• ベストアンサー

新鮮さ・刺激を取り戻す方法

3年付き合った彼に別れを告げられ、今話し合っているところです。 私24、彼36です。 別れの理由が、新鮮さ・刺激がないから。嫌いじゃないけど、好きかどうか気持ちがわからなくなったからだそうです。 他に好きな相手がいるわけでもないみたいです。 今まで普段大きな喧嘩もなくやってこれましたし、私は2人でいると楽しいし安心します。 好きという気持ちもあります。 前回会ったときも(私達は遠距離になり2ヶ月目です)普段どおりで、この別れは寝耳に水で受けとめきれない状態です。 私はこのような別れの理由は納得できませんし、3年間積み上げてきたものは何だったのだろうと思います。 何かまだ良い方向に持っていける方法があると思うんです。 3年も付き合っていたら新鮮さ・刺激は取り戻せませんか? 新鮮さ・刺激を取り戻す方法はないでしょうか? 何とか別れずにすむ方法はないでしょうか? ちなみに彼は今まで付き合ってきた相手とも同じような理由で別れてきたそうです…。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.4

刺激を求めてくるなら 正直3年以上は、どの人と付き合っても無理でしょ。 新鮮さは出来るけど。 新鮮さの場合は、今までにない環境を体感する・・ 例えば、旅行とかそうだね。 はじめは刺激や、恋愛のドキドキで 付き合ってたのしー!ってなる。 でも本当の恋愛の醍醐味って、その後ね。 落ち着きあって、関係を築いて・・ でも、それはつまらないって人は 長く付き合ったり、それ以上を考えるのは向いていない。 残念ながら、36で 「新鮮さ・刺激がないから。嫌いじゃないけど、好きかどうか気持ちがわからなくなったからだそうです」 この時点で、やめた方がいいと思う。

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

何を目的としてつきあっているのか。目的をきちんと明確にすればいいと思います。 将来、何をしたいのでしょうか?

• kanakyu-
回答No.3

同じ理由で別れている、ということから、 その彼氏さん、どこか心理的に問題がありそうですね・・・ 本人が変わろう、と心から思うきっかけが、 これまでなかったのでしょうね。 そして、相手を変えればうまくいくと思っている。 結婚してもうまくいかないと思います。 彼が求めているものは、結婚という穏やかなおちつきではなく、 ドキドキ波乱に満ちた恋愛でしかないのです。 その彼だって、いつか変わるときがないともいいきれませんが、 いくつになっても人間的に成長してなくて、 それに気づかないままの人もいます。 よい旦那さん、父親になれる人とは思えません。 その年齢にしてその状態では。 女性としては、費やした時間が長い分だけ、相手を逃してなるものか、 と思います。 3年なら3年、費やした分のごほうびをまだもらってない!!という気持ちになっているかと思います。 男性は、3年の中で完結している、と思っています。 女性は、もらってないんですね。彼氏のために、多少不本意でも、色々なことを譲ってきて、そのごほうびは後でもらえる、というのが女性の計算です。 男性は、不本意なことを譲ったりしないので、後でもらうべきごほうびがありません。 しかし、たとえつかまえたとしても、あまり質のよくない獲物であれば、放流した方が、人生を長い目で見ると良いでしょう。 これから10年、20年費やしてからでも、容赦なく去る、そういう人でしょう。

• Bsukesan
回答No.2

付き合って3年ですか? あなたに対して真剣なら、愛情が深まってる時期ですね。新鮮さ刺激はなくとも、くつろげる関係になってる筈ですよね。結婚とか考えたりするはず。 希薄な感情であなたと付き合ってたんですね。 刺激や新鮮さばかりを言うようであれば、やがてあなたも疲れてくるでしょう。腹の立つ言い方ですが「飽きた」のでしょう。 離れて2ヶ月くらいでそんな事言う男は、同じ事を繰り返します。 深追いしたら、自分が惨めになります。 別れたこと後悔させてやる。でいいのでは。

• LOTUS18
回答No.1

3年間積み上げた、という感覚でいる質問者様に対し 3年間楽しい時間を過ごした、という感覚で彼はいると思います。 なので彼が求めている「新鮮さ、刺激」がなくなった時点で 彼にとっては付き合うメリットがなくなってしまうのだと思います。 仮に今回持ちこたえたとしても また時間が経てば同じような理由で ゴタゴタする可能性があります。 そのような不安定な関係性でも 別れたくないと思うのでしょうか? 付き合う年数が多くなればなるほど 新鮮さと刺激は少なくなります。 なのでそこに重点を置く人は 一人に落ち着くことなく 新たな刺激を求めると思います。 それはすでに付き合っている人には 満たすことのできない欲求です。