規登録のときに新所有者が納税。 >登録した後に車検・・ 登録と同時に車検。(これが新規検査。) >仮ナンバー 15日まで取れます。 >仮ナンバー自体はタダ? ではありません。 それと 1、一時抹消する際、印鑑証明とリサイクル料金(一万円前後)が必要。 2、譲渡する際は印鑑証明はいりません。 3、リサイクル預託金の預託金相当額(資金管理料金を除く)は、車両譲渡の際に新所有者に車両代金に加えて請求できることになってますので、 相手と話し合ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

これって賭けですよね。 車検切れの車って買っても乗って帰れないじゃ ないですか。だから買い手本当につかないんで すよ。 で、買い手が車検通して乗る!といっても故障 箇所なくて車検通るのかも解らないし。 だから、高値のこと考えればstarguitarさんが 車検通して売った方が高値はつくと思います。 ちなみに車検切れ、廃車になっている車を購入 者が持っていこうとすると仮ナンバーを借りて 乗らなければなりません。仮ナンバーじたいは タダ?ですが強制保険に加入しないと仮ナンバ ー借りられないんですよ。 だいたい1週間の強制保険代金が数万します。 陸送で運ぶにしても手配やらなにやらで数万か かります。下手したら買い手つきませんよ。 俺も抹消登録したスープラ、オークションに出 しました。入札者1人、しかも1000円です よ(^_^; ま!廃棄するよりはマシと考えれば良しとでき ますが。 古い車が何か解りませんが、価値ある車じゃな いとまず買い手はつかないとおもいます。 0円でも、買う方はリスク背負いますからね。 なので車検通してすぐに乗って帰れます!のが 買い手はあると思いますが・・・・。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと、おっしゃるとおり賭けなんですよね・・・。 ですが売れてしまいました・・。 強制保険とは自賠責でしょうか?自賠責なら今月の15日まで入っているので仮ナンバーはとれるのでしょうか?その方に全て委託して抹消、登録、車検と自分でやってもらうようになりました(捨て値ですが) その方も特に専門知識があるわけではないのでこれから書類やらなにやら準備しないといけないですが。 お時間あればまたアドバイスもらえると助かります、ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1の方の意見と同じですが、 抹消→新規検査・登録 のほうがいいでしょう。 >5月に自動車税の通知が 3月中に抹消すれば来ません。 (早めのほうがいいです。今月末は大混雑しますので) >個人売買で売りたいのですが >相手が予算オーバー 「抹消渡し」と注記すればOK。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご意見を参考に抹消→新規検査、登録という手順を踏みたいと思います。 そこで新規検査というのはどういったものでしょうか? 3月中に抹消すれば自動車税の請求書は来ないとこのことですが、上記の手順を踏んだ場合18年度分を新所有者が払うことになりますが来年の4月に払うのでしょうか? また登録した後に車検となるのでしょうか? お返事お時間あればください、先のご質問へのご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w140na8c
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

いったん抹消して渡すのがもっとも確実です。自動車税のことも名義変更も一切悩まずにすみます。新しい所有者が車検を受け名義変更するなら新規登録しても手間は全く同じです。抹消登録はご自分でされれば数千円。新しい所有者の負担増は新規登録する場合はナンバープレートの代金(前後二枚で1580円前後)が増えるだけです。 後々のトラブルをさけるにはこれがもっとも確実でかつ新しい所有者にも迷惑がかからないと思います。

starguitar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、どう考えてもその方がよさそうですね。 抹消→引渡しという手順を踏みたいと思います。 個人売買で成立したので(わずかな金額ですが・・)新しい所有者が抹消、登録、車検をご自分でしていただくという形になりました。 そこで、新所有者が抹消から登録、車検まで1人でできるものなのでしょうか?又お時間、お暇がありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車税の滞納がある普通車の売買(売主:破産会社)

    破産した法人が所有している車を購入する際、滞納自動車税の扱いについて教えてください。 平成20年度の自動車税の滞納がある普通自動車を5月に購入します。売主は破産した会社(破産管財人)で、車検は平成23年9月で切れます。所有権はディラーになったままです(ローン完済済み)。このような条件での売買の場合、名義の流れとしては、まずディラーの所有権を抹消して、車の購入者の名義に変更を行うことになると思うのですが、その際、滞納自動車税がどうなるのかが、理解できません。破産しているだけに全額税金は払えない状況です。 滞納自動車税はあくまで破産会社に対してのものですので、購入者が名義変更すれば、平成23年の9月の車検の際は、税額未確定か何かで車検は通る(=購入者が破産会社の滞納自動車税まで支払わなくてよい)と思うのですが、それであっていますか?また、平成21年4月1日の所有者はまだ破産会社ですので、購入者の元に平成21年度の自動車税の通知が届かないと思うのですが、21年度分は購入者が支払いたい場合は、どのようにすればいいですか? 手続きを専門業者に任せる手もありますが、税金の扱いを理解したいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)

    車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)している場合、一時抹消後同一名義で再登録はできるのでしょうか? はじめまして。大変情けないお話ですが教えてください。 私は平成15年、16年、17年、18年と自動車税を滞納しておりました。 先日、差し押さえ通知がきて口座が差し押さえられてしまい、後日差押解除通知が来ました。 県税事務所に問い合わせたところ、自動車税は差し押さえにより回収しておりますが、延滞金は残っております。と言われました。 事務所の方いわく、「同じ車で車検を受けることは延滞金と19年、20年、21年分の自動車税を払わないと車検は受けれません。ただ新しく車を購入される場合は可能です。」と言われました。 そこで質問なんですが、同じ車で車検を通す場合、一時抹消して、名義は私のままで再登録することは可能でしょうか? 新規で登録が可能ならば、一時抹消後同一車で同一名義で登録が可能なのかと思いました。 いろいろ拝見いたしましたが、意見が様々で、全く同じ状況がなかったので質問させていただきます。

  • 車検切れの車の売買についておしえてください

    このたび初めて車(中古車)の売買をするのですが、買われる方が 遠方で車検が切れている場合どのような手続きを踏めばいいでしょうか? 必要な書類は車検証、自賠責証、自動車納税証、譲渡証明書と 先方で車検を行う際の委任状(?)でいいのでしょうか? 先方で車検を通す際、それまではまだ旧所有者の名義なので事故等に 気をつけた方がいいとどこかのHPに載っていましたが、このような問題を避けるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検切れの自動車税について

    初めて利用します。質問させてください。 2007年の12月に車検切れになった車を所有しており、廃車登録もせず一年になります。その間2008年4月に今年度分の自動車税を納めました。 で、現在車買い替えについて中古車業者と相談していたところ「車検切れになった期間の税金については県によって対応は違うようですが交渉次第で戻ってきますよ」との意見を頂いたので早速担当税センターに相談したところ「廃車登録をした翌月分からを月割りで計算して還付いたします」との回答で遡りの返還はしないとのことです。また全県同じ対応とのことです。 自動車税のHPを見てますと「前年度中に車検が切れ、車検切れのまま年度を越えた自動車は、今年度の課税を一旦保留させていただいており、納税通知書をお送りしていません。」と記載があったりします。 これを見ると、確かに交渉次第で、できるようにも思えます。 皆様いかがでしょうか?なにかアドバイス頂けると助かります。 (ちなみに引越し前のところで購入した車で現在居住のところと違う他県登録となってます。)

  • 自動車税

    売って名義変更されてない車があります。 自動車税管理事務所に相談した所 書類を渡され、 「まだ3ヶ月経ってないので10月10日くらいに送ってくれ」と言われ 明日郵便で送る予定なんですが 自動車税の請求が僕の所にこなくなるって事は 契約上どうなるって事でしょうか? 所有者は僕のままで変わらないとは思いますが・・・。 一時抹消のようにナンバーを外して渡してないし 盗難車のようにナンバーを付けたまま走ってる状態・・・。 書類には 「盗難・一時抹消・廃車・受け渡し後に紛失」とあり 担当の方が「受け渡し後に紛失」に○を付けてました。 相手にとっては、車検を受けていない上 もお車検を受けられない状態になるわけですが この状態で相手が警察にみつかった場合 違反減点6と注意のみで済むんでしょうか? それとも「自動車税」+「滞納分」(気づかず走ってるので)を 支払う義務が請じるんでしょうか? 名義変更しない状態が続いてるんですが 使用しなくなって売る時に「名義変更します」と言われるのが 一番ゆるせない事態です・・・(。。; こんな時は素直に名義変更した方がいいんでしょうか? それとも相手にしない方がいいんでしょうか・・・。 最近そんな事を考えるようになりました(。。;

  • 自動車税未払いでの名義変更および再車検について

    H16年9月に車検が切れており、再車検をしようと思っているのですが、去年より自動車税の通知が来ず、去年と今年の自動車税は支払っておりません。税事務所に確認したところ、自動車税はストップしてるとのことでした。抹消手続きをしてなかったため、同じナンバーで乗る場合は、去年と今年の2年分の自動車税を支払うことになるのですが、費用を抑えるため、一度抹消手続きをして、ナンバーを再取得しようと思っています。名義変更をしていなかったため、名義はディーラのままとなっております。ディーラに確認したところ、名義変更するには自動車税納税証明書が必要とのこととで、2年分自動車税を納めるしか名義変更や廃車手続きはできないものでしょうか??

  • 名義変更、自動車税、車検

    今年の1月に友人から車(普通車)を買いました。 5月24日現在、名義変更はまだしていません。 先ほど4月11日に車検が切れているのに気づきました。 名義変更をしていないので、今年度の自動車税は友人の方にいってると思います。 ここで質問なのですが、車検に出そうと思っています。 今ここで廃車にして、改めて登録と車検をしたら今年度の自動車税は払わなくて良くなりますか? 色々教えてください(><)

  • 車検切れの車の名義変更について

    知人(所有者)が車検切れの車の売却・名義変更を検討中です。私自身無知な上、ちょっと複雑なケースなので最善の方法をアドバイスいただければと思います。 内容としては以下の通りです。 --------------------------------- ・小型自動車(トラック) ・所有者の方はおそらく自動車税を滞納している ・車検切れ(おそらく自賠責も切れている) ・第三者に売却予定(個人間での売買) --------------------------------- 私自身のことではないので情報が少ないかもしれませんが、所有者の方はご高齢なため代理で調べています。その結果以下のような方法を考えました。 1.所有者によって車検を通してから移転登記の手続きをする。 2.所有者によって一時抹消登録を行ってから買い主が所有者変更記録の手続きをし、買い主が車検を通す 以上です。これらの方法が ・可能なことか、可能な場合はどちらの方法が最善か ・それぞれのメリットデメリット ・自動車税はどうなるか ・手続き代行(業者さんや行政書士さんに)を依頼した場合報酬はいくらくらいか など教えていただければ幸いです。 お手数ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 車検切れ期間分の自動車税は?

    車検切れ期間分の自動車税は? 車検が切れても抹消登録をおこなわなかったので、次年度になり 当然ながら自動車税の請求が来ました。 そこで慌てて抹消登録しました。 抹消登録するまでの期間の自動車税は払うべきであると認識しておりますが、 このサイトで検索かけると、 車検切れ後に抹消せずに放置して、自動車税を滞納していても、 抹消登録などをおこなった場合は、車検切れ後の分は払わなくてもよくなる。というような事が書かれてあります。 上記の例(ここのサイトの「車検切れの自動車税」というタイトル)は 滞納があると車検が出来ないので、抹消後に新たなナンバーでならば、滞納分は払わなくとも車検はできる。という例ですが、 その車検切れ滞納分がチャラになるのか、 車検はおこなえるが、その滞納分は全額納めなければいけないのかが読み取れませんでした。 上記以外にも車検切れ後の分は納めなくてもよくなったという方も居たかと思います。 他にもwikipediaの自動車税の保留の項目を読むとやっぱり払わなくて済むのかもと… 税務課と陸運、または都道府県によって対応も違うのでしょうか? 対応が違うこともあるようですが このような事の相談は、どこへ行くのがベストでしょうか?

  • 車検切れの自動車の名義変更

    車検切れの自動車をもらったが、その車輌は、切れてから2年以上たっており、その間、自動車税を払っていないと思われる。そこで次のような手続きを考えました。 1.一時登録抹消手続き→2.所有者記録の変更手続き→3.車検 調べたところ、この手続きなら、前所有者の不払い分の自動車税の問題が生じないように思われるのですがどうでしょうか? また、2の手続きで車検証みたいな用紙に私が所有者として記載され、その後、前所有者が出てくることはないと考えますが、正しいですか?

このQ&Aのポイント
  • Windows PCとMAC BOOKを1台のディスプレイで使いたい場合、どの変換器を買えばいいのか教えてください。
  • KVMスイッチは高価なため、代わりに使用できるおすすめの変換器を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品について、Windows PCとMAC BOOKを1台のディスプレイで使うための最適な変換器について教えてください。
回答を見る