• ベストアンサー

車検切れの車の売買についておしえてください

このたび初めて車(中古車)の売買をするのですが、買われる方が 遠方で車検が切れている場合どのような手続きを踏めばいいでしょうか? 必要な書類は車検証、自賠責証、自動車納税証、譲渡証明書と 先方で車検を行う際の委任状(?)でいいのでしょうか? 先方で車検を通す際、それまではまだ旧所有者の名義なので事故等に 気をつけた方がいいとどこかのHPに載っていましたが、このような問題を避けるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。軽自動車ではないですよね?軽自動車は軽自動車協会へ。 一時抹消中ということですので、車検を通過してからの手続きについて説明します。 所有者と使用者が同一であることを前提とします。 用意するものは、 1)手数料納付書。登録手数料として700円。 指定整備工場で保安基準適合証をきった場合は、1100円の検査手数料。 車検の場合は、手数料が異なります。運輸支局の検査票を見てください。 2)一時抹消証明書(無ければ大変です) 3)譲渡証明書。一段目に実印押印。譲渡人と一時抹消証明書の氏名住所が異なる場合は、つながりを証明できる住民票か登記簿謄本。 二段目に譲受人であるgogo3500さんの氏名住所記入。印鑑は絶対に押さない。 4)gogo3500さんの印鑑証明書(発行日から三ヶ月以内) 5)代理人申請の場合は委任状。印鑑証明書の印鑑を押印。車体番号を記入(登録番号はだめです)。 gogo3500さん本人申請の場合は、OCRシートに印鑑証明書の印鑑を押印(新所有者欄です)。 6)自動車保管場所証明書。発行日から一ヶ月以内。 7)自動車重量税および納付書 8)リサイクル券 9)自賠責保険 なお、譲渡証と委任状の車体番号及び、委任状の受任者欄と委任項目の内容の訂正はかぶせ印が必要となりますので、ご記入の際には絶対に間違えないようにしてください。 それ以外の部分は訂正印で可能ですので、訂正印を押しておいてください。

gogo3500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は車検を出す前に一時抹消届けの手続きを行いました。  車検場が遠かったりナンバープレートをはずすのに少してこずった だけで他のことは思っていたよりもスムーズにできました。 やってみればそう難しくないことなのでしょうけど、なにもかも初めて だったのでOKwaveで得られた情報はとてもたよりになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一時抹消の場合 陸運局へ 1.車検証 2.所有者の実印 3.所有者の印鑑証明(発行後3ヶ月以内) 4.ナンバープレート を持参すれば申請書(マークシート)、登録印紙などは陸運局で揃います。

回答No.1

必要な書類(車検切れ、ナンバーあり) 1.車検証 2.譲渡証(所有者実印押印) 3.印鑑証明 4.委任状(所有者実印押印) 5.納税証明 6.リサイクル券 が必要。 但し貴方が売り主でしたら抹消してから引き渡した方が無難です。 もし買い主が車検も取らず名義変更もせず自動車に乗って事故を起こしたら・・・・車検証の所有者、使用者にも責任がかかります。 抹消後の引き渡しなら 1.一時抹消登録証明書 2.譲渡証 3.リサイクル券 この3点です。 この状態なら所有者は車を占有している人か書類一式をもっている人です。

gogo3500
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 そうですね、一時抹消登録がこの場合よさそうです。 お詳しそうなのでもししっていたらもう一つ質問してもいいでしょうか? 譲渡証明書や印鑑証明等はすぐ手に入りますが、一時抹消登録の場合 一時抹消登録申請書や手数料印紙がいるとHPで調べたらでていました。 これらの書類は陸運局で記入するということですよね? ナンバープレートは自分で取り外して持っていく(陸運局?)のでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中古車売買に関する書類について

    中古車を自宅で売買しているブローカー(東京都在住)から買いました。私は千葉にすんでいます。 売買の際に受け取った書類は、1、車検証 2、委任状(旧所有者の捺印済み) 3、印鑑証明書 4、譲渡証明書(旧所有者の捺印済み)です。 質問1。私が名義変更を行うのですが、旧所有者の書類が上記の場合、旧所有者の実印は必要ですか? 質問2。また、今後車検を受けるとしたら、旧所有者の自賠責保険証、自動車税納税書は必要ですか? ブローカーに自動車税は譲り受けた日から3月までは陸運局で払ってくれ。といわれました。車検時に旧所有者の証明書がないとそれ以前の支払いの証明ができないと思うのですが。。。。 質問3。自賠責も譲り受けた日から次回車検時までの分は私が払う必要があるのでしょうか? ブローカーと旧所有者は同一人物です。 よろしくお願いします。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車検切れの車の売買、自動車税。

    お力を貸してください。 2月に車検のきれた古い車を所有しております。 (まだ抹消していません)個人売買で売りたいのですが、車検が切れているためどういった手順で売買成立させたらいいのかわかりません。 車検は新しい所有者に入れていただきたいです。 また、4月に自動車税の通知がくると思いますが、それはこちらの負担でしょうか?17年度のは支払い済みです。が、支払い済みの証明書?領収書?のようなものは紛失してしまってありません。 車検は通した後でないと名義変更できないみたいなので 車検→名義変更→と行きたいのですが、車検で幾ら掛かるかわからないですし、そこで相手が予算オーバーしてしまったら可哀相なのですが・・。やはり車検からでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 個人間での車両売買、名義変更について

    今回オークションで車両を出品し、売却する事となりました。 名義変更等全く知らなく調べながらの状態ですので、詳しく教えて頂けたらと思います。 現状で判っているのは以下の通り ・新所有者は他県の方(少々遠方) ・新所有者が車両を引き取りに来る ・車両引き取り時に、現金受取予定 自分が揃える書類 ■実印を2ヶ所押した譲渡証明書 ■実印を2ヶ所押した委任状 ■印鑑証明書 ■車検証 ■自賠責保険証 ■自動車税納税証明書 と、こんなところです。 自分の方で行うのは、譲渡証明書と委任状の記入出来る部分のみを記入し、上記6種類の書類を新所有者に渡すだけで良いのでしょうか? 仮に、新所有者に書類を渡したが、その後の手続きを新所有者が怠った場合、どの様なトラブルが発生するのでしょうか? (税金の支払い通知が来る位しか把握してません) 又、新所有者が手続きを怠るのを防止するような対処方法や、手続きがされた事を確認する方法ってありますでしょうか? その他、個人売買・名義変更についての気を付けねばならない事項等がありましたら、是非教えて頂けたらと思います。

  • 車検切れの車の譲渡について、、、

    父名義の車(車検切れ、抹消済み(16条だと思う))を親戚に譲渡のさいに必要な旧所有者と新所有者の手続き(段取り、申請・必要書類など、なるべく具体的に)を教えて欲しいのですがお願いします。 1.父名義の車は車検切れで、抹消登録をしており、車検証が無い。 2.旧所有者と新所有者は他府県に住んでいる。 3.なるべくお金をかけずに済ましたい。 (車検は整備工場の方でしてもらうつもりです。) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 車の個人売買の名義変更について

    中古車を個人売買で購入しました。購入先の個人の方(現所有者)の名義変更に必要な書類(印鑑証明、譲渡証明、委任状、車検証)はいただいておりますが、こちらの車庫証明がまだできておらず まだ名義変更が完了しておりません。 そんなさなか、現所有者の方が急死されてしまいました。いただいてる書類で名義変更できますでしょうか?

  • 車の売買で質問です。

    先日車の買い取り屋に車を売りました。今年の4月に前の所有者から自分に名義を変更済みですので車検書は所有者、使用者ともに自分です。唯一毎年来る自動車納税証明書だけが、相手の名前なんですが、買い取り屋に前の所有者の印鑑証明書と実印を押した書類がいると言われました。ほんとにいるんでしょうか?自分の委任状や、印鑑証明者は提出済なんですがそれだけでは名義を変えられないのでしょうか?なんかあやしくて信じられません。どなたか教えてください。

  • 個人売買の名義変更書類について。

    先日オークションにて400ccのバイクを売りました。 買い主に ・自動車検査証(車検証) ・ナンバープレート ・譲渡証明書(売り主の署名・捺印入り) ・委任状(売り主の署名・捺印入り)、 ・自動車税納税証明書 ・自賠責保険証明書 上記のものを渡せば、車両の名義変更に関しては、こちらの印鑑はいらないでしょうか? ただし、自賠責保険の名義変更は、またこちらの印鑑がいるとは思うのですが・・・

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?