車検切れの車の名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 車検切れの車の売却・名義変更について、最善の方法をアドバイスします。
  • 所有者の方が車検切れの車を売却・名義変更する際の方法と手続きについて説明します。
  • 車検切れの車を第三者に売却し、名義変更するための手続きと注意点について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検切れの車の名義変更について

知人(所有者)が車検切れの車の売却・名義変更を検討中です。私自身無知な上、ちょっと複雑なケースなので最善の方法をアドバイスいただければと思います。 内容としては以下の通りです。 --------------------------------- ・小型自動車(トラック) ・所有者の方はおそらく自動車税を滞納している ・車検切れ(おそらく自賠責も切れている) ・第三者に売却予定(個人間での売買) --------------------------------- 私自身のことではないので情報が少ないかもしれませんが、所有者の方はご高齢なため代理で調べています。その結果以下のような方法を考えました。 1.所有者によって車検を通してから移転登記の手続きをする。 2.所有者によって一時抹消登録を行ってから買い主が所有者変更記録の手続きをし、買い主が車検を通す 以上です。これらの方法が ・可能なことか、可能な場合はどちらの方法が最善か ・それぞれのメリットデメリット ・自動車税はどうなるか ・手続き代行(業者さんや行政書士さんに)を依頼した場合報酬はいくらくらいか など教えていただければ幸いです。 お手数ですがご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

>1.所有者によって車検を通してから移転登記の手続きをする これでも良いですが、車検を受けるのに自動車税を全て支払う必要があります。 自動車税を支払わないと車検を受ける事が出来ません。 >2.所有者によって一時抹消登録を行ってから買い主が所有者変更記録の手続きをし、買い主が車検を通す こちらの方が現実的でしょう。 まず所有者が一時抹消を行います。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm そして、 一時抹消登録証(今は、登録事項等登録証だったかな?)と譲渡証に実印と印鑑証明書を添付して相手に渡します。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm あとは買主が車検整備して検査・登録すればお仕舞いです。 この時に印鑑証明をつけるのがいやな時は、 移転抹消と言って、新しい所有者に移転して同日に抹消と言う手もあります。 移転と抹消の合せ技です。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/index.htm 詳しくはお住まいの管轄の陸運局でご確認ください。

ayu0802mi
質問者

お礼

読みやすいご回答をありがとうございました。分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

車検は 名義人でなくても 三文判があれば、車検は通せます 問題は自動車税ですね 納税証明がないと車検を受けれませんので誰かが払わなければなりません 普通が新所有者が払うのですがどうでしょう 車検後に一緒に名義変更をする時に各、ナンバー登録を行う車検場で、車検と同時に名義変更をしてナンバーを変えることも可能です ただ書類上、一度廃車手続きをしますので、旧所有者の実印を押した譲渡証明、印鑑証明、委任状、納税証明が必要です 後は貴方の車庫証明≪100万人以上の都市ですと軽自動車でも必要です≫印鑑証明委任状、自賠責保険証などが必要ですので 一度車検を代行しているところで相談してください 書類自体は、実印を持って行けば、車庫証明以外その場で出来ますが、 問題は納税証明ですね、旧所有者が払うか貴方が払わないと、名義変更どころか車検も受けれません

ayu0802mi
質問者

お礼

仰るとおり,新所有者様に車検を通していただくことにしました。ありがとうございました。

• gemgene
回答No.1

質問の1は,税金滞納を解消しないと車検はとおりません。また,所有者変更でなく所有者移転といいます。 従って2となります。 ◇先ず一時抹消をします。 (1)所有者の印鑑証明 (2)人に依頼するのなら委任状 (3)本人申請ならば抹消登録  マークシートに実印を捺して「本人申請」と記載します。(4)番号標板を返納します。用紙は(2)(3)とも車検場で売っています。 ◇自動車税は支払わない限り滞納となります。 2の場合は新所有者が登録月の翌月から年度末までの税金を払うわねぱなりません。 ◇私の地域でしたら,3~5千円程 蛇足ですが,1と2では車の価格に大差が生じますね。 いずれにしても車庫確認申請(証紙代2600円程)が必要です。  

ayu0802mi
質問者

お礼

とてもお早い回答をありがとうございました。参考になりました。