• 締切済み

傲慢な夫・・・恐いのです。どうしたら強くなれますか?

osumiの回答

• osumi
回答No.4

よく、頑張られましたね。 文章を読んでいて、あなたは全然悪くないです。 むしろ、本当によく耐えられたな・・・と思います。 私も、同じような経験があり、あなたの気持ちが自分の事のよう にわかるつもりです。 私は、今、離婚にむけて別居(といっても実家に居候)してます。 子供はなんと、0歳9ヶ月。0歳7ヶ月の時に自宅を飛び出ました。 なんとなく、私も仕事のストレスで私にあたってるのかな?とか、 自分が納得するように言い訳を見つけて収めてましたが、私の場合 旦那が赤ちゃんを抱っこしてる時に私の作った食事について文句を 言ったので、ちょっと反論したら拳で太ももを一発殴られたので 私の中で、プチッと切れて決心ができ、飛び出ました。 それまでは、私も子供が出来たし、離婚はできない。子供から父親 を奪えない・・・と思い込んでたんですが。 実家に帰って、だんだんと落ち着いてきてネットで「モラルハラスメント」検索している内に、離婚の決意を揺ぎ無くさせてくれたサイトが ありましたので、添付しておきますね。 私も心療内科等で相談しましたが、離婚するかしないか、やっぱり決めるのは自分です。だから、私はあなたに「離婚したほうがよいのでは」とは言えませんし、私もまだ別居中でこれから離婚の話を持っていくので全然経験者ではないのでこれ以上の事は言えません。 が、どっちにしろ一緒に頑張りませんか? でもたぶんですが、モラハラ夫の特徴として・・・と教えられたとうりの行動を内の旦那はしてきました。それで益々、「あぁ内の旦那はモラハラだったんだ」と納得しましたよ。それは何かといいますと、別居したとたん、急に優しくなって手を突いて「今まで俺が全部悪かった」と 謝ってきました。 でも、私は心が動きませんでした。また繰り返すだろうと思うからです。 一度、別居(実家に帰ってみる)のも、色々見えてよいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
mariel06
質問者

お礼

同じような境遇の方から回答いただき嬉しく思っております。 今の心境としては・・・しばらく顔も見たくない状況です。 何も気にせず心配せず、毎日をおだやかに過ごしたい、私はそう願っています。 子供が小さいと不安ですよね。でもこれからのこと、夫から逃げずにしっかりと受けとめて考えていきたいと思います。 サイト見てみますね。ありがとうございます。 お互い、幸せになれるといいですね。いつか笑える日がきますよね!