• ベストアンサー
  • 困ってます

車の委任状と譲渡証明書の日付について

車の委任状と譲渡証明書の日付についてお聞きしたいのですが、 委任状の日付というのは、陸運局に名義変更する日がいいのでしょうか?それともその数日前の日付でもよいのでしょうか? またこの日付は委任者の方に書いていただかないといけないのでしょうか?それとも新所有者の私が記入してもよいのでしょうか? それから譲渡証明書の日付は陸運局に名義変更する日を記入しないといけないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?? ちなみに委任状は委任者のところはもちろん委任者に書いていただかないといけないことはわかるのですが、その他の申請代理人(受任者)や自動車登録番号のところは、受任者である私が記入してもよいのでしょうか?このことについてもご存知であれば教えていただきたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 現役整備士です。委任状の日付ですが、コレは「委任した日」ですので、名変手続き日より前のお好きな日でも入れておけばOK。  譲渡証の日付も「譲渡した日」ですのでコレも同じ様にお好きな日をどうぞ。  委任状の記入に関しては、相手から実印を押してもらってあれば記入そのものは誰が書いても問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただいてありがとうございました。 本当に助かりました。 また早くに回答していただいてありがとうございます。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

法律で定められているわけではないのですが 陸運局では 印鑑証明書の有効期限を3ヶ月としております。 ですので、委任状の日付もこれに準じるとお考え頂くと良いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいてありがとうございます。感謝しております。本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のローン完済に伴う名義変更について

    自動車の名義変更手続きについて教えてください。ローン完済で信販会社より印鑑証明書、譲渡証明書、解除用委任状が現使用者の娘に送付されてきました。現車検証の所有者は信販会社、使用者は同居の娘名義となっています。娘は、3月には家を出て独立する予定ですので、同居中に所有者と使用者を私(父親)名義に変更したいと思っています。 (1)名義変更するには、どのような書類を準備すればよいのでしょうか。 (2)送付されてきた解除用委任状と譲渡証明書に私の名前を記入すればよいのでしょうか。 (3)陸運局へは私一人行くつもりです。娘の委任状は必要でしょうか。

  • 名義変更の委任状の書き方

    長くなります。 他県の友人から普通車を譲ってもらい 譲渡証明書や委任状などをもらいました。 自分は未成年なので所有者をお爺さん、使用者を自分にします。陸運局にはお爺さんと二人で行きます! [名義変更の委任状の書き方]とゆう見本を見てたのですが、相手からもらった委任状はその見本とは違いました。 見本では受任者の氏名、住所を書くとこがあるのに対し、友人からもらった委任状は氏名を書くだけ。見本には委任項目を書くとこがあるのに対して友人からもらった委任状は委任項目を書くとこがありません。[上記の者に下記自動車の検査・登録申請に関する一切の権限を委任します]と印刷されています。 見本では、旧所有者と新所有者の委任項目が[移転登録]になるのに対して新使用者がいる場合は[検査証記入]となりますので、別に用意しないといけません。と書かれてます。自分は新所有者と新使用者違うのでこの友人からもらった委任状では無理ですか?友人から移転登録と検査証記入とゆう二枚の委任状をもらわなきゃいけないのでしょうか? 自動車登録番号、委任者の氏名、住所 実印が押された状態でもらいました。 友人は三菱ディーラーで委任状をもらったと言ってます

  • 譲渡する場合

    車検、自賠責がまだある中型バイク400ccを個人売買する場合なんですが この場合、買う側が陸運局などに出向き名義変更のみすれば完全譲渡と言う形になるのでしょうか? 自分が売るのですが譲渡証明書、旧所有者の押印(印鑑証明印)など あれば可能でしょうか? 他に何か自分が陸運局などに出向く事はありますか? やはり名義変更など確実に行いたいので教えて下さい。

  • 自動車名義変更時の印鑑証明、返ってくる?

    来週自動車名義変更します。代理人に委任しますので実印を押し、印鑑証明も渡します。 さらに1週間後に別の用事でもう一通印鑑証明が必要なのですが・・・。 自動車名義変更時使用したの印鑑証明書は、陸運局で使用されたあと戻ってくる?戻ってこない? 戻ってこないなら印鑑証明2通とらないといけないので質問しました。よろしくお願いします。

  • 譲渡証明書と委任状の入手方法?

    車の名義変更の際、必要な譲渡証明書と委任状はどのように入手すればよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 車の譲渡について

    知り合いのつてで、東北地方の人に自分の車を譲ることになりました。 必要な手続きなどについては、ネットで調べたのですが間違っていないか教えてください。 あと、いくつか不明な点がありますので、こちらについてもお願いします。 ・手続き (1)新所有者が車庫証明を取る。(警察にて) (2)旧所有者は委任状、譲渡証明書を作成する。(実印を押印)    ※車検証、自賠責の保険証書はあります。 (3)車(車検証、自賠責の保険証書)と(2)で作成した書類及び印鑑証明書を渡す。(住所の変更はありません) (4)新所有者は車庫証明と(3)で受け取った書類を持って陸運局で手続きをする。(旧所有者は手続きに同行しません) ・譲渡証明書と委任状の2枚に実印を押した場合、必要な印鑑証明書の枚数は1枚ですか?それとも2枚必要でしょうか? ・自賠責の保険証書の加入者は旧所有者ですが、これも新所有者に変更する必要があるのですか?その場合の手続きは? ・任意保険の中断証明書発行のために車を譲渡したことが分かる書類が必要らしいのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の譲渡手続きについて

    友人から車の譲渡手続きをする際に陸運局で新しいナンバーを発行してもらうと思うのですが、それは住民表のある県でないといけないのでしょうか?? それと譲渡に必要なものは1,買い手と売り手の印鑑証明 、2,買い手の車庫証明、3,車検証、4,譲渡証明、5,委任状、6,自賠責保険証、7,自動車納税証明で良いのでしょうか??

  • 名義変更の書類について

    先日、遠方の方から個人売買で車を譲り受けました。 その際に、ご用意していただいた委任状と譲渡証明書を受け取り、 明日陸運に行って名義変更を行う予定です。 それで今、書類の確認をしていたのですが、 委任状と譲渡証明書は、印鑑を押してあるだけで、 住所と氏名の記入がありません。 これはこのままで大丈夫なのでしょうか? 記入すべきところがある場合、 どこを記入すればいいのでしょうか? 特に委任状は、委任者以外に受任者という項目と、 「上記(受任者)の者に下記自動車の______申請に…」 といったところがあり、 どこまで相手が記入するところなのか、 あるいは私が記入するのかがわかりません。 他の書類は問題ないので、 この2枚だけがどうしたものかといったところです。 場合によっては明日はやめて日にちをずらすつもりです。 詳しい方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 自動車の名義変更の際の書類作成方法

    同居の親子間で自動車を譲渡(名義変更)を行うのに子が陸運局で申請手続きを行います。 譲渡証明書と委任状は実印が押印してあれば、 記入する住所氏名などはパソコンで入力してプリントアウトしたものでも大丈夫なのでしょうか?

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。