• 締切済み

車の盗難にあったら!

3、4日前に車の盗難にあいました。とても大切な車でローンもまだあります。車には窓も開いていなければ鍵も付いていなく車検もなくバッテリーも乗せてありません!警察には盗難届けを出しましたが、他はどうする事もないんでしょうか?警察はやる気がなく前にとまっていた車のボンネットが少し開いていたのでその車も被害にあっているかもしれないから指紋をとれば何かわかるかもしれないと言ったのですが、雨が降っているから(小雨)車の持ち主がいないからといってすぐ帰ってしまいました。警察は一応私たちも捜査はしますが..とは言ってましたが次の日も来たかんじもありません。何か捜査はしたのかな?と思います。検挙率が悪い車の盗難。このまま待つしかないのでしょうか?何かやれる事があるのでしょうか?何か分かる方がいましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.5

警察に盗難届を出しても、警察はまず動きません。 車に限らずバイクの盗難でも同じで、見つかるのは大抵は、第三者からの通報や、なんらかの事件、事故で車の所有者を照会したときに判明するといった具合です。 あとは自分で出来る事といったら、 ・友人知人を通じて、こんな車を見かけたら教えて欲しいとお願い ・オークションサイトで盗難された車種を検索してみる(パーツ毎にばらされて出品されてるケースあり) ただ、上記はよほど珍しい希少車の場合で、一般的な車ならば、海外に輸出された可能性もあります。 こうなるともうお手上げです。 バッテリーがない車を持って行ってる時点で、レッカーや車載車両を持ってきて移動させているのでしょうから、プロの犯行とみて良いかと。

回答No.4

「車検もなくバッテリーも乗せていない」 この時点で、警察は『廃車寸前』と判断したのではありませんか? だとすると、「どうせ廃車にする予定なんだろう」という程度で、真剣に捜査してくれない可能性もあります。 車検なしの中古車を買った直後など、事情があって車検を通していなかったのであれば、それをきちんと説明し、改めて捜査をお願いすることです。

• aokii
回答No.3

盗難に対して、日本の警察に何かを期待しても無駄です。 諦めましょう。 一切調べてくれません。単に書類を書いておしまいです。 被害届けを出すだけ無駄ですが、偶然犯人がつかまることもあるので、一応出しておきましょう。 私も盗まれましたが、3年経っても音沙汰なしです。 監視カメラを調べればすぐに解るはずなのに、警察は、何も調べてくれません。

• RTO
回答No.2

「このまま待つしかないのでしょうか」 はい。いいとこ近所を散歩して、乗り捨てられてないか探すのがせいぜいです。 警察も、盗難車一台のために検問を設けるようなことはしませんし、ローラー作戦でしらみつぶしに探すようなこともしません。 (年間発生件数約二万件、そこまでやっていたら警察官の給料だけで国家が破たんします) なお、万が一スーパーの駐車場などで見かけても、あなたのキーを使って乗って帰ったり、運転者を殴って取り戻すような行為は日本の法律では認められていません。ご注意ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8A%9B%E6%95%91%E6%B8%88

noname#255857
noname#255857
回答No.1

バッテリーも付いていない車を盗む辺り、相手はプロではないかな。 すでにバラされて、部品が怪しい店で売られたり、海外にいっているかも。 冗談じゃなく本当にその辺りの手際がいい車泥棒ネットワークがあると警察の知人が言ってました。 盗難された車を見つけるのはどこかに乗り捨てされてない限りまず見つからないようです。 捜査のしようも無いみたいですしね。