• 締切済み

気持ちの落差

僕は人前で素直に感情を出すのが少し苦手です。 楽しいときは普通に笑ったり友達とふざけあったりプラスの方向の感情は全然大丈夫なんですが、 マイナス方向…つまり、怒ったりムッとしたり自分のせいでその場の雰囲気が悪くなってしまうような感情を押し殺すクセがいつのまにかついてしまいました。 つまり悪者になりたくない…というか。 それは彼女の前でも同じで、今までなにかむかつくことがあっても押し殺していました。 ただその彼女といるのがつらくなり、別れようと思っている段階です。 でも今までヘラヘラしていた僕が急に別れを切り出すのですから彼女としては寝耳に水みたいな感じだと思います。 だったら少し時間をかけて今からでも「別れたい」というような気持ちをすこしずつ表に出して、気づかせてから切り出した方が相手も「あぁやっぱり」みたいに、気持ちに落差が少なくなって少しでもショックは減るでしょうか。 これから別れようとしている人間がすごく打算的でせこいことを考えていると思います。 でもいきなりバッサリ切り捨てるような別れ方はしたくないんです。 自己中な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#127526
noname#127526
回答No.5

女です。 そうですね、もし別れが近いと思っているなら、 少しずつフェイドアウトな雰囲気を作ってほしいです。 一番困るのが、その場の雰囲気に合わせて (本当は行きたくないのに)随分先のデートの約束をしたり、 (本当は行くつもりないのに)一ヶ月先の旅行の予定を楽しそうに返したり、 (その頃は多分別れているだろうと思いながらも相手が話題を振ってきたので)来年の夏の話をしたり それだけは嫌ですね。 別れを言われる側からすると、「あんなに楽しそうに半年先のこと、話してたじゃない、あれは嘘だったの」と思い、 幸せ&安定していた分だけ恨みますから。 とにかく、「どうしても動かせない用事」を沢山作って、少しずつデート・メールの回数を減らして疎遠になりつつ(一ヶ月~二ヶ月) 最後はきちんとした言葉でお別れを告げてほしいです。 疎遠になりつつあるときに、先に彼女から 「もしかして醒めた?」とか「様子がおかしい」とか言われるようなことがあれば、 この機会が一番ベストです、きちんとお別れの言葉を伝えてください。 女性として、一番受け入れやすい別れ方かな、と思います。 (人によっては、フェイドアウト期間なんていらない、すぐ言って!という方もいらっしゃるでしょうが) 注意点ですが、もしヨリを戻すなど全くなく、本当にお別れしたいと思っているなら、 別れを告げた後に彼女がすがってきても、変にフォローしたり友達でいたり、メールの返信をしたりはしないでほしいです。 少しでも希望があるなら期待してしまい、それが優しさや同情からであっても頑張ってしまうからです。

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.4

相手を傷つけない一番いい方法は自分を思いっきり悪者にすることです。相手を傷つけないようにと言っているつもりでも結局円満に別れようとするのは、自分がかわいいからというせこい理由になります。 彼女がすぐ次の彼氏と幸せになってくれるためにも、思いっきり嫌われるくらいばっさり切ることも大人の男と言うものです。落差が少ない方がショックは小さいでしょうが、未練は大きいと思います。 彼女の明るい未来のために、ばっさり切り捨てましょう。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

あまり回答にはなっていませんが、一言。 他人同士が付き合うのですから、多少なりとも意見の不一致があったり、 気に食わない部分があるのは当然ですよね。 それを一緒に話し合ったり、経験することで乗り越えるのは恋愛には 不可欠なんじゃないかな~と。 >感情を押し殺すクセ がある限り、誰とお付き合いされても同じことになりませんか? ここは良い機会と思って、彼女といるのが辛い理由をしっかり述べては いかがですか? きちんと理由を聞けば、彼女側も別れることを受け入れ易いですし、 何より話し合うことでお互いに良い方向に変化できる可能性が生まれるし、 そしたら1歩ずつ歩み寄れると思うんですが。 もうどうしても別れたくて仕方ないとお考えなら、次回お付き合いされる彼女には、 もっとご自身の気持ちを(良いことも、悪いことも)伝える努力をされるといいと思います。 なんだか偉そうに書いてごめんなさい。 私も以前は、質問者さんと同じようにマイナスな会話は苦手で、 ニコニコ笑って受け流していたんです。 けど、やはりストレスがたまってあるとき爆発!! そりゃーもうすごかったですよ。 それから彼と話し合って、気になることはその場で伝えることを 徹底してきました。 もちろんその分喧嘩も増えたけど、お互い理解が深まって、 付き合いが長くなればなるほど、愛情が深まっていくのを感じますよ。 質問の趣旨から離れてすみません。ご検討を祈ります☆

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

謙虚な方ですね。 人間皆打算的だと思います。 良い打算、悪い打算、表に出す出さないはあると思いますが。 性質の問題上、状況や相手によっては生かせたり、殺されたりする部分もありますから、仕方ないのかもしれません。 『悪者』に関しては考え方の問題です。 相手によってはどんなに素晴らしい別れを切り出しても、悪者になるのです。心底本人の為を考えての別れでも、理解されなければ一緒です。 既に心ここにあらず状態で交際を継続している方が『悪』との考え方もありますから、相手に一番納得してもらえる様説明して別れる方法をお勧めします。 相手が一向に応じない場合は、一旦別れを切り出しているのですから、徐々に距離を置いて自然消滅させるのもアリかと思います。 出会いがあれば別れはつきものですから、割りきるしか無いと思います。 頑張って下さい。

  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

彼女と別れようとしている今も悪者になりたくないんですね あなたの気持ちをはっきりと言えば良いじゃないですか 「自分はこんな人間で今までこんな風に思ったり感じたりしていた」と だらだらとあなたの思い込みで付き合い続ける方が彼女がかわいそうに思いますけど スパッといきましょう

関連するQ&A

  • 自分や人の気持ちが分かりません。

    自分自身「楽しい」とか「嬉しい」とかのプラスの感情なら分かるのですが、どの感情が「悲しい」とか「寂しい」とかのマイナスの感情なのか分かりません。涙は出ますが、何の感情で泣いているのか分かりません。 それ以上に人の気持ちが分かりません。自分のならプラスの感情が分かるのですが、人になると「笑顔だけど何が楽しいんだろう・・・」「この笑顔は本当の笑顔なのだろうか・・・」となってしまいます。マイナスの感情も、私が原因なのは分かるのですが「泣いているけど何の理由で泣いているのだろうか・・・」「怒っているけどなんで怒っているのだろう・・・」となってしまいます。 自分の感情が分からないので「どう思ってる?」と聞かれても分からないし、相手の気持ちが分からないので傷つけてしまいます。どうすれば自分や人の感情が分かりますか?

  • 彼氏への気持ち

    19歳、大学2年の女です。 私にはつきあって今月で3ヶ月になる彼がいます。 彼から告白され、今に至ります。 私はもともと気持ちを伝えるのが苦手です。 そして元彼の存在がトラウマということもあり、なかなかいい付き合いができていないような気がします。 元彼とは去年別れました。数ヶ月しか付き合っていなかったこともあり、今はまったく未練はありません。 ただ、突然くる別れにトラウマを抱いています。 元彼には、ただ好きで好きで毎日幸せなときに突然別れを告げられました。 はっきりいって前兆も少しはありましたが、なんだか信じていたのが私だけだったのか、という失望感が消えません。 今の彼はもちろんすきです。でも自分から好きと、また自分の素がなかなか出せません。 もしかしたら明日振られてしまうのではないか、好きだと思ってるのは自分だけなのではないか、もう嫌われてるのではないか、、ばかみたいに悩んでしまいます。 本当におかしいと思います。単純に彼を信じれていない自分が最低です。 自分でもどうしたいのかわからないです。 好きだし、一緒にいたいけど、付き合えば付き合うほど不安になります。 自分の気持ちをアピールできなかったり、甘えれなかったりすると彼も愛想をつかせ別れるんじゃないか、と、どっちみちマイナスな方向に考えてしまいます。 周りのカップルのように自然体で彼を好きになりたいです。 彼に自分の気持ちを伝えようか、それとも私の方から別れを告げるべきか悩んでいます。 彼は悪くない、こんな気持ちで付き合ってるほうが失礼だからです。 もうよくわかりません。 アドバイスください、、、

  • 商売人に聞きたい。お金をもらう時の気持ちは?

    お金を受け取る時の心理について観察しているのですが、 達成感、快感、というプラスの心理だと思うのですが、 商売人じゃない人は お金をもらうという行為がいやらしいというか、 だましているような気持ちになったり、 プレッシャーで手が震えたり、 後ろめたさがあったりして、マイナスの感情らしいのです。 商売している方はどうですか?

  • 感覚の薄れ

    私は、昔から色んな事を経験しても それを忘れたくないと思っても忘れてしまう癖があります。 それがいつから始まった癖なのかは分からないのですが、例えば幼少期に複雑な家庭で育ち とても大変な気持ちでした。 それを前向きに捉え、これが乗り越えられたんだから他の事が乗り越えられないはずがないと 生きてきたのですが、その感覚もうすれ今ではマイナスの方向に働き最悪な事に自分は可哀想という風になってしまっています。 そして水泳も長く続けいたので毎日マラソンした後、週6日 水泳の練習をし忍耐力をつけたはずなのですが、その時の感覚も忘れてしまっています。 結局何もプラスに出来ていない状態です。 今も色んな事を体験し死にたいと思っていましたが、これも少ししたら忘れてしまうと思います。 でも忘れずにプラスにしていきたいです。 いつも辛くなったらこの時のことを思い出したいのですが、どうしても忘れてしまいます…。 日記を書いてもいいのですが、感覚として覚えておきたいと思っています。 やはり改善方法は無いのでしょうか…カウンセラーやセラピーを受けたらまた変わるのでしょうか? きっと、色んな事を自分なりに消化できなかった事で 忘れたり薄れさせる事をしてしまったのではないかと思います。 感情も、これはまずいと思っていても消えてしまう瞬間が分かり、そしてそれは一切思い出せなくなります。 何とかしたいです。アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 彼への気持ちが冷めてしまったのですが・・

    現在、アメリカで留学中の大学3年生です。 付き合ってちょうど2年になる彼氏がいます。じつはこの9月から彼も、場所は違いますが同じ州内の別の大学に留学しています。 アメリカにきてからはほぼ毎晩スカイプで連絡を取ってきました。 そんな中、最近になって私自身の彼に対する気持ちが変わってしまったような気がします。毎日連絡をとってはきましたが、いつのまにか好きという気持ちがどこかかすんでぼんやりしたものになってしまっていました。今の生活が楽しくて、すごく彩られているように感じる一方で、彼への気持ちは薄れ、寂しいとか恋しいとか感じなくなり、毎日の連絡もどこか億劫に思えてしまうのです。 彼としてはできるだけ毎日連絡も取りたい、「寂しい」「会いたい」と言ってきます。以前の私ならそんな彼をなんとかしたい、寂しくさせたくないと感じていたと思います。でも今は、正直な気持ち、そんな彼を愛しいとも思えなくて、甘えられても受け入れられなくなりました。嫌いになったというより、何も感じくなってしまったような気がします。 そしてもう、一人になりたいと思うようになってきました。そこで別れを切り出そうかと考えてみたのですが、「もしかしたらこの気持ちは彼と離れているせいかもしれなくて、また一緒にいることができれば取り戻せるかもしれない」とも考えました。付き合ってきた2年間、最初のころはいろいろあって離れてしまいそうになることはあっても、それでもそのたびに気持ちを確かめ合って、1年を過ぎてからは安定した仲が続いていました。幸せなこともいっぱいありました。 冷静に考えてみると、そうやってここまで繋いできた関係を、こんな一時の気持ちで終わりにしてしまったら後悔してしまうかもしれないと思ったのです。だから、次の長期休暇には彼に会いに行ってしばらく一緒に過ごすことで、また前みたいな気持ちになれることに希望を託そうと思いました。 そして今日のことです。私の最近の様子から悟ったのか、彼に「あなたの気持ちがわからない。俺のことをどう思っているの」と言われました。正直な気持ちを言えば彼が傷ついてしまうのはわかっていたけれど、嘘がつけませんでした。 「正直、好きの気持ちがかすんでしまってわからない。でも、別れを切り出すのは簡単だけど、それじゃ浅はかすぎると思った。もっと大事に考えなきゃいけないって。だからこそ、今度あなたに会いに行きたい。」 その時点で彼は自分の気持ちが一方的だったことに相当なショックを受けていました。そして動揺しつつも、今度会う時までできるだけ連絡を取って、会ったら私の気持ちを絶対に取り戻すから、と必死になって言ってくれました。 けれど彼に「毎日スカイプするのめんどくさい?」と聞かれたとき、心は正直でした。面倒だと感じました。でもとっさに「そんなことない」と返してしまいました。 この嘘がとても後味の悪いものになっています。。 そのやりとりを終えた日の夜、私はカフェで友達と勉強した後に11時ごろにファーストフード店へ行き軽く食事をしていました。10時半ごろに彼から何してるのとメールが入ったため「今、カフェで勉強してる。もうすぐ帰るよ」と返してからは食事でちょっと遅くなることを知らせていませんでした。 そして友達との話がちょっと盛り上がってしまい12時近くになってしまったとき、彼からの着信が6件もあることに気づいて急いでかけなおしてみたところ、彼が泣きながら電話に出ました。何と言ってるかわからないほど発狂していて、ひどく泣き叫んでいました。私は遅くなってしまったこと、電話にでなかったことを謝って、大丈夫だからとなんとか落ち着かせました。私が電話に出ない間に一気に不安が押し寄せたようです。 こんな彼は初めてで、なんだか逆に怖くなってしまいました。いつも穏やかだっただけに。またそんなに悲しんでいる彼を前にしたら、私も泣きたくなってしまうのです。私のしていることが彼にとってはあまりにも身勝手で、自分の都合しか考えていないことだとは分かっています。そうやって彼を傷つけるくせに、いざそんな彼を見てしまうと、傷つけたくないと思ってしまって嘘をついてしまう。でもそれも結局は自分が悪者になりたくないから。でも嘘をついてもいずれは苦痛になってしまう。そして、彼とはもうどうしても別れられないんじゃないか。 しばらくはいつものように連絡を取り合うことになっています。でも正直、私は彼の気持ちが怖いと感じています。 嘘をつき続けたままではいられないんですよね。 自分でまいた種、すごく苦しいです。 なにか助言をいただけたらと思います。

  • マイナス思考

    マイナス思考の癖がついて 前向きに考えられません いけないと思って 無理矢理プラス思考で過ごしてみたら、調子が悪くなりました。 どうしたら、気持ちが明るく保てますか?

  • 新鮮さ・刺激を取り戻す方法

    3年付き合った彼に別れを告げられ、今話し合っているところです。 私24、彼36です。 別れの理由が、新鮮さ・刺激がないから。嫌いじゃないけど、好きかどうか気持ちがわからなくなったからだそうです。 他に好きな相手がいるわけでもないみたいです。 今まで普段大きな喧嘩もなくやってこれましたし、私は2人でいると楽しいし安心します。 好きという気持ちもあります。 前回会ったときも(私達は遠距離になり2ヶ月目です)普段どおりで、この別れは寝耳に水で受けとめきれない状態です。 私はこのような別れの理由は納得できませんし、3年間積み上げてきたものは何だったのだろうと思います。 何かまだ良い方向に持っていける方法があると思うんです。 3年も付き合っていたら新鮮さ・刺激は取り戻せませんか? 新鮮さ・刺激を取り戻す方法はないでしょうか? 何とか別れずにすむ方法はないでしょうか? ちなみに彼は今まで付き合ってきた相手とも同じような理由で別れてきたそうです…。 アドバイスお願いします。

  • 【25歳以上の方】恋人に別れを告げる気持ち

    20代後半以上の方に質問です。 結婚を意識した付き合いをしていた恋人との別れを考えています。 相手が別れを望んでいない状態で別れを切り出すことは初めてで、未だに迷いがあります。 付き合い始めた時から一致しないところがあり、この先も付き合っていてお互いの為になるとは思えなくなりました。支え合うという関係を築くことができないという結論です。 最近は一緒にいると息が詰まって、好意的な感情も起こらず、義理で好意的に接しているような感覚です。それでも、別れが苦しいし寂しくて、わだかまりを避けて表面上を繕い、不満を募らせながらでも別れを先延ばしにしたいと思ってしまいます。 ただ、最終的に一緒にいてはいけない相手だと、何度も悩んで判断してしまっていて、先延ばしても、良い方向に向かうことはありません。 皆さんは、別れるときは今の私のように別れがたい気持ちが強かったでしょうか? 別れがたいのに別れを決めている私はおかしいのでしょうか? 何故別れがたいのか、自分でもよく分かっていませんが、出来れば今の相手が最良のパートナーであったらよかったのに、と思えてならないのです。 とても残念で悲しいです。

  • 怒りの気持ちをスマートに人に伝えられるようになりたい

    いままで自分は、人前で感情を表すことが苦手でした。でも最近になって自分の気持ちを外に出せるようになりました。感情を内に溜めているよりは良いと思います。しかし今までは、人に怒った記憶があまりないので、なかなか上手く怒れません。今日は、怒鳴ってしまいました。こんなことは初めてです。怒鳴った(言い過ぎた)ことは反省しています。感情の出し方(喜び、怒りなど)の加減を体で覚えているところです。 そこで、質問です。 1効果的な怒りの伝え方ってありますか。 2また、(適切に)怒ることは、いいことですか。 3怒りの感情が芽生えた時、怒る方法以外でも、人に自分を表現する方法としてオススメのやり方があれば、教えてください。 自分は、和やかだったり楽しい雰囲気が好きで、怒られることや怒ること、感情的になることが嫌いです。だから上手に感情を伝えることができるようになりたいです。よろしくお願いします。

  • 先日付き合って1年の彼氏に、モチベーションが下がったと言われました。

    先日付き合って1年の彼氏に、モチベーションが下がったと言われました。 彼とは随分前から衝突を繰り返していました。 彼は私の頭が堅く、固定観念が強いところを直してほしいと思っています。 このことに関しては私も今のままじゃいけないと思うので、話し合いの結果、直す努力をすることに決りました。 逆に私は彼にもっとありがとうやごめんなどの気持ちを言葉にして欲しいと思っています。 このことを彼に言ったところ、人の価値観は違うので無理だと言われました。 彼はこのようなプラスの感情表現はあまりしませんが、マイナスな感情表現は必ずします(イラッとした、邪魔、うざいなど) その言葉を言われるたびに私は傷付くのであまり言わないでほしいと言ったところ、 人はマイナスな感情を隠しすぎるが、はっきり表現することは大切なことだと言われ、 いちいち傷付かないでほしいと言われました。 モチベーションが下がったのは少し前のことらしいのどすが、彼がすぐに別れを切り出せなかったのは、私たちが同じ職場の社員(彼)とアルバイト(私)であり、別れたら面倒なことになるからだそうです。 もし別れたら、アルバイトも辞めてもらうとも言われました。 しかし私は続けたいと思っています。 今は完全に気持ちがなくなったわけじゃないので、私が頑張ることで前のような良い関係に戻れるかもしれないと言われ、関係を続けています。 しかし一体何を頑張ればいいのか、 さらに頑張ったところで一度下がったモチベーションを再び上げることは可能なのか…… とても疑問に思っています。 きっとこの人より幸せになれる相手がいることも分かっているつもりですが、 今までこれほどまで人を好きになったことがなく、好きという気持ちが私を踏みとどまらせています。 皆さんはこのような彼氏をどう思われますか? 一度下がったモチベーションは再び上げることができると思いますか? もし皆さんなら好きでも別れを選ぶでしょうか? もし別れた場合、私はアルバイトを辞めなければならないでしょうか? 長文だらだらと失礼しました。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。