• 締切済み

盗難車

18年6月17日正規のルールーにのっとって代理人から車を買い入れました(印鑑証明、委任状、譲渡証、契約書、代理人の免許証のこーピーもあります。)6月19日に、買い入れした車の名義人から盗難届が出されました。現在、警察で捜査中です.車の名義の代理人(弁護士)から車を返せと内容証明が届いております(内容証明に書かれている型式は間違っています、登録番号も記入漏れがあります。なお盗難保険に5月17日に加入)どのように対処したらよろしいでしょうか、アドバイスを、お願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

誤字訂正 >「確かに購入した」と言う書庫書類(のコピー)を持って警察に ×書庫書類 ○証拠書類

tadokoro
質問者

お礼

有難うございます。

• chie65536
回答No.1

・盗難品と知らずに購入した場合 質問者さんは「善意の第3者」になりますので、元の持ち主と直接交渉する必要はありません。 警察に間に入ってもらいましょう。 ・盗難品と知ってて購入した場合 ノーコメント ・実は車を売った代理人と元の持ち主がグルでお金を受け取って車も返せと言っている詐欺の場合 この場合も「盗難品と知らずに購入した場合」と同じで、相手と直接交渉してはいけません。 警察に間に入ってもらいましょう。 盗難品と知らずに購入した場合に、相手と直接交渉せずに警察に間に入ってもらった方が良い、と言う理由は、このような「グルになって自動車売買詐欺をする連中」が居るからなのです。 「車を返せ」と言う内容証明郵便と一緒に「確かに購入した」と言う書庫書類(のコピー)を持って警察に行って事情を説明し、担当警察官に「もしかしたら、持ち主と売り手がグルで、自動車販売詐欺に引っ掛かったかも知れない」と相談して下さい。

tadokoro
質問者

お礼

地元の警察署に行って相談しましたが、盗難届けの出ている警察署の管轄で当方の被害届けは受理できませんとのことでした。