• 締切済み
  • すぐに回答を!

盗難車扱いにしても・・・

現在、売った車を約束を破って名義変更せずに乗られてる状態です。 詳しくは前の質問の方でご確認くださいませ。 いろいろと調べてる内に 奴がヤフオク・auオークション?で 奴の車を売ってる事が解りました。 入札者なしのまま明日終了です。 現在、居留守を使われて連絡も取れない状態なんですが 第3者に頼んで「車を見たい」とメールをしてもらって 奴と第3者が話してる時に僕が行ってやろうかと考えてます。 口頭で僕が車を買い売った車は そこから値引きされた状態で契約書というのは必要書類?くらいで 値段の事は全く解らない状態です。 その場で奴が「買ってない」と言えば 紙にその事を書かせて拇印を押させ その後警察に盗難届けを出した場合 奴か第3者が捕まれば僕は嘘の証言をした事になるんでしょうか? 事実、警察に相談に行きお金を受け取ったと前に話しました。 (お金を受け取れば警察は動かない・盗難にはならない) 警察によっては 「名義はあなただから堂々とレッカー呼んでもいい  合鍵で開けてもいい。  夜間怪しまれるなら警察に事情を話して協力してもらってOK」と。 業務上は言えないんでしょうが 「契約書が無い上に名義はあなたなんだから」 と言ってくれてるような良心的な人も居られました。 この言葉で元気を取り戻したんですが 他の警察所に行って協力を求めた所 「そんな事を警察が??どこの警察?  協力はするけど、もし相手が車に100万積んでたと言えば  あなたはどうするの?お金受け取った以上それは窃盗やで」 と言われた事があり誰を信じて良いのか解りません・・・。 知識も無いのに個人売買した僕にも非はありますが それ以前に、車というのは凶器にもなる物!! 当然、人を傷つければ罪にもなる。 そんな物に他人が他人の物使って良いってどんな法律でしょう。 運転手の責任になるというけど 税金などは全て所有者の支払い。 「名義を変えなくていい」って言う人なんて よっぽどの金持ちか親族ぐらいですよ・・・。 所有者が被害(駐車違反15000円など)を訴えても 「個人間の問題」で済む話でしょうか・・・? お金を受け取ってなければ「窃盗」になり 扱いも全く違うものになるような事なのに・・・。 貰った6万返すから窃盗にしてくれと言いたくなります(。。; この金額で、寝不足・食欲不振・考え事・恐怖心が無くなるのなら。 警察には「ひき逃げなどあった場合は 事情聴取とかされますけど、事情を話せばいい。 安心して寝てください」と言われました(・・; 何をしてる時も悪い事もしてないのに サイレンの音聞けば「警察来るんじゃないか」というストレス! 他人事で済ませないでほしいです。 本当におかしな法律です・・・。 悪い事してもいいような法律・・・。 じゃあ名義変更をしないのは何の為ですか?と聞きたい(。。; ある意味、詐欺にあったような気分です

みんなの回答

• 回答No.2
  • n_kamyi

長文でいまいち意味不明なところもありますが、要は個人売買した車両が名義変更されずに困ってるということでしょ。 で、あれば警察は民事不介入なのでノータッチです。 盗難届けは受理されませんし、事実を隠して盗難届けを出せば、あなたが犯罪者です。 また、名義がどうあれ、売買契約が事実で、管理の実態が相手方に移っているのであれば、勝手に持ち出せば窃盗になりえます。 おかしな法律ではなくて、あなたの自己管理の甘さが招いたことです。 名義変更を相手側に任せて車を引き渡したこと自体がおかしいのです。 そういったことを自分で処理できないのであれば、車の個人売買はすべきではないということです。