• ベストアンサー

確定日付は委任日以後の現在でも行う事は可能ですか?

委任状を昨年12月と今年3月に代理人として委任されて委任者から印鑑証明と委任状を貰いましたが、それらの確定日付は今からで代理人は取ることは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >代理人は取ることは可能でしょうか? 何をとるのですか?  

shincan
質問者

補足

代理人は確定日付を付与された証書に委任状をしたいのですが委任日から数か月経ってますが現在も確定日付を付与は可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

  もう一点 今日、確定日付を付与したとして、委任状が今日存在してる証明になりますが、今年3月に存在してた証明にはなりません もちろん昨年12月委任状も昨年12月に作成された証明にはなりません  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bengofuji
  • ベストアンサー率78% (150/190)
回答No.4

可能です。元々確定日付というものは、確定日付印の日付には当該文書が存在していたことを証するだけですから、文書自体の作成年月日と一致していなくても問題ありません。 ただ、委任状なんかに確定日付を取る必要性がどうしてあるのかなという疑問は感じます。邪魔になることもありませんが・・・。

shincan
質問者

お礼

アドバイスご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  数ヶ月前に作成した委任状に確定日付を付与できるかと言うことですか? 出来るかも知れないが、無意味でしょ 例えば今日、確定日付を付与すればその委任状が今日存在してる証拠になるだけです また、確定日付は内容を保証するものでは無いです 印鑑証明書の有効期限は3ヶ月で既に無効なので、委任状が今日存在する事を証明しても意味無いと思いますが... 慣例として、印鑑証明書が無効になれば委任状も無効と考えます  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  >代理人は確定日付を付与された証書に委任状をしたいのですが委任日から数か月経ってますが現在も確定日付を付与は可能でしょうか? 理解できません、日本語が不自由なら英語で書いてください  

shincan
質問者

補足

補足します。 委任状作成日から数か月経ってますが確定日付の付与は現在も可能でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消費税及び地方消費税の納税証明書を請求する際の委任状について

    お世話になります。 このたび法人の消費税の納税証明書を税務署に代理で取りに行くことになりました。この際には委任状というものを作成し、それには会社の代表者の印が必要とあります。注意書きで申告書と同一の印鑑とあったのですが、この申告書というのは17年4月1日から18年3月31日分(弊社は3月決算)の確定申告書に押印したものということでよろしいでしょうか?それとも違うものでしょうか?というのもつい最近出した今期の中間申告書とこの確定申告書で異なる印を使用しているのですが、あくまでも確定申告の印鑑ということでよろしいでしょうか? (県税の納税証明書の場合、印鑑についてそのような注意事項はなかったのですが)

  • 委任状について

    ①私(申請者)が委任状を書いて保険証・身分証・住民票などを友達(代理人)にとりにいって貰いたい場合わ申請者と代理人両方の身分証明書が必要なのでしょうか? ②申請したあと.友達が市役所でその場でその日のうちにうけとれるのでしょうか? ③委任する理由わなんでもイイのでしょうか?

  • 委任状が届いていないと・・・

    県外の中古車ショップで車を購入するようにしています。 車検が切れていたので受けてからの納車になる事は知っていました。それで白紙の委任状と印鑑証明と車庫証明を送ってほしいとの事でしたので、帰宅後手続きをして送ったのですが・・・。その後、印鑑証明と委任状が同封されていなかったので、再度実印を押して送って欲しいと電話がありました。書類は確認して送ったので、同封されていないということはあり得ないのですが・・・。何か悪いように使われるのではと心配ですが・・・どうでしょうか。

  • 委任状への印鑑証明書 添付について

    委任状への印鑑証明書添付につき、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教示下さい。 ある件について、実印を押した委任状に、印鑑証明書を添付するように 指示されています。 あまり面識の無い方に、印鑑証明書が渡ってしまうことについて、 少し怖いな、と思っております。 しかし、委任状に印鑑証明書を添付することは、世間一般でよく行われて いることなので、「白紙」委任状でないのだから、 私の取り越し苦労なのかな?とも思っています。 「印鑑証明書」だけで何か悪用できることってあるのでしょうか? 委任状に印鑑証明書をホチキスでとめて、割り印でもしようか、 などと考えてみたりするのですが、 素人なので、どうするのが良いのか分かりません。 皆様のお知恵をお借りできれば、と思っております。

  • 委任状の印鑑は実印?

    生命保険会社から委任状、印鑑証明書他の提出依頼がきてます。 この場合委任状の印鑑は実印(印鑑登録しているもの) のことですか? そのための印鑑証明書なのでしょうか?

  • 委任状作成について

    法人において委任状を作成する場合、委任者は代表取締役になりますが、その場合委任者の欄には印鑑が押印されていないと、この委任状は法的に無効ですか。 また、押印しなければならない場合の印鑑は法務局に登録してある印鑑でなくてはならないのでしょうか。詳しい方、教えてください。 具体的には、納税証明書を取得する場合のものです。

  • 委任状は必ず本人が書かなければならないか?

    今日、役所に印鑑証明を登録に行ったら 代理人だから委任状がなければ登録できない と言われました。 私は子供なので「父から委任を受けて登録する印鑑も持ってきた。なんなら電話で確認して登録してください」と言いましたら、職員が「書面でないとこちらも後日書類で確認できないから登録できない」といいます。 父は入院しており、字を書ける状態ではありません。ただ、意識はしっかりしているのでどうしたらよいかと尋ねたら「代理人自身が父の代わりに隣で代筆の上で押印して委任状を持参したら登録します」とのこと。それでは、私が職員の目の前で代筆してそれを提出したらよいのか?と尋ねると、「本人が横にいないと代筆しても意志を確認でいないので登録できない」と問答になり結局手続きができませんでした。 代筆するなら、電話で確認しながら目の前で買いても一緒だと思うのですが、それもダメだと言います。 これって普通なのでしょうか? 見えないところで書いてきたら結局、職員は受け付けるのでしょうから形式だけの手続きはやめて欲しいものです。委任状の作成の仕方に決まりはあるのでしょうか? おしえてください。

  • 委任状の書き方(生命保険 相続)

    保険会社から委任状提出要求がきてますが、 書き方がわかりません。 ・委任する人 住所 氏名 印鑑 生年月日 ・代理人 住所 氏名 生年月日 ・委任項目 と記載項目がありますが、 【委任する人】には自分の氏名など記載でいいですか? 印鑑は印鑑登録しているもの? 【代理人】 これはだれのことですか? 【委任項目】 生命保険を受け取るんですが、 なんと記載したらいいでしょうか?

  • 白紙委任状は有効なのでしょうか?

    マンガで名前と印鑑だけ押した委任状を金融業者に借金する際渡すシーンを見たのですが、これってどんな委任内容を書いても有効なのでしょうか? 普通に考えたら、白紙の委任欄に代理人が加筆すれば立派な私文書偽造でまかり通るものでは無いと思うのですが、私の認識が誤っているのでしょうか? 判例、委任状の規定などありましたら併せてお教え下さい。

  • 委任状について

    会社設立にあたり   役所で身分証明書   法務局で後見人として登記されていない事の証明書 を、取る様、言われたんですが代理人に取りに行ってもらう為の [委任状]の様式がわかりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。。。 宜しくお願いします。

用紙トレイが抜けない
このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイが抜けない問題に関する質問です。
  • お使いの環境やトラブルの経緯について詳しく教えてください。
  • その他関連する情報も教えてください。
回答を見る