• 締切済み

フレッシュプルーンの保存

フレッシュプルーンをたくさんいただきました。地道に消費していきたいのですが、良い保存方法とかありませんか。

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.3

プルーンを冷凍にする時は、二つに割って種を取り除き、冷凍袋に入れて、大匙1くらいの砂糖をまぶしてから冷凍すると解凍したときに味が変わらなくていいですよ。 我が家ではパンケーキ、ホットケーキに刻んで入れて焼いたりしています。 また、半分に割って種を抜いたものを、生姜の薄切り1~2枚と一緒に甘酢で煮て、豚肉のソテーなどやカレーの添え物にします。 これをつくる時は、ホーローや土鍋をお使い下さい。 生のプルーンを一杯食べた後、1時間以内に水やジュースを飲むと盲腸炎と間違うほどの腹痛を起こしますので、特にお子様達にはご注意下さい。 お茶やぬるま湯でしたら大丈夫です。

• tjhiroko
回答No.2

冷凍してもいいかもしれませんね。自分ではプルーンはやったことがありませんが。 http://www.arcamall.com/veryberry/item/013

• reimon
回答No.1

こんにちは♪ プルーンは、鉄分が豊富で良いですね・・・ ジャムにしてはいかがですか? または、二つに割って種を取り、水に、砂糖or蜂蜜など加えた物でさっと煮て冷やしても美味しいです。 保存も利くし、ヨーグルトなどと一緒に食べても良いです。

kinkinhaha
質問者

お礼

さっと煮るっていいですね。素材の味を生かして、とかカロリー控えめとか思っているので。早速試してみます。加工前は、冷蔵庫で保存するものなのでしょうか?