• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクの名義変更について

はじめまして。 この度、個人売買にて大型バイクを購入し 名義変更を行ないますが ちょっとの間、出来れば 私が新使用者で、婚約者が新所有者としたいと思っています。 そこで不明なのが 私と婚約者では、管轄する陸運支局が変わりナンバーエリアも違いますが 届け出する陸運支局は、 どちらのエリアになるのでしょうか? 前所有使用者からの譲渡証明書、委任状、車検証、納税証明書、自賠責保険証などは 全て揃っており 新所有者の住民票、委任状もあります。 あとは登録するだけの状態です。 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

なんら違反じゃありません。任意保険は、運転者限定特約を付けてたり、年齢制限などで保険が出ないなんてことになりかねませんけど、バイクの保険はそんな特約がないんじゃないかな。はっきりわかりませんけど、僕が入ってる保険にはありません。確認して加入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。 そうなんですか~ 要は色々な条件から、出来れば婚約者のエリアのナンバーで乗りたいんです。 ならば彼女を所有使用者にして、私が借りて乗る形にして私が任意保険に加入したいです。 因みに、彼女は大型二輪免許を持ってませんし、運転も勿論しませんが、登録では書類上問題無いでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161268
noname#161268

登録に免許の有無や実際に乗る乗らないは全然関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございます。 無事、希望通りに登録が完了致しました。

  • 回答No.3
  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)

「ちょっとの間」そうしたい理由がわかりませんが、使用者と所有者が別でも登録には所有者しか出てこないので、委任状があれば問題ないはずです。免許無くても所有者にはなれますし。 届け出は所有者の陸運支局なので、婚約者さんの方になります。 任意保険の契約時に面倒なことになるかもしれませんね。所有者と使用者の名字が異なるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございます。 無事、希望通りに登録が完了致しました。

  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

届け出るのは新使用者の住所を管轄する陸運支局です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。 そう言う事なんですね。 因みに、婚約者が所有使用者で登録したのち 私が乗っていた場合は 何か違反的なことになるのでしょうか? 任意保険等の問題もあるのでしょうか?